※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

静かな場所や人が後ろにいる場面で不安を感じる方への対応について相談です。子供の入園に伴うイベントがあり、不安が増しています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

不安障害の方居ますか?

私は静かな場所(会議、学生の頃ならテスト、集会等)
逃げられない場所が苦手です。
特に人が後ろに居たりするとドキドキしてお腹痛くなったり、気持ち悪くなってしまいます。

これから子供の入園についての説明会や入園式があり、行かない訳にもいかないので今からとても不安です🥺

同じような方居たら、どうやって対応してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

薬のんで、旦那についてきてもらったり
一応体調悪くなるかもってママ友や先生に伝えたりしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人じゃないと心強いですよね!
    周りの人が知ってくれてるのも助かりますよね🥹

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定がある前は自律神経を整えるヨガやストレッチをするのもおすすめです!
    かなり気分がスッキリします。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    チャレンジしてみます☺️

    • 2月2日
ストラスアイラ

私もパニック障害で、逃げられない場所が本当に苦痛です💦
美容院や歯医者も行けません💦

心療内科でいただいている薬を飲みつつ、集まり系の時は頓服を多めに飲んでから何とかやり切っています!
あとはなるべく早めに行って、自分が楽な場所に座れる様にしたりとかもしています!

途中退出しても全然大丈夫ですよ👍🏼
しょせん子供の説明会や入園式ですし、そんなに気負うことないです!(言い方悪いですが、そのくらいの気持ちの方が楽ですし、割と事実ですw)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も早めに行って後ろの席に座りたいなって思ってます!
    席が指定されてたり名簿順じゃない事を祈ります🥶

    途中退出してもいいと気楽な感じでいければいいなと思ってます😊
    一応、先生にもこんな症状があるって話しておいた方がいいですかね?

    • 2月2日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    説明会の時は指定されてなかったです😊
    保護者会はクラスごとに座るところが分けられているので、なるべく通路側に座っています👍🏼

    話しても良いし、話さなくても良いと思います😊
    心配性ままさんの楽になる方で♪

    心療内科の先生から教わったのですが、ソワソワしそうだなって時は、足に意識を持っていくと良いそうです!
    地に足がついていない様な感覚になるので、足がしっかり地面についている事を意識して、なるべくゆっくり呼吸すると落ち着くのが早くなると教わりました✨

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    席、指定されてないことを願います🥹

    私は周りの人にも知ってて貰えた方が楽なので話してみようと思います!!

    ありがとうございます!
    足に意識持って行ってみます!!

    • 2月3日