※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

19時に搾乳したら左右で60ml出ました。母乳量はどのくらいが普通でしょうか?混合から完母にしたいです。

手絞りです19時に搾乳したら左右で60mlでした。
多いですか?少ないですか?
今は混合ですが、日中は完母にしたいです。
みなさんどのくらい母乳出てるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

100以上は出てました👶
生後2ヶ月の時期の1回量だと60だと少ないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100以上ですか😳すごいです✨
    増やすには頻回ですよね😅
    頑張ってみます💦

• 2月3日
マーガレット

夕方〜夜は母乳分泌量減るので、19時に左右で60ml搾れたなら、直母なら100ml近く出てるかもしれませんし、朝ならもっと搾れるかもしれませんよ☺️多いか少ないかで言えば多くはないと思いますが、大切なのは出てる量じゃなくてお子さんの必要量を充たしているかどうかです。お子さんが60mlで足りるタイプの子なら十分ということになりますよ💡
あと、昼間は完母にしたいとのことですが、夜間授乳を辞めると分泌量は落ちるので、夜間も1回くらいは授乳続けた方が完母にはなりやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これにミルク100mlを足して飲ませてます。
    午前中は割と寝ますが午後はあまり寝ないので母乳が減っているのかもですね💦
    夜は6時間ほど寝てくれるので喜んでましたが母乳増やすにはやっぱり起きないとですかね😭
    日中完母にするにはミルクの量は増やさずに(むしろ徐々に減らしていく?)頻回にすれば、今からでも増える可能性ありますかね😭?

• 2月3日
  • マーガレット

マーガレット

完母にしたいならミルク足さないでひたすら授乳するしかない、と助産師さんには言われました💦毎回母乳→ミルクってやってると、子ども側も「頑張って母乳吸わなくても後からミルクもらえる」と学んでしまい、母乳を吸わなくなるそうです。哺乳瓶の方が楽に飲めるので…。吸われないと身体がどんどん母乳を作らなくなっていくので、完母にはいつまで経ってもならない、という事でした。
    ただ、吸われ尽くしてスカスカの状態でいくら授乳しても意味ないので、3回に1回は母乳をおやすみしてミルクだけにするとか、そういった調節をわたしはしてました💡ここら辺は体質に合わせて自己流でやってただけですが😓身体休ませないと母乳分泌悪くなりますし、何より疲れるので、午前中は母乳のみ、午後は気分、夕方とお風呂上がりはミルクのみ、夜間は母乳のみ、みたいな感じにしてました。そうしているうちに授乳間隔がすこーしずつあいてきて、母乳分泌量も増えてきて、完母になったって感じでした💡
    夜中わざわざ起きて授乳したり搾乳したりはしませんでしたが、寝る前に搾乳して刺激与えてから寝るとか、お風呂でも胸のマッサージして刺激与えるとか、授乳以外でもそういった努力?はしてました☺️生後3ヶ月までは増えると聞くので、まだ増える時期だと思います!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳→ミルクだと学んでミルクが来ると思うんですね😳すごい!!!
    母乳とミルクのバランスを様子見ながら調節していくのが大事なんですね!
    とっても勉強になります😌✨
    私も同じように試してみようと思います!
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます💓

• 2月4日
みさ

60は少ないですね😂
でも搾乳と直母では違うので直母の方が出てる可能性もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳と直母は違いますよね!
    もう少し出てるといいです😣
    増やせるようにがんばります💦

• 2月3日