※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の手洗いについて質問があります。食事中や赤ちゃんに触る前後、洗濯物やミルク作り時の手洗い頻度について教えてください。

皆さん子育て中どの場面で手を洗いますか?私は気にしすぎなところがあり結構な頻度で手を洗っていて、本来どのくらい手を洗えば良いのか分からなくなってしまいました🥹手荒れがすごく手洗いの頻度を減らしたいので教えてください... 気にしすぎで何を気にしてるんだと思われてしまいそうですが本気で治したいです...

①食事中にどうしても赤ちゃんを触らないといけなくなった場合は手を洗わずに触りますか?
②食事が終わった後は手を洗ってから触りますか?
③赤ちゃんの洗濯物を触る時は手を洗いますか?
④ミルクを作ってる最中は何回くらい手を洗いますか?
⑤携帯をいじった手でそのまま触りますか?

コメント

deleted user

①洗わない
②洗わない
③洗わない
④作る前に洗うだけ
⑤触る

です🤣🤣こう見ると、私って結構適当だなぁ笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も全く同じです🤣🤣
    自分で神経質だと思ってたけど、こう見るとズボラ寄りなんですかね🤣

    • 2月2日
yuri𓎤𓅯

①手で食べ物に触れてないなら洗わない
②☝︎おなじ
③洗わない
④最初哺乳瓶など用意する前のみ
⑤洗わない

①②に関しては、たとえば手でパン食べたとかお箸で食べてたけど手でテーブルにおちた欠片?拾ったとかなら洗ったり除菌シートで拭いたりします☺️
⑤携帯は汚いと思うので毎日いちお拭いてます笑

はじめてのママリ🔰

4のミルク作る前に洗って、そのほかは洗わないです!😂
アレルギーがあれば食事系は気をつけた方がいいかもですが、赤ちゃんは意外と丈夫ですよ!どうせ色々なもの舐めますし🤣

ママリ

④のミルク作る前には洗いますが、その他は洗ってないです😂
①②は手で食べ物を触っていたとかだったら、洗ったりウェットティッシュで拭いたりとかはしていますが、なんでも触るし舐めるしなので、あまり気にしてないです🤣🤣

むら

①、自分の唾液が手についた可能性があるなら洗う
②、①と同じ
③洗わない
④作る前だけ洗う
⑤触る

さとち

①手口拭きでサッと拭いてから触る
②①と同じ
③洗わない
④作る前に洗う
⑤触る
手を洗いに行くだけでも泣き出す後追いベビーなので基本は手口拭きや消毒液で対応しちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

①食べ物を触ってたら洗います!
②一応洗ってます!(赤ちゃんが産まれる前から食べたあと洗ってたので赤ちゃん産まれたからー!とかでは無いです!)
③掃除後とかなら洗います!
④哺乳瓶取る前とミルクのスプーン触る前に一応洗います!
⑤そのまま触ります!携帯を定期的に拭いてるので👌🏻 ̖́-‬

はじめてのママリ🔰

皆さんまとめて返信ですみません。ありがとうございました😊私が神経質すぎるので他の方がどうしてるか知れて良かったです!ちょっとずつ手洗い減らして改善したいです🥹