※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

第一希望の園に落ちました。保留通知がきており、仕事が決まっているため、別の認可保育に入れて待つか、認可外保育で待つか、一時保育で待つか悩んでいます。上の子も同じ園に通わせたいと考えています。

第一希望の園に落ちました。
認可か認可外か一時保育か…。
先輩ママさんアドバイス下さい!

現在シングルマザーです。来年、年少として(新二号として)上の子がこども園に通うので下の子を同じ園で3号で申請をだしたのですが保留通知がきました。

どうしてもの事情でお仕事は、来年4月と決まっていて就労予定も出しました。

仕事はもお決まっているので、下の子を別の認可保育に預けて保留になってる第一希望の園の空きを待つか、認可外保育で待つか一時保育で待つか。
お金的なことをかんがえると、絶対に別の認可保育に入れて待つのがいいかもしれませんが、転園はマイナスになると言われています。
認可外の方が早く第一希望の園にいけるでしょうか。

上の子は、園に通わせながらにその園の2号枠に入れる為の申請も出します。
ですが、2号枠に入れるまでフルタイムでは働けません。

どうしても上の子の行ってる園に下の子も通わせたい!!

別な認可保育もかなり満員で…。

下の子は、認可か認可外かそれても一時保育で預けて待ちながら働くか…。

アドバイスなどこうした方がいいよなど、先輩ママさん教えてください!!

コメント

あーママ

私はもう働いてるけどしっかり落ちました🤣就労証明間に合わず求職で出したからだと思います😭
その中なら認可外が確実ですかね😣確かに認可園入っちゃうと転園はだいぶしにくいと思います!一時保育も必ず利用出来るわけじゃないと思うので、1番安全なのは認可外かな?と😭

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

本当にシングルだから行けるは、自分が甘かったし、働いてる方々に申し訳ない気持ちになりました。🥲

フルタイムでも、落ちたって人いて、もおとりあえず小規模保育園入れればいいかな?とか思ってたけどなんか年少でこども園入れられるか確実じゃなさすぎて、、、
    働いても何も、プラスにならないの?って感じです‥。

認可外が一番第一希望に行く近道になりますかね😖
    計算したところ、一時保育より認可外免除とか使えたら安いから認可外かなっと。にしても高いです😭

• 2月2日