※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

3-4ヶ月健診で身長が伸びず成長曲線を下回り、体重も増えず悩んでいます。ミルク量を増やすべきか、便秘の心配も。

先程3-4ヶ月健診に行ってきました🏥

出生時: 体重2756g身長47cm
1/17: 4960g 55.2cm
2/2(今日):5205g 54.7cm

特に身長の伸びが元々緩やかだったのですが、ついに成長曲線を下回ってしまいました🥲
これに関しては「6ヶ月健診の時にどうかだねー」とのことでしたが・・・
家に帰ってきてゆっくり母子手帳を見返していたら、前回(1/17)に測ってから2週間経っているのに、伸びるどころか縮んでました😇
また、体重も1/17から計算すると1日15g程度しか増えていません💦

現在ミルク寄りの混合で、授乳回数1日5回です。
ミルクのみの時は130〜150ml、母乳をあげる時はミルクを60〜100ml足しています。そんなに母乳は多く出る方ではないと思いますが、朝イチはそんなに飲まないので母乳オンリーの時もあります。
もう少しミルクの量を増やした方がいいんでしょうか🤔?朝晩だと多分そんなに飲まないんですが、日中だと150mlはスムーズに飲み切るので、与えればもう20〜40mlくらいは飲めそうな勢いはあるんですが・・・

生後3ヶ月頃だと便秘になるお子さんが多いと聞くんですが、むしろうちの子は以前よりも快便になっていて1日2〜4回、しかも毎回それなりに量がでます😂
出し過ぎてて身になってないんですかねwww

コメント

れい

身長は誤差大きいので気にしなくて良いと思いますが、体重が微妙で飲めるなら増やしてあげた方が良いですよー
1日700くらいしか飲んでないってことですもんね💦

• m

m

身長は測る人によって誤差ありそうですよね😂
    体重の増えの方が気になるので、少しずつ飲ませる量増やしてみようと思います!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

母乳のみを頻回にするのはどうでしょうか❓
うちもミルク寄りの混合ですが、一日17回くらい母乳を吸わせてます☺️

• m

m

元々は毎回母乳をあげていたんですが、量があまり出てないようで酷いと開始数秒で飲むのストップして怒り出すようになってしまいまして💦
    子供は怒ってのけぞって、それを必死で抑えるのがストレスになってしまって今はある程度溜まってからあげるようにしてるんです🥲
    ミルクだと時間空けなきゃいけないけど母乳なら頻回にあげれますもんね〜・・・ミルク高いし母乳で済むならそうしたいんですけどね😭

• 2月2日
はじめてのハナコ🔰

体重の増えがイマイチで最近助産師さんに母乳相談しました!
(完母だが混合にした方がいいか相談しました)

おしっこが少ない
授乳後赤ちゃんに足りなさそうな様子があるか
体重が横ばい、または減少している

などが当てはまると心配だけど、これに当てはまらないのであれば、
この哺乳量・増え方がこの子のペースってことかな〜
とのことでした!

無理に増やす必要はないと思いますが、日中もう少し飲みそうなら追加して飲ませてみてもいいのでは?と思いました!

助産師さんや小児科の先生など専門家からの意見を聞くと安心できると思うので、もし心配が解消されない場合は相談するのも一つの手だと思います!

自治体の産後ケアの助産師相談や、支援センターの助産師相談の日や、普通に助産院へかかるなど色々相談できるルートはあるかと思いますので、
よければ調べてみてください😌

• m

m

なるほど!
    おしっこ出てるし、ミルク足りなそうでもないし、体重は少しずつ増えてはいるので、この子のペースってことなんですね🤔
    今日から無理しない程度に少しずつミルク増やし始めました!
    これで様子見てまた気になれば相談に行ってみようと思います😊

• 2月3日