※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯汰&天渚ママ
お金・保険

出産費用に部屋代は含まれますか?帝王切開で退院時の高額医療費を知りたいです。お金が足りない場合の対応も教えてください。

出産費用で部屋代ってありますか?
1日いくらでとか
また高額医療使って退院した時に、それを引いた額が知りたいです。
帝王切開です。
またお金が足りなかった場合どうなりますか?

コメント

®️°

部屋代や食事代等全て含めて出産費用ですよ!産院で出産費用◯万円〜案内出てると思うんですけど、それに個室代、処置代、夜間祝日代等が加算されていく感じです!

支払いが不安なら、ていおうせっかいと決まっているようですし、事前に限度額適用認定証を申請しておくのがいいと思います!

• 颯汰&天渚ママ

颯汰&天渚ママ

それが会計の事務員?かな聞いたら高額医療とかで引かれて三万あれば足りる。と言われました。正直びっくりはしてます。

• 2月4日
  • ®️°

®️°

帝王切開した人で3万は聞いたことないです😳💦医療保険申請して、あとから支払われてトントンになったとかプラスになったとかはよく聞くけど、支払い自体が3万って言われると、足りなかった時が怖いですね😰

産院に電話して、「この前聞いたけど忘れてしまって…」ってもう一回確認してみてはどうですかね?😭

• 2月4日
  • 颯汰&天渚ママ

颯汰&天渚ママ

田舎だからかな?手出し出したこと無い人とかいたり「職場の人で」
    先生は体が元気なら早めに退院していいって言ってくれました。帝王切開なので基本一週間?ですが体が元気なら早めに退院してもいいって言ってくれました。

• 2月4日
  • ®️°

®️°

病院によると思いますが、田舎の方が比較的出産費用安い印象があります!うち上2人が神奈川で、下の子がど田舎の病院で、下の子だけ差額出ました🥹

帝王切開でも早め退院させてくれるんですね😳これも初めて聞きました😳

• 2月4日
  • 颯汰&天渚ママ

颯汰&天渚ママ

神奈川県かぁー。懐かしいです!
    私も2年前神奈川県に住んでました!ここ本当何もなくてイオンモールとかないし家に引きこもるしかないぐらい何もないです。
    コストコとかもうね。公園探すのにも一苦労です。あるとしたら海しかないです!神奈川も場所によりますがアホみたいに診察費用が高いところありますよね!例えると!海老名総合病院でした。

• 2月4日
  • 颯汰&天渚ママ

颯汰&天渚ママ

私も初めまして早く帰っていいって言う病院初めてです!

• 2月4日
  • ®️°

®️°

私の住んでるところも何もなくて、引きこもってますw
    同じくあるとしたら、海です!公園も車出さないと行けないし、たかが公園行くにもなかなか大変な外出です…
    海老名総合病院、昔、息子が熱性痙攣起こして救急車で運ばれました😂

上のお子さんも帝王切開ですか?

• 2月4日
  • 颯汰&天渚ママ

颯汰&天渚ママ

はい!1人目で帝王切開でした!海老名総合病院本当診察料金も分娩予約金も高かったです!分娩予約金20万でした!
    二人目はシロダ産婦人科です!そこは以外の分娩予約10万の診察料金も安くてびっくりしました!
    神奈川でも場所よりけりですね!何もないと家に引きこもりですよね!明日も私は引きこもりです!

• 2月4日
  • ®️°

®️°

高っ…!😱💦
    大体10万のところが多いですよね!うちは1人目横浜の病院で予約金なしのところ、2人目が相模大野の慈誠会病院で予約金10万でした!

海老名周辺だと、ららぽーとですかね🤔
    私も子供の送り迎えと旦那に頼まれたおつかいくらいです😓

• 2月4日
  • 颯汰&天渚ママ

颯汰&天渚ママ

その辺りです!まぁ高いわりに退院良いものが出ましたけど。やはり大きいと高いですね😣
    今回の入院無事に病院から出られたらラッキーと思います。退院がこわいです。

• 2月4日
  • ®️°

®️°

総合病院ではないけど、私の友達がわりと大きい病院で産んで、出産一時金の他に40万払ったって言ってました😱無痛分娩だったからと言ってましたが、それにしても高い…

ちなみに今回は予約金払ったんですか?

• 2月4日
  • 颯汰&天渚ママ

颯汰&天渚ママ

今回は分娩予約金無しでした!
    早く退院したら高額医療から引かれ足りるのかな?

