※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雅
お仕事

ホテル清掃や訪問介護、ラウンジ、スナックの仕事を掛け持ちしている女性が、妊娠8ヶ月で産休を取ることを考えています。産休がないため収入面で悩んでおり、他の方はいつから産休に入ったかについて相談しています。

仕事のお休みについて質問です。

私はホテルの清掃と訪問介護とラウンジとスナックを
掛け持ちで働いています。

ホテルの清掃は、セミダブルやシングルのベッドを引っ張ってシーツを剥ぎシーツを貼る。
そしてシーツ、浴衣、タオル類を集め
次にゴミを集めます。
そしてお客様が入る人数分の入れ込みをし、掃除をします。
部屋数は1人で10部屋以上で労働時間は5時間ですが、点検の時間があるので4時間以内に終わらせないといけません。
ベッドのシーツは2人がかりでする時もあれば1人の時もあります。

訪問介護は、利用者さんのご自宅へ行き決められた時間内で
掃除機、雑巾がけ、お風呂掃除、キッチンの掃除、トイレ掃除、歩いて片道10分のお使いです。

ラウンジは座ってお客さんのお話をしながらドリンクはお茶です。

スナックはほぼカウンター席なので長くて5時間ヒールを履いて立ちっぱなしで
お客さんとお話をしながらノンアルやお茶やジュースを飲んでいます。

※ラウンジとスナックはほぼ出勤していません。

妊娠8ヶ月からは産休として仕事をしていなくても
保育園に預けれるので
ホテルの清掃と訪問介護は2月いっぱいにしようかと思っています。
今の時点でもとてもキツく、よくお腹が貼ったり痛くなるので…。

みなさんはいつから産休に入りましたか?
私の場合産休休暇などありません。
仕事に出なければ給料が貰えないので
どうしたらいいかと思い書き込みをしました。

コメント

ほたての貝ひも🔰

肉体労働だったので妊娠3ヶ月で事務職へ異動→産休が予定日の6週前からだったので8ヶ月半の予定でしたが身体がしんどくて有休使って1ヶ月早めました。
なので働いてたのは7ヶ月半までですね!

  • 雅

    コメントありがとうございます!

    そうですか!
    私の場合
    有給はありません
    産休の手当もありませんm(_ _)m

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

とりあえずスナックとラウンジはもう辞めるか休みますね。
妊娠中でヒール履いて立ちっぱなしは腹圧かかってるのでやめたほうがいいですし
立ちっぱなしで血流も悪くなるので赤ちゃんに酸素が充分に届かない可能性もあるので。
それと夜に仕事ってだけで
体調崩す原因だと思うので
それで切迫にでもなって
入院とかなると
働けない以前にお金めちゃくちゃ飛ぶので😅

現状でお腹が張ったり痛くなるのであれば
ホテル清掃を少しセーブしますかね🤔

  • 雅

    コメントありがとうございます!

    ラウンジは座っているのとヒールは低いヒールです。
    確かに真横でタバコ吸われるお客さんもいますしね💧
    多分2歳と1歳の子がいるので
    入院はできないのでそこは大丈夫だと思います!

    ホテルの清掃も訪問介護も
    同じくお腹がはったり痛くなります💧

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私今介護士として働いてて
    訪問もちょこちょこ行ってるから
    ある程度の流れは分かるんですけど
    それも踏まえた上でホテル清掃を
    少しセーブする方がいいかな、と私は思います😱

    • 2月2日
  • 雅

    ホテルの清掃は
    重たいベッドを移動させてシーツ交換を15部屋くらいなので、
    全部でベッドが28個程あります💦
    そちらの方が楽だと思いますか?

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので、ホテル清掃をセーブするべきだと重います😅

    • 2月2日
  • 雅

    セーブはお休みをもらうということですか?💦

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやすみをもらうか
    少し出勤を減らすかって感じです🤔

    • 2月2日
  • 雅

    そうですよね💧
    3月からは8ヶ月になるので
    上の2人を出産準備として
    仕事をしていなくても
    保育園に預けれるのですが
    仕事をするのなら
    保育園に預ける日数や時間を満たさなければいけないんです💦

    • 2月2日