※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが入院中。搾乳頻度をどうしたらいいか悩んでいます。母乳の量を維持したいが、寝不足で体を休めたい。一晩搾乳をサボっても大丈夫か心配。

赤ちゃんだけが入院した時、ほぼ完母の場合、搾乳何時間おきにしましたか?

2ヶ月半の赤ちゃんが入院しました。
退院は未定、早ければ明日、もっと長引くかも。
ほぼ完母、一日10-12回あげてます。
付き添い入院ができず、搾乳をするのですが、赤ちゃん退院後はまた母乳で育てたいので、母乳の量を維持したいです。

3時間おきがいいのかなと思うのですが、連日連夜頻回授乳、寝不足続きで、体を休められる今休んで退院後に備えたほうがいいのかなとも思い。
一晩くらいはタイマーセットせずに寝ても大丈夫でしょうか?
一晩サボるとガクッと量が減ってしまうことありますでしょうか?

ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

直ぼ拒否で搾乳のみで3ヶ月ちょっとやってました。
生まれた時は、
子供は私より長く入院していたので夜中も搾乳しようとは思いましたが眠すぎるし、今しか寝る時はないと思って3時間おきには起きてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます!

直ぼ拒否、大変でしたね。。。。😢
    私も上の子の時に、生まれた時にNICUにお世話になり私が先に退院、また赤ちゃん退院後はしばらく直ぼ拒否でした。
    精神的にも体力的にも、とてもつらかったです😢

上の子の時は必死で3時間おきにしていましたが、、、
    そうですよね、今しか寝る時はないですよね。
    おっぱい張ってつらくなるまでタイマーなしで寝ようかな。

ちなみに、3時間おきに起きなくてもおっぱいトラブルや、母乳量が減ったりとかはなかったですか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

手間が増えるし大変ですよね💦

朝はパンパンで涙出ながら搾乳してましたが、減ることはなかったです!
    片乳200とかでてました🙏🏻

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    すみません、遅くなりました💦

片乳200!すごいです✨

減ることないと聞いて安心し、朝まで搾乳なしで寝ました😪
    朝パンパンで、イテテテテー。と搾乳しました笑

ありがとうございました☺︎

• 2月3日