※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
ココロ・悩み

コミュニケーションが苦手で困っています。夜の仕事や接客業で少し改善されたけれど、全体的にはダメです。どうしたら上手く話せるでしょうか?

もういい歳なのに、人と上手くコミュニケーションがとれません。話していてもどう返せばいいのかとか、失礼のないように…と思うと言葉が出てこなくて、会話が終わってしまうことが多々あります。夜の仕事をしたり、接客業をして少しだけ改善された気もしますが、全然ダメです。

どうしたら上手くコミュニケーションをとれますか?

コメント

mopiy🍼

思ったことをすなおにはなせばいいとおもいますよ!
失礼になる、、とか考えすぎると言葉出てきませんから。

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。考えすぎですよね(T_T)
    心配性治したいです。

• 3月16日
ぱんだ☆★

アドバイスになるか分かりませんし、私とコミュニケーション上手では無いんですが、
相当大事な人以外は嫌われても良いという気持ちで話してます(^^;)
結局夫以外はテキトーにお話してます。
多分不快にさせてる人も居るだろうけど、仕方ない!って思う事にしてます。
大人だからこそ、絶対に仲良くしてなきゃいけない相手って案外少ないし、最悪嫌われたらまた別で友だち作ればいいし、なんとでもなると思ってしまえば案外いろいろお話できますよ!

• かなママ

かなママ

職場の人などに嫌われて居心地悪くなるのが嫌で…。もっと、どしっと構えられるようになりたいです(T_T)

• 3月16日
しろくま

わかります!
気が合う人、感じのいい人とか以外の人に対して、相手の感じ方とか考えてると間が空き、何話していいかわからなくなったりします…
解決法じゃなくて申し訳ありません(^_^;)

• かなママ

かなママ

同じような方がいて安心しました!
    相手がフレンドリーな感じだと仲良くなれるんですけどね(T_T)

• 3月16日
  • しろくま

しろくま

そうなんですよね!
    相手が何考えてるかわからない系の人だと深読みしすぎたり…笑

• 3月16日
こころん♡

かなママさんは優しい方なんだと思います😊✨
きっと、傷つけないように言葉を常に選んでるのではないでしょうか(*´꒳`*)
とても素敵な事だと思います💕

私は人と話すのが大好きで、
接客業ばかりしてきました(๑>◡<๑)
反応と傾聴を意識するとスムーズに会話が進みやすくなるので、オススメです♡

• かなママ

かなママ

優しいんじゃないんです😭心が弱いだけです!笑
    アドバイスありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます💗

• 3月16日
カロリーメイト

相づちと笑顔で大丈夫ですよ!
会話が終わっても笑顔だったら相手も嫌な思いしないですよ(^o^)

• かなママ

かなママ

相槌と笑顔心がけます!

• 3月16日
Miyako

話すのが苦手なら聞き上手になるのはどうでしょうか?(о´∀`о)
常にニコニコしながら相づちうって真剣に相手の話をきく…それなら今から喋りの勉強するよりも簡単だと思います✨
あと相手の会話に出てきたものに興味を示してみたり、細かいところを覚えていたら会話のネタにもなりますよ(^ ^)「この前話してた○○が△△に売ってたよ」などなど…むこうも自分の話に興味もって真剣に聞いててくれたんだって思って、また気分良くいろいろな話をしてくると思います✨
自分が苦手なら相手を話し上手に仕立てあげましょう(о´∀`о)笑
私は喋るのが大好きなタイプですが、人によって(旦那の仕事関係の人など)聞き上手に変えます(^ ^)

• かなママ

かなママ

今はそんな感じです!
    でも何か話さなきゃつまんないやつって思われそうだし、話したら話したで失礼なこと言ってしまったらどうしよう…と無限のループです笑
    喋るのが大好きなんて羨ましい限りです!!

• 3月16日