※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまる
妊娠・出産

妊娠中の診療で分娩設備のないクリニックから転院を検討中。母子手帳を受け取る前は現在の婦人科で診てもらうべきか悩んでいます。

【分娩設備のないクリニックからの転院】

妊娠発覚後、かかりつけの婦人科に2回受診しました。
1回目は早すぎてしっかり胎嚢が確認できず
2週間後に2回目受診したところ
おそらく5か6週で心拍も確認できました。

また2週間後に受診したら正確な出産予定日もわかるとのことでそしたら母子手帳がもらえるとなりましたが、
そのかかりつけは分娩設備がないため
2週間後は、出産希望のクリニックにかかってもいいよと
言われとりあえず予約はしませんでした。

出産は自宅から1番近いところにしようとは思うのですが
色々な情報があり迷っています。

この場合、とりあえず母子手帳をもらうまでは
いまの婦人科で診ていただいたほうがいいでしょうか。

母子手帳交付前は自費なので
新しいところに行ったらまた初診料とられるし、、
と思ってしまいます。

初産で分からないことだらけなので
アドバイスいただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのままりん

心拍確認できて2週間後で出産予定日がわかるとなると希望の産院に行った方が良い気がします。

1番近い産院ですぐ仮予約ができれば良いですけどその場で予約しないと埋まって困ることになってしまうので行った方がいいかなと思いました!

私も去年、6wで胎嚢・心拍確認して8wで心拍確認、出産予定日が決まりその場で仮予約しました!とても人気の産院だったのでほぼ埋まってたのでギリギリでした😭

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

8wで出産予定日がわかり仮予約したです!
    文章間違えました😭

• 2月4日
  • みなまる

みなまる

ご回答ありがとうございます!
    大変参考になりました🥹

わたしの自宅近くの産院も人気そうなので、分娩予約できるかも兼ねて、2週間後はそこで見てもらおうと思います!!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私は今回婦人科関係でもお世話になっていたので、近くの婦人科(分娩設備のないとこ)で診てもらっていて、ギリギリまでそちらでお世話になるつもりでした!

けど、夜中に腹痛、出血があり婦人科なので電話は繋がらず救急車を呼ぶ羽目になりました!
その時に婦人科しか行ってなかったため、タライ回し状態で救急車の中で8軒くらい大きい病院断られて病院見つけるのに1時間半かかりました😭😭
元々分娩設備がある病院にかかっていたらそこに行けるのに。

なので母子手帳までそこでもらったとしても早めに産む病院決めて移動するのをおすすめします☺️☺️

私は今回無痛と決めてたので、救急車で運ばれた大学病院に32週までお世話になってそこから無痛ができる病院に34週から転院しました!!

• みなまる

みなまる

夜中の出血大変でしたね😭
    ママリさんが無事でよかったです😭
    そのような事態は想定してなかったので教えていただき助かります😭
    万が一に備え出産希望の産院を受診して母子手帳交付してもらおうと思います。

その産院は無痛もやってるみたいなので私も検討してみます!

• 2月4日
あーちゃん

私は里帰り出産だったので、1人目を分娩設備のないクリニックで見てもらっていました😀
妊婦健診2回目くらいに提携している分娩設備のある病院に1度だけ行くようにと言われて行きました。
夜間など何かあったらそこで見てもらえるそうです。
また、そこで産む方がこちらのクリニックに通うのもいいみたいでした。
どこか大きい病院と提携していると安心かなと思います😀

私だけかもしれませんが、不妊治療のクリニックで心拍確認後に母子手帳をもらって妊婦健診に行くように言われましたが、クリニックに行ったら母子手帳や券は使えずに自費診療で、次回から妊婦健診と言われました😅
どの病院もそうとは限らないですが😀

• みなまる

みなまる

やはり24時間対応しているところに早めに受診した方がよさそうですね✨️
    検討している産院は夜間、大学病院との提携もあるので、2週間後はそちらで診ていただこうと思います!

母子手帳交付後の自費もあるんですね😱病院によって色々違いはありますよね、、初診料ケチらずに希望の産院に行ってみます🤣
    ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ🍊

①分娩先の締め切りに余裕があれば母子手帳貰った後に産院へ紹介状
②空きがなければ早めに分娩先へ
③分娩先が紹介状必要・2週間以内に受診必要ならクリニックに伝え、分娩先へ
④夜間が心配なので1週間後に産院へ
のどれかですかね😊
分娩予約の締め切りが早いところはホームページなどに記載があるのでかっちり2週間後でなくても大丈夫かと思います!
母子手帳交付後も基本自費です😭補助券がありますが手出しはあったりなかったりでした!選定療養費のかかる所は紹介状あった方がいいです☺️

• みなまる

みなまる

紹介状がいる可能性があるんですね、、
    知りませんでした😭
    1度希望の産院に確認してからどうするか決めようと思います。

ありがとうございます!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

個人院でもたまに持ってきてと言われる事があります🙆‍♀️
    私は紹介状なしでオッケーと記載があったので5w初診、7w再診、分娩先へ8wで行き母子手帳もらってその次から妊婦健診でした😊

初診料はどこでも初回は加算されます😂

• 2月4日