※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①一回の授乳で右、左どちらがいいですか? ②胸が痛く張っている場合、おっぱいマッサージは行くべきですか? ③母乳をあげている間はずっと胸が張っているでしょうか? ④乳首が短い時、咥え直すコツはありますか?

母乳についてお聞きしたいです。

①右乳あげて2時間後次の授乳で左乳あげる。というやり方でやってたのですが、一回の授乳で右、左の方がいいですか?

②段々と間隔が空くようになってきて、胸が痛く張ってます💦
この場合、おっぱいマッサージ行くんですか?😭

③母乳をあげてる間はずっと胸は張ってる感じはあるんでしょうか?💦

④乳首が短いからか、時々ちっちっと音がします。。
何回も咥え直すのが大変なのですが、コツはありますか?

コメント

みしゅ

①我が子も片乳でそのまま寝ちゃう事あるので、今までのやり方でいいと思います!

②マッサージに行くのも良いですし、搾乳するのもいいです🍼

③あげている間…授乳の最中のということであれば、私は今のところずっと張っている感じはありません😵

④飲みが浅くなりやすいと思うのでなるべく深く咥え直しが必要かと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    搾乳機早速買ってみます✨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

①分泌過多なのかそうでないのかによっても違うかと思います。
分泌過多ならばしばらくはたくさん母乳が出過ぎて困ると思うので、片乳ずつでも良いかと思います。
あとはよく張るのかどうか。張ってしまうのは放っておいたら乳腺炎になってしまう可能性もあるので、吸ってない方は軽く搾る方がいいです😊

左右吸わせられるのなら、もちろん両方吸った方がいいです。片方を短くして両方吸わせてみてください✨

②自分で軽く手で搾るか、搾乳器で搾るかはした方がいいと思います。痛いのを我慢し続けるのを繰り返していると乳腺炎になっちゃうかもです💦

ガチガチになり過ぎたり、ゴリゴリが沢山できて自分では無理そうならマッサージしてもらいに行った方が良いかと思います。

③張りは段々と落ち着いては来るかと思います。でも人によっては断乳、卒乳するまで張る人は張ります。ガチガチすぎるのは今~数ヶ月だけだとは思いますが…。😅
差し乳になれば張らなくなります🍀私ははじめから差し乳タイプだったので張りませんでした。

④深く咥え直すのが良いと思います😊けれど、乳首が痛くもなくて赤ちゃんがそれでも飲めているのなら多少音がなってても大丈夫です。赤ちゃんの飲み方の癖とかもありますし(笑)

うちの子も大きく生まれたのに口はちっちゃくて飲むのも下手でずーっとずーーーっと音なってました🤣開始から終了までずっとです(笑)
けど私は乳首やその周辺も凄くやわらかいのと浅吸いでも母乳は出る方だったので問題なく授乳出来てました😊生後4~5ヶ月頃までありましたね(笑)

張っていると滑りやすく咥えにくいと思うので、乳輪ら辺までマッサージや前搾りしてやわらかくほぐした方いいです。
あとは抱き方をかえてみてもいいかもです。
乳首が短めなら、縦抱き、脇抱きでもいいかと思います。縦抱きは苦手な人もいるかと思うので、やや斜めの横抱きでもいいですよ😊

咥える時に舌が既に泣いたりしてて巻き込んでたら失敗しやすいです。べ〜👅っとなってる普通の状態の方がいいです。
もし乳首や乳輪ら辺を持ちながら吸わせようとしているのなら自分の指が邪魔になるので、乳房を支えてする方がよいです😊

保護器なくても吸えているのならそのままでいいと思うので、あとはおっぱいの状況と赤ちゃんの上達で段々と上手くいけるようになるかと思います🍀
長くなりました😱すみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱き方を買えてみたらがぷっと2.3回で咥えてもらえるようになりました😭✨
    すごく参考になります!

• 2月6日
はじめてのママリ

たまに片方で寝落ちしちゃってということであれば問題ないでしょうが、出来れば両方吸ってもらったほうがいいですよ!
毎回片方ずつだと、例えば授乳回数は8回あったとしても片方4回しかしてないってことになって分泌量減っていくと思います💦
乳腺炎のリスクも上がりますでしょうし😨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方頑張って飲ませてみます!✨

• 2月6日