※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama05JAN
家族・旦那

【新生児のあやし方について】旦那が育休を取ってくれたので2人でシフト…

【新生児のあやし方について】
旦那が育休を取ってくれたので2人でシフト制にして子育てをしています。混合で育てていて私がいれば泣いた際におっぱいをあげてあやせます。ただ夜中、旦那1人の時間になると何をしてもダメだということです。抱っこしたり、歩いたりゆらゆらしたり色々しても落ち着かない様子です。
夜だから活発なのだとわかっているのですが、旦那に申し訳なくて。ちょっと辛いです。
YouTubeにある胎動音を流してたまに寝てくれる事があるんですけど、何か旦那でもできるあやし方?こんなのもあるよというよはありましまら教えてください。
割り切って過ごしていると言う方もいらしたら教えてください。

※出産後私が体調を崩した事から、深夜は寝られるようにと旦那が見てくれる事になりました。ただ夜中私が起きたらおっぱいあげる事もあります。それでもやはり辛いと言うか旦那にばかり大変な事お願いしてる罪悪感みたいなのも感じていて、旦那の優しさを受け止められずにいる自分もいます。

コメント

ぴぴ

うちの夫も育休とってました😊
同じく夫だとなかなか泣き止まなかったりしてました🤣

うちの場合はバランスボールに乗って揺れてあげると落ち着いて寝てくれましたよ☺️

• Smama05JAN

Smama05JAN

育休とってくれたのは助かるんですけどいざ、夜中頼むと泣き止まなくて結局眠れないし、自分で泣き止ませる方法考えたり調べろよ…泣き止ませてくれよ…とイライラしてしまって。

バランスボールは旦那様ものってあやしていたという感じでしょうか?もしそうならユラユラの振動を意識するよう旦那に伝えてみようかと思います!

• 2月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

わかります😓
    泣き止まないだけど、と言われてもこっちだって知らんがなって感じですよね😮‍💨
    もっと自分で調べろっていつも思ってました😮‍💨😮‍💨

そうです!
    赤ちゃんを横抱きしてバランスボールに座って控えめにぼよんぼよんって感じで揺れてあげると寝てくれました😊

• 2月4日

Smama05JAN

自分で調べろと思うのは自分だけじゃないと知れてちょっと救われました🥲

旦那がもう少しユラユラが上手になればと思うのでもう少しがんばってみようと思います、ありがとうございます😭

• 2月4日
なーちん

うちはおくるみで包んで、抱っこしてあげるとよく寝てました。
で、どーしてもダメな時は私がおっぱいあげてました。

罪悪感を感じるとの事ですが、
旦那さんにとって育休中は赤ちゃんと毎日触れ合える大切な時間ですし、
そんな貴重な機会を奪うなんてとんでもない!と考え方を変えてみてはいかがでしょう。

しかし、産後に体ボロボロで体調も崩して辛いはずなのに、旦那さんを気遣うtomomiさんも優しい方ですね✨
感謝の気持ちを忘れずにいれば大丈夫だと思いますよ☺️

Smama05JAN

おくるみ作戦ですね…なかなか上手にくるめないので試行錯誤してみようと思います。

確かに主人からしたら限られた機会ですよね。そういう事を言葉にしないので、その発想は考えてもみなかったです。

うまく言えないですが夜泣きしてても気にせず寝られるようがんばろうと思います。
    主人もその方が私が睡眠確保できるから安心できると言ってたので。

いろいろとありがとうございました😊

• 2月4日
いくらうに

うちの旦那がよく、三角座りして太ももと太ももの間に赤ちゃんをのせてユラユラしてます!
あと寝転んでお腹にのせてユラユラしたり…
そうするとわりと落ち着いてる気がします👶🏻👍🏻

Smama05JAN

主人も同じ格好でしてます!足が長いから体育座りの中で治っています。
    寝転んでお腹にのせるはした事ないので、機嫌の良い時にしてもらおうかと思います。ありがとうございます😊

• 2月4日