※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

アパートで子育て中の方へ。2DKで3人暮らし、収納に悩んでいます。引っ越しを考えているけど、実際の生活スタイルや収納方法を教えていただけますか?

アパートで子育てしている方に質問です!

今3か月の子どもがいて家族3人、2DK(お部屋は両方6畳)で生活しています。
娘のオモチャや服も増えてきてベビージム、ハイローチェアも置いていてだいぶ狭いなあと感じています…
子どもに手をかけられたくないようなものを隠しておく場所もあまりなく収納が絶望的です😭

やはり引っ越した方がいいのでしょうか…

現在アパートで生活されている方!良かったら人数や間取り、収納や部屋の使い方を教えてください😳✨

コメント

うに子

うちも2LDKです。
一部屋のクローゼットはパパ専用でつかい、部屋は物置な感じです。
もう一部屋の収納は二つあり一つは私専用、もう一つはおむつストックや布団畳むよう【結構しきっぱなしですが😱】、部屋は三人で寝る部屋になってます。
狭いリビングに、子供のおもちゃは玩具箱一つに収まる程度の量です!ジャングルジムとか滑り台とかは家には買う予定ないですね、、大きいおもちゃは実家においたり、支援センターとかで遊んでます!

うちはそこまで狭くもないかなー、ってかんじです。少なくとも小学校あがるまではここに住むつもりです😂

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    2LDK羨ましいです😭
    やっぱりそれだけあると物置もつくれますね!!

うちもこれ以上大きいオモチャは買えないです(笑)

ちなみに2人目や3人目はどうなさる予定ですか??

• 3月14日
  • うに子

うに子

といっても、LDKはすごく狭いんですー
    TVと、ダイニングテーブルおいたらソファー置くのは厳しいくらいで💧ソファは物置部屋に置いてます😂
    テレビの前にラグ敷いて、子供の遊びスペースになってます。

あとひとり、授かれれば、、と思ってますが、もし子供二人になったら、旦那は物置部屋(笑)に寝てもらって、いまの寝室には私と子供たちが寝る、、ってなるかなぁって感じですね!
    小学生になって机おく、、ってなるとキツいかなぁって感じなので一度は引っ越すと思います😱

• 3月14日
ワンワン

家族3人、1DKです!収納もなく、息子は1歳で走り回るのですが、かなり狭いです😩
今月引越しが決まり2LDKのマンションに行きます!
やはり家族が増えたら広い家が理想ですよね😭

• みみ

みみ

おお〜、うちよりさらに一部屋少ないと考えるとかなり狭い感じがします!!
    2LDKいいですね❤️
    1歳で走り回るとなると、狭いのつらいですよね…

うちもやはり動き回る前に引っ越した方がいいでしょうね…😭

• 3月14日
  • ワンワン

ワンワン

ほぼワンルームでかなり狭いです😩
    しかし光熱費などがかなり安くて…狭いけど生活は安定するので、迷いに迷いました(>_<;)
    でもやはり動くスペースや増える物を考えたら引越し決意しましたね…😭

うちは動き回るので今から引越し日がハラハラです…作業の邪魔になりそうで😂
    それを考えたら早いと早いだけ良いのかな?と思います💡

• 3月14日
  • みみ

みみ

うちは湯沸かしがガスで毎日お風呂入れるだけでもかなり光熱費がかかります😱
    貸家でいいのでボイラーがある一軒家に住んだ方がマシじゃないかなぁって悩んでます…

お引越し大変そうですね💦
    わたしが6月末に仕事復帰する予定なのでそれまでに引っ越しを検討しようと思います…!
    子どもが動き回る前に、ですよね💦

• 3月14日
  • ワンワン

ワンワン

わかります、うちもガスは必須で…都市ガスなら安いんですが、なかなか家賃も上がってしまうのでうちはプロパンでリミッター制の家に住んでます!その為たくさん使っても13000円以上いきません😊ちなみに水道も定額で家賃に入ってるので使い放題です💡月々光熱費2万でお釣りきます✨
    引っ越したらそうではなくなりますが😱笑
    人によっては家を買う方が安くつくなどよく聞きますね😩💦

仕事復帰あるのでしたら早めが良いですね(>_<;)
    お互い頑張りましょう(´∀`*)

• 3月14日
  • みみ

みみ

定額いいですね〜!
    光熱費2万超えちゃってます…節約頑張らなきゃです。
    お家を買っても月々の支払いは変わらないか安くなるんですが、固定資産税が…😱

いろいろとありがとうございます!

• 3月14日
EXILE

私はワンルーム(12帖)で3人で生活しています(б∀б)
おもちゃなどは、端っこに集めて置いています(^^)

子供が2歳になったら引越しを考えてますが、なかなかいい物件がなく困ってるところですね(・ω・`(・ω・`(・ω・`)

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊

ワンルームでも部屋が広めだと大丈夫そうですね!
    うちは特殊なマットレスを使っていて毎日お布団を畳んであげられないので最低でも寝室とリビングがないとダメかもです…

でもやはり2歳にもなると狭いでしょうね💦

• 3月14日
くまのこはるさん

同じく6畳が2部屋の2DKで、和室が寝室、洋室がリビング兼キッズスペースです。
DKでご飯食べたりできれば良いのですが間取りの関係でむずかしく、実質2Kです。

うちも、クソ狭くて本当にストレスたまりますが、暮らせない訳ではないのでもうしばらくは今の家に住む予定です…
掃除が楽、動線が短くてすむ、などの僅かなメリット部分だけをみてなんとか過ごしてます。笑

• みみ

みみ

コメントありがとうございます、同じ間取りの方のご意見参考になります😊

うちもやはり間取りの関係でDKはただのキッチンです(笑)
    確かにメリットはありますよね✨
    でもやっぱり狭いと感じますよね〜。今後2人目を考えると悩むところです…

• 3月14日
ゆゆ

月齢も間取りも同じくらいです!
収納もほとんどないですが、うちは夫婦の物が少なく一部屋使ってなかったので、その部屋を物置代わりに使ってます(^^)
DKスペースにバウンサーと子供の服を入れる収納ボックスなどを置いてます。
今は、物置部屋に旦那が寝てるのですが、もう少し子供が大きくなったら寝室を1つにして物置部屋の中にサークルかなにかで子供が遊ぶスペースを作ろうかと思ってます(^^)

• みみ

みみ

2DKでもともと一部屋使っていなかったことに驚きです😳!!
    うちはDKスペースがあまり広くなく雪国なのでとても寒く…
    そこでごはんを食べることもなければ家事の間子どもにいてもらうのも厳しいです。
    収納をDKスペースに置けるように工夫してみようと思います😭

• 3月14日
瓔

うちも2DKで両方六畳です!

一部屋は、寝室で布団敷いて寝てて
小さい衣装ケースと
急な雨の日用に室内物干しが置いてあり
その他の洋服は、押入れに
ケースいれて収納されてます。

もう一部屋は、
ソファー、テーブル
テレビ&ラック
ハイローチェアを部屋半分に
設置して、
もう半分を子供のスペースにしてます!
狭いけど、小さいうちは
狭くてもなんとかなるし
家賃も安いので我慢して
次引っ越す時は
戸建て購入時って決めてるので
極力、物増やさないようにして
貯金頑張ってます(*^ω^*)

• みみ

みみ

コメントありがとうございます☺️

まさに使い方も我が家と同じです!!そうなりますよね!
    上の子は歩いていますか?
    歩くようになると狭さが気になるかなぁ、と心配なんです😭

• 3月14日