※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C ♡
ココロ・悩み

精神科心療内科の診療について教えてください。診療時間と診察方法を知りたいです。

精神科心療内科に行った事のある方教えてください。

診療はどのくらいかかりますか?

どのような診察のされ方でしょうか?

コメント

あーのちょん

その人の病にも寄ります。
例えば鬱病や不眠症の場合は大体30分程度、医師からのカウンセリングを受けるような感じです。

ともみ(・д・)

躁鬱病で通院しています。
出産してからは行けてませんが😣

私は10~30分ほどカウンセリングがあり、薬を処方してもらっています。外来処方なので、診察代を約1500円ほど払っています。

時に血液検査とかいつもと違うことが追加されるとその分支払いも増えます。

いろんな症状や病気があるので、あーのちょんさんのおっしゃる通り、みんなそれぞれだとは思います💡

りんりん

私が行っている病院では初診は予約して家族だれかと一緒に…でした。最初にアンケート?を書いてそれからカウンセリングです。
時間は30分以上かかったかかからなかったかでしたかね…

C ♡

それぞれなのはわかっているのですが…(´p_q`)

詳しくありがとうございます!

心療内科などでも血液検査されるんですか??

C ♡

回答ありがとうございます!

家族も一緒と言われるんですね…
yasumさんはご家族の方と行かれましたか?

C ♡

参考にさせて頂きます!

りんりん

私はそれを知らずに泣きながら病院に行ったら普通に診察してくれました😓本来なら家族と一緒に…みたいでしたー😰
でも家族の協力は絶対ですよ😉
一人じゃ闘えませんからね😲
二回目の病院の前に当時は結婚していなかったので母親に事情を話して病院に一緒に行き、話を聞いてもらって…というかんじでした🍃

みぃみ**

鬱、不眠症で四年間通院してました。
一番最初に行ったところは酷かったです。
バット持たされクッションを殴れと何回も言われながら
なんでこんなことしなきゃいけないんだと泣いてばっかりでした(笑)
合う人もいると思うんですが…(笑)
セカンドオピニオンで2個目の病院は私に合ってました。
初診では、アンケートのようなもの100問近く答えて鬱の重さを診断されました。
私はカウンセリングのような人と対面して長々話すのが嫌だったので
短く薬が合ってる合ってないの話だけして
薬だけもらうような通い方をしてました。
結局は、話聞いてもらっても解決しない。解決するのは自分自身で。と変に割り切ってたのもありますが。。
結論から言うと
話を聞いてもらって、それで少しでも安心するタイプならカウンセリングを受けるだけのほうがいいです。
抗うつ剤なんて、効いているかも分からないのに副作用だけ酷くて
毎日毎日がつわりのようでした。
薬を辞めたくても離脱症状で苦しむ…
薬に頼るのは絶対に辞めた方がいいです。

C ♡

家族の協力必要ですよね…

でも自分がどんな状態なのかはっきりしてから
伝えて協力してもらえたらって思ってました💧

家族も一緒にと言われたら
旦那より母の方がいいでしょうか?

C ♡

バットでクッション…
荒療法ですね😵💧

毎日つわりのような副作用
辛すぎますね。
私も出来るだけ薬には頼らないで克服出来たらと思ってます💦

りんりん

上の方がちょっと言っている通り、薬の離脱はキツイです。私も鬱病中期に加えて不眠、神経症、強迫性障害が併発していましたが不眠に関しては薬があるのが当たり前、薬があるから眠れるになっていて無しになる訓練中です。もちろん医師の指導のもとです。
お医者さんによって薬ではなくて漢方…という考えのところもあるみたいですよ。そっちのほうがいいなと思いましたが、薬にもちゃんと意味がありますよ。今はいい先生に当たって、思い切って自分のこと話して、たくさん泣いて話をして、聞いて、ちゃんとカウンセリングして。薬も飲んで…通い始めてから5、6年経ちましたがだいぶよくなったし、、よかったなと思いますよ。話がそれましたが、自分と向き合ういいチャンスだと思ってください。どうか自分も周りも信じて、悲しい思いだけはしませんように。

りんりん

あと薬が無ければ暴れるのが止まらず発作も止まらず、今頃たぶんとっくに死んでました。
薬に頼ら無いのはそれはそれでキツイですよ〜😅
フルーツとかで発作が止まるなら苦労しませんし病院にも行きませんよね😂
一緒に住んでる人の理解がすごーく必要になります。
なので旦那さまかな…
結婚するときに母と主人を同席させてもらい先生に色々話を聞きました。
なので主人も発作の対応とか個人的に調べたりもあったようですが頓服だしたり色々してくれました。