※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
家族・旦那

旦那が赤ちゃんに対する愛情表現が下手で、機嫌次第で態度が変わる。どう対処したらいいか悩んでいます。

愚痴です。

旦那がまだ父親の自覚がないのか
夜中泣いてもただ手を握ってるだけ…
私からあれして!とか言わないと動かない(布団から出ない)

産まれてもう4ヶ月は経つのに愛情表現が下手なのか
声もかけない
声かけてって言っても赤ちゃんと同じ言葉を
発するか小さい声で耳元で何か囁いたりしていて
気味が悪い

そのくせ自分の機嫌が悪いと
『お風呂入れたら?』って言ったら『(首を横に振る)』
『ほら、抱っこしたら』って言っても『いや、大丈夫』

は?ふざけてんの?って感じです

逆に機嫌がいい時はなんでもやりたがって
今抱っこしてもいいの?とか俺やる!とか
こんな調子で私が狂いそうです

言えば言ったで不貞腐れるし言わなきゃ言わないで
何もしないし…

こんな場合はどう対処するべきですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那もそうでしたよぉ😢

でも5ヶ月すぎたくらいで目が合うとニコって笑うようになったり声出して笑うようになったり、私たち親がしてることに対して何か反応するようになった途端いきなり可愛がるようになりました!

最初はお風呂も入れないし、夜中泣いてても気づかず爆睡してるし
本当に旦那嫌い期に入ってましたが
だんだん父親という自覚が芽生えてきたのか、離乳食始まったらあげてくれるようになったり変わりましたよ🥺

あと旦那曰く、〇〇やって!とかなんで抱っこしてあげないの?とか言われると余計できなくなるらしかったので
今からお風呂いれるから出てきたら受け取ってくれると助かる🙇‍♀️とか、もう下からお願いするようにしてました
そうするとあんまり嫌な気分にならずに手伝ってくれるかなぁって感じです。どれだけ命令口調にならず旦那に育児をさせられるかにかかってます!!

• 杏

同じだったんですね!
    でも私の旦那ニコッて笑っても特に同じように反応するとかないのでまだまだ時間がかかりそうです…

やっぱり命令口調だとやる気がなくなってしまうんですね…
    難しいです…ついつい育児で疲れているとあれもやってこれもやってって頼んでしまうので気をつけて頼み事はしたいですけど
    なんかあの態度を見てるとむかついてきて…
    心に余裕ができたらちょっと口調を変えて接してみます!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産後3ヶ月はメンタルおかしくてヒステリックになりまくってました爆笑今思えばおかしいような事でも怒鳴り散らかして、あれやってよこれやってよのオンパレード。
    でも求めるのやめて、下から出る方が夫婦も円満にいくし育児もやってくれるってことに気がつきました😢
    やっぱり生まれ持った女性が持つ母性に勝るものはないので自分以上に子育てを頑張ってくれる旦那なんて100に近いほどいない!って割り切った方が期待もせず楽に育児できるかと思います😢

• 2月2日
  • 杏

下手で行くしかないんですね…
    旦那は全く子供に興味がないのか抱っこもしないし声もかけないしこちらから提案しても実践しないです…
    まぁ、そういう人と割り切って接していくしかないですね🥲🥲

• 2月3日