• 2月5日
  • ®️°

®️°

予約金払ってなくて帝王切開で3万…間違えてるだけのような気もするんですけど、病院によるんですかね😥次回の検診で先生に聞いてみるとかダメですかね💦

経膣分娩だけど、私の友達が1日早く退院したからか「出産費用意外と安かった!」って言ってました!部屋代とご飯代引かれますもんね🤔

• 2月5日
  • 颯汰&天渚ママ

颯汰&天渚ママ

ご飯なんか白いご飯だけで良いです~!って言いたい、😂白いご飯に梅干しあるだけで幸せだす!-w

• 2月5日
  • ®️°

®️°

私、産後の入院中のご飯わりと楽しみにしてる人です😂😂笑

• 2月5日
  • 颯汰&天渚ママ

颯汰&天渚ママ

自然分娩だとお産後すぐにご飯出ますよね!
    帝王切開だと出て次の日にお粥も何も汁物-w

• 2月5日
  • 颯汰&天渚ママ

颯汰&天渚ママ

外雨降ってて買い物しに行かないと行けないけど寒いし遠くまで買い物。。めんどくさい-w

• 2月5日
  • ®️°

®️°

なるほど…それだと、白米と梅干しだけで良いってなりますね😰

私も雨降ってる中、旦那に頼まれたおつかいしてきましたよ〜😭気をつけて行ってきてくださいね😢

• 2月5日
  • 颯汰&天渚ママ

颯汰&天渚ママ

ありがとうございます!
    今回入院先が面会OKですが1日一回で子供達は上まで来れませんが、私が下にいくぶんOKみたいで助かりました!
    そちらは面会ってどんな感じですか?

• 2月5日
  • ®️°

®️°

帝王切開って翌日とかなら歩ける感じですか?

私のところは同居の家族のみ面会OK、一度に大人2人まで、子供も可でした!

• 2月5日
  • 颯汰&天渚ママ

颯汰&天渚ママ

子供達来れるのが羨ましいです!私のところ子供達上に上がってきては駄目と言われました。😣
    帝王切開はね!次の日に歩きますね!助産婦さんかな?付き添いでなのですが、私は二人目の時勝手に助産婦さん呼ばずにトイレ行きました-w本当NGですが。
    その時は早く退院したく毎日のようにずーっと歩いたり、朝お風呂「シャワー」浴びたり赤ちゃんのお世話してましたね!
    二人目添い寝しないとずーっと泣いてましたね。😅1人目わめちゃくちゃ楽でした!そんなに泣かないで、ミルクとオムツ交換したらずーっと寝てましたよ!今もね!上の子供今5歳ですが、保育園なかなか入れず少し言葉の遅れが、あってこの前の検査で障害の検査かな?B3に判断されました。しかし行動とかなんかしっかりしてる感じで勝手に外遊びに行っても勝手に帰って来たり、私が寝込んでても、テレビとか見たりして、まぁご飯とかはおにぎりむすんでおけば、勝手に食べてジュース勝手についで過ごしてくれてめっちゃ助かってます-w

• 2月5日
  • 颯汰&天渚ママ

颯汰&天渚ママ

今日病院に来たので会計の人に詳しく部屋代とか聞いてみたんですよ!そしたら最初は二人部屋になり次の日に、1人部屋になるけど、部屋代は取らないのこと!そして食事が1日3食で1,900円のこと。たいがい越えないといわれました!

• 2月6日
  • ®️°

®️°

えー!帝王切開でも50万超えないなら、自然分娩は一体いくらなの?って感じですね😳

• 2月6日
  • 颯汰&天渚ママ

颯汰&天渚ママ

もっと安いのかと思います!むしろフランス料理なんか。。出るみたいです!こんな贅沢な。-w

• 2月6日
  • ®️°

®️°

帝王切開だと2日目からは普通のご飯ですか?🥺

• 2月6日
  • 颯汰&天渚ママ

颯汰&天渚ママ

手術してから次の日ですかね?良く覚えていなくて。出て初日お粥より全部スープです!なにかに例えると。ご飯もスープになっててそれからまともに食べられるようになるから、贅沢するのは1日でも悪かも。
    帝王切開って良いこと無いです。。自然分娩ならお産してからも普通のご飯だったのだろう。羨ましいです!
    自然分娩でも凄い辛く痛いですよね。。前に産婦人科で仕事してて、それみました。助産婦でわなく洗濯物とか、洗う方の仕事してました!

• 2月7日