※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
妊娠・出産

妊娠30週目の妊婦が炭酸水を飲んだらお酒の味がして心配。200mlほど飲んだが、胎児への影響が気になる。同じ経験の方いますか?

妊娠30週目の妊婦です。
どれほどのお酒の量なのかはわからないのですが、飲食店で炭酸水を頼んだらお酒の味がして飲酒に気付きました。
最初辛いものの後に飲んだのでそんなに気にならなかったのですが、、、。
普段飲めない分敏感で…おそらく炭酸水で200mlほど飲んだかと思います。
胎児への影響が心配なのですが、妊娠中の飲酒について未知で初めてのことで色々心配です。
こんなことみなさん経験ないと思いますが、ある方いらっしゃいますか?
赤ちゃんのことが心配になっています…

コメント

はじめてのママリ

一日のアルコール摂取量15ml(ビール350ml 缶1本) 未満なら、胎児への影響は少ない

とネット情報にはなりますが書いてありました!
専門家では無いので憶測ですが、形態異常や脳の異常とも書いてましたが、後期でお顔もしっかり作られた後の少量の飲酒ではそこまで影響ないのかな?と思いました…

次の健診で先生に相談出来るといいですね😭
うちの母は妊娠中に兄のPTAの集まりで、何故か断れず一杯だけ飲んでしまったと言ってました😓😓
おまけに私を妊娠してる時にもタバコ吸ってましたし、過剰に心配するのも体に毒かもしれません😊

• もんもん

もんもん

コメントありがとうございます!
    ネットで見ると恐ろしいことしか書いてないので一件だけ読んでこちらにきました。笑
    アルコール量が明確ならまだいいんですが、透明なので私の酔いのまわりで少量じゃないんじゃないかなとか…

でもお母さん断らない勇気もすごいですね👍
    私も気にし過ぎず次の検診で先生に聞いてみます❣️

ありがとうございます😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期、助産師さんとの面談で普段お酒は飲みますか?などの質問がありました。
そのとき、どうしてもお酒をやめられない妊婦さんには1日1杯までならオッケーと言っていると教えていただきました。

それを聞いて私は驚いたのですが、そのくらいなら影響がない事が多いという解釈をしました。

とはいえ、心配になりますよね。経験談ではなく聞いた話ですみません。
大丈夫と信じるしかないです!元気な赤ちゃんが生まれますように!

• もんもん

もんもん

そうなんですね‼︎
    経験談ではなくても心強い情報です。ありがとうございます😊

もう飲んでしまったので赤ちゃんを信じるしかないですね👶
    ありがとうございます❣️

• 2月1日
ママリ

心配ですね。
その感じで気づいたのであれば200も飲んでなさそうかな?と思いました。
ちなみに私は妊娠に気づかず、上の子のときも下の子のときもがっつり飲み会で飲酒してます。
それでも大丈夫でした😂
今回だけですし、そこまで心配しなくても大丈夫かと思います。

• もんもん

もんもん

初期で飲酒でしたか?
    それでも大丈夫なお子さん達きっと強いですね😊

今回飲んでしまって、酔いを感じてしまってるので諦めるしかないのですが、お酒がダメな体質が故、飲酒の身体の反応が目に見えてすごくて。。。
    あまり心配せずに過ごしたいです!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

初期でした!😫

お店も間違えるなんて、信用ならないですね🥲
    元気な子が生まれてきますように🙏☺️

• 2月1日
  • もんもん

もんもん

そうなんです🥺
    これから少しずつしっかり味確かめて飲もうと決めました🥲
    妊娠してなければ間違えたのかとそれだけなんですが…😭

ありがとうございます🥹🩷

• 2月1日