※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の母乳量が心配。片乳10分+ミルク60ml。寝かせつけ中、4時間起きず。足りてないかも。対応方法を教えてください。

母乳の量がわからない。
現在2ヶ月の娘がどのくらい母乳が飲めているか分かりません。片乳10分ずつプラスミルク60あげてます。完母になれればと思い片乳10分のみで泣いたらまたおっぱいと思っていたのですが、お腹の上で昼は寝かせつけをしてるため(ベッドだと寝れません)4時間過ぎても起きません。 流石にと思い4時間超えたらベビーベッドに置くと大号泣。おそらく足りてなかったんだと思います。どのように対応したら良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

4時間経って起きた時に泣くは普通かなと思います!
足りてないってことではないかと🤓
お腹の上って安心して沢山寝ちゃうと思いますし🧐

まだ満腹中枢も出来てないですし泣いたらおっぱい、ミルクは3時間に1回のタイミングで足すで大丈夫ではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!起こさないと起きないということです…😱 このままお腹の上で寝てたらずっと寝てしまうのか?と思い困ってます。
    それとも、強制的に3時間毎に起こしておっぱいをあげた方がいいのでしょうか?

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

抱っこで寝てベビーベットに置いたら泣くのはよくあることなんで母乳不足とは限らない気がします。よっぽど眠かったのかもしれませんが足りてなければ抱っこでも4時間も寝ないと思います🤔

まだ2ヶ月で大変だと思うんですが、イオンやイトーヨーカドー等にベビースケールが置いてある所で母乳量測定してみるといいかもしれません。母乳の量は毎回同じじゃないので目安にしかなりませんが😅スケール買うまでしなくてもいいと思います。数値にとらわれすぎてしまうので。
私はおしっこがしっかり出ているなら今の方法でいいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の上だと、それ以上寝て お腹が減っていても気がつけないのかなと思っています。

ベビースケールは家にないので ショッピングセンターで測ってみたいと思います!

• 2月2日
ナリ

同じようなことで悩んでいました。分からないですよね。
吸って安心してることもあると思います。
母乳あげて、泣いたらオムツ見て、出てなければゲップかなと抱っこしてみて、それでも泣き止まなければもう一度母乳あげてみて、それでもダメならミルクって感じでやってました🥲
うちの子もお腹の上だとずっと寝てたので、さすがに4時間経ったら母乳とはしてましたが、きっかり3時間で起こすということはしなくても大丈夫だと思います☺️
上の方が言うようにベビースケールで計りに行ったこともあったんですが、その日のタイミングなどで飲んでる量が違ってまた悩んだりしたので、2人目のときは1週間後とかに同じ服着せて平均の体重の増えを見るようにしてました!!
臨機応変で大丈夫だと思います。今は頻回で大変ですけど、3ヶ月すぎた頃から軌道に乗って、だんだん授乳感覚も落ち着いてくると思います。
今のやり方で大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😭 乳首をチュパチュパはするんですけど果たして飲めているのか、、?となっておりました。
    4時間で起こすようにします!

平均の増え方を見るの メンタル的にも普段にならなそうですね!実践します!

• 2月2日
はごろも

正確に母乳飲めてるか確認するのであれば飲む前、飲んだ後に赤ちゃんの体重計ではかれば飲んだ量わかります!
それかミルクの缶に書いてある月齢量をつくり様子みてどれくらいのめているかを確認します!
今の月齢は体重増やさなきゃなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢量のミルクを作って母乳の後に飲めるだけのませるということでしょうか??

• 2月2日
はじめての育児

毎日お疲れ様です。本当に心配になりますよね。

私は不安すぎてスケールを借りることにして、母乳量がわかって安心しました。(3ヶ月で返しました☺️)

お腹の上でも、4時間寝ているなら母乳量は足りていると思います!ベビーベッド嫌いな子いますよね💦うちの子もベビーベッドがかたすぎて嫌いで、大人の布団に寝かせたらすやすや寝てくれたのでずっと大人の布団で寝ています。
寝るところを少し変えてみるとかわるかもしれません!

授乳のタイミングは、4時間くらいなら大丈夫だと思いますよ😊5時間を超えるようなら起こしてあげたほうがいいと思います。

みーみ

完母ですが、2ヶ月の頃に4時間空くこともありました。
ただ基本的には3時間を目安に授乳していました。
赤ちゃん訪問はありましたか?そういうので相談したり、あとは母乳外来に行かれてみてはいかがでしょうか?