※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が少なくて吸わせてもらえない。搾乳しても10ccしか取れず、乳首が痛い。母乳の量は戻るか、搾乳すべきか悩んでいます。

元々母乳があんまり出なくて、取れても100cc行かないくらい…
でもほんの少しでも母乳を口にするのはいいことかな?って勝手に思って毎日吸わせてたけど
最近は全く吸ってくれなくなってしまいました🥲
昨日搾乳したら更に少なくなって10ccしか取れなかったので、出なくて嫌になっちゃったのかな?とも思いますが…
これしか出なくても搾乳してあげたほうがいいんでしょうか?
また母乳の量って戻るんでしょうか?
吸わせないと乳首がツンと痛くなってくるので吸わせたいのですが💦

コメント

しまうま

助産師さんより、搾乳と直母では出る量が違うと聞きました!
おっぱいは張りますか?
恐らく差し乳(吸われると出る)になっているから搾乳だとあまり取れないのかと思いますよ☺️
わたしは完母ですが、搾乳だと全然とれませんが子供はブクブク太っている(成長曲線上部)ので量飲めているんだと思ってます😂
ちなみに母乳量は3ヶ月までが勝負で、それ以降は増えないみたいです!減らないように飲ませることが大事みたいです🥹

• ママリ

ママリ

おっぱいは張らないです💦
    搾乳だと量違うんですね!
    本人が吸う気ないのでもう母乳は卒業した方がいいですね🥲

• 2月3日