※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵
妊娠・出産

授かり婚で、妊娠4ヶ月。親族のみの挙式と食事会を考えている。前撮りは妊娠5〜6ヶ月に、挙式は6〜7ヶ月に検討中。前撮りと挙式を別々にするか、プランで一緒にするか悩んでいる。

授かり婚についてです👶🏻
現在妊娠4ヶ月です。
結婚式については披露宴は考えておらず、親族のみの挙式と食事会のみで考えております。
出産後育休中に挙式や前撮りも考えましたが、
いろんな方のお話を聞き、出産前に前撮り、挙式を考えています。
前撮りだけ妊娠5〜6ヶ月中に済ませて挙式を妊娠6〜7ヶ月頃に行おうかと思っているのですが、
前撮り、挙式は別々に行うのがベターなのか、前撮り+挙式プランなど利用した方がいいのか迷っています。
みなさんは何ヶ月頃に前撮りや挙式をされましたか?またどんなプランで行いましたか?お話お聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!私自身は授かり婚では無いのですが友人、先輩で授かり婚の方は今まで全員出産後生後7ヶ月ごろ以降に式をしていて参列しました!
妊娠後期になると食べづわりや吐きづわりが出ることや、
締め付けのある服を着ることに(お腹が圧迫されるため何と無く赤ちゃんが無事か)不安を抱くことや、
なによりドレスのサイズが変わりやすいのでみなさま後にされるイメージですが、
前の場合は詰めてスケジュールすれば良さそうですね!楽しみですね♪

• 🩵

🩵

お返事ありがとうございます!
    みなさん出産後にされる方多いのですね!私の周りにそのような方がいなくてとても参考になります!
    前にするとなると本当に今からスケジュール詰め詰めになるな😂とも思ってはおりました!
    貴重なお話伺えてよかったです!ありがとうございます!!

• 2月4日
はじめてのママリ

授かり婚です!お腹が大きくなると体の浮腫やドレスも限られてくるので、産後の結婚式を考えてます💦

私の親は早めの挙式が良かったみたいですが、子供が私達の所に来てくれたことで結婚できたので、産後の式では子供にリングボーイをしてもらうのもいいのかなーと思ってます🥰

• 🩵

🩵

お返事ありがとうございます!
    産後なされる方もやはり多いのですね!産後の式は子供がいる事がやはり楽しいですよね!!
    リングボーイもそうですし、子供を挟んで両方のほっぺたに誓いのキスなどもあると知りすごく微笑ましく思いました☺️!
    お話参考にさせて頂きます!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

考えることも沢山だと思いますがご自愛ください🍀

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

せっかくのイベントなのに水を差すような発言で申し訳ありません💦😭

私も授かり婚で、6ヶ月に入った頃にすごーーーーーーーーく楽しみにしてた前撮りをする予定だったんですが、前日から出血してしまいもちろんキャンセルしました😭
絶対ここで撮りたい!!ってところが40万で(高すぎ笑)、前日キャンセルなのでもちろんキャンセル料100パーセント分払いました‪‪‪‪💸
数週間は引きずりました🤣

同じようなことがないように…😭
ご自愛ください🩵

はじめてのママリ🔰

授かり婚ではないのですが、結論から言うと産後の式を強くお勧めします💦
理由としては見る見るうちにお腹が大きくなってドレスも調整が大変な事、悪阻が続く場合それどころではない事、また長時間立っているのが本当に辛いことからです。
私は安定期入ってからも30分たっているのもやっとで、貧血やお腹の重さに苦しんだので、とても式でおもてなし出来るような体調ではなかったです。
ただ前撮りは最悪休憩も出来るのでアリだと思います。

怪獣ママ

授かり婚ではないですがコロナで結婚式を5回延期しました。その間で子供を出産しましたが、挙式を産後にしてよかったと感じております!
前撮りは妊娠前に済ましてましたが、妊娠中にもし結婚式をしていたらストレスで大変だったと思います。産後6ヶ月の時に挙げることになりましたが準備も赤ちゃんが寝ている間に出来ましたし、リングボーイも6ヶ月だからこそスムーズにしてくれたと思います!
あとは体型も6ヶ月あれば絞ることが出来たので写真に残る姿も綺麗だったかなーと感じるので☺️

1姫1王子1卵

うちの親が授かり婚で妊娠中に挙式したそうです
あんたがお腹にいたからお腹が大きくならないうちにってとにかく忙しかったし新婚旅行行ってもどこも行けなくてホテルにずっといた…だそうです笑
時期を急いで嫌な思い出にするくらいならゆっくりでも良い思い出にしてください笑