※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨクサル
子育て・グッズ

クラスに同じ名前の子が増えて驚いています。混乱や比較されるのではと心配。先生にどう話すか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

同学年のクラスに同じ名前の子ができました

最近になって途中入園で、子どもと同じ名前の子がクラスに増えたことが分かりました。
ランキングに入ったり、それほど定番の名前でもなく、、、なんなら、その子とはイニシャルも一緒になります😅
よっぽど珍しい名前ではない限り、どこかのタイミングでいずれ発生する可能性はあるとは思うのですが、正直予想外でした。
心配性なので、子どもの名前の呼び名が変わったりして混乱する、色々な間違いが増える、変に意識して比較したりされたりなど、マイナス面が今後発生してくるのではないかと思うと複雑な気分です💦クラスに他の名前で被っているケースはなく、私たちが初めてです。

同じような経験のある方、心境どうでしたか?
気づいてしまった以上、先生にそれとなく「一緒のお名前の子がいるんですね!どうやって区別してるんですか?」とか聞いたら、感じが悪いですかね?
それともこのまま話題にはせず、スルーするべきでしょうか?
何かよい話題の仕方などあれば教えて欲しいです🙏

コメント

ママリ

ウチの下の子も同じクラスに同じ名前の子います!
あだ名で区別してますよー😊
〇ーちゃん、〇っぴー
子供達もその呼び方に慣れてるみたいですし、ウチの子も喜んで返事してます😊

• ヨクサル

ヨクサル

コメントありがとうございます!
    あだ名かわいいですね。
    子どもは呼び名変わってもすぐ馴染める感じならいいですね😆

• 2月2日
はじめてのママリ🍊

うちも被ってるんですが、二文字なので同じ呼び方です🤣「〇〇(苗字や当番)のりなちゃーん」みたいな感じで呼ばれてますよ〜!
クラスに3人そうすけ君がいるのですが、そう君、そうちゃん、すけちゃんと呼ばれてます😋

• ヨクサル

ヨクサル

二文字だと難しいですね😅やはり、フルネームとかになるんですね🤔
    3人もいると先生も大変そうですが、ちゃんと分かるような名前で呼び分けてるんですね😊

• 2月2日
詩羽

たまにありますが
呼び名が違ったりしてて
特に本人たちも困ってる感じはしなかったです😊

• ヨクサル

ヨクサル

子どもさん本人は困ってる感じは特になかったんですね。安心しました☺️

• 2月2日
mii

うちの子たちの保育園は
同じ名前、1文字違いの子が多くて
息子と同じ名前の子がクラスにいて
息子○○くん、もう一人の子は
○ーちゃんと呼ばれています😆
人気のなまえではあるけどここまで多いとは思わずびっくりはしました😂

次女も学年は違いますが
同じ名前の子がいますが
うちの子は○ーちゃん、もう1人の子は○○○ちゃんで呼ばれてます!😆

その聞き方でも感じ悪くないと思いますよ!
どうやって区別してるか気になりますよね😂

• ヨクサル

ヨクサル

名前被る子が複数おられるんですね!
    ありふれた名前でもなかったので、こんなに早く身近に同じ名前の子に出会うとは、、、びっくりしました🤣

聞き方の件、ありがとうございます!区別気になるんですよねー💦まだ明確な分け方が決まってないのかな?😂
    掲示板にうちじゃない方の子のことを「◯◯◯◯、お熱帰宅」みたいに書いてあって、え?うちの子じゃないよな?と思ってドキっとしたり🤔
    あとは、荷物置き場の名前の札の表記がうちの子含めて他の子は全員下の名前だけ記されているけど、もう一人の同じ名前の子は表記の札が、名前の前に苗字のひらがなの最初が一緒に書かれているんですけど、苗字の頭もその子とうちの子が同じなので、どっち?ってなりそうで💦
    親が早速混乱してます🤣

• 2月2日
  • mii

mii

います!います!
    私的には長女の名前がランキング上位なので多いかなと思ったら誰も被らずでそれにもびっくりでした🤣

びっくりしますよね😂

気になりますよね😂
    お迎えのときとかに被ると息子含め1文字違いの子たちはみんな同じ呼び方なので○○くーんと呼ばれてみんなが『えっぼく!?』みたいに揃いにも揃って振り向くのでおもしろかわいいです笑

もしかしたら決まってないのかもですね🤔

それはドキッとしますね💦

苗字のひらがなの最初の文字まで一緒なんですね😳
    その1文字をつける子とつけない子で分けてるとかですかね🤔
    それは混乱しますね😂
    これはもう聞くしかないです🤣

• 2月2日
ヨクサル

そうなんですね!
こればっかりは分かんないですね😆

直接の生活に関わらないところで、例えば雑誌やテレビとかで同じ名前見つけると、「うわ!一緒だ!」って少しテンション上がるんですが😅いざ同じ生活圏でとなると、正直何かと面倒だなと思ってしまって🤣

お迎えで一斉に振り向くの可愛いですね🥹それはちょっと見てみたいです☺️前向きに捉えられそうなお話ありがとうございます!

そうなんです!まさかの苗字も近いので、もし学校も一緒になったら出席番号順で前後になりそうな感じです😳

ずっと混乱続いてモヤモヤしそうなんで、やっぱり早いタイミングで聞いてみます🙏