※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が中指を立てたことに怒り、叱ったが謝らず逆ギレされ、最終的には爆発。自分が悪いのか悩んでいる。

ここまで怒る私はおかしいですか?
6歳の息子が旦那の知り合いにふざけて中指を立てました。
知り合いの人は怒ったりせずにダメなんだよ〜みたいな感じで笑っていましたが、私も旦那もそれはいけない事なんだよ!とかなり強く叱りました。そういう時どうするの?と謝らせようと促しましたが、本人はかなりふてくされて終いにはママ大っ嫌い!パパ大っ嫌い!どっか行って!と言う始末。
結局最後まで反省せず謝れずに終わってしまい、その後もそれは嫌な気持ちになるんだよ⁈と散々伝えましたが不貞腐れたまま、そのうち習い事の時間になり行くよ!と言っても嫌だ!となり、もう私も爆発してしまい怒鳴り散らしてケータイ床にぶん投げ息子の肩を思いっきり叩いてしまいました。その前から下の子の癇癪もあったりもう我慢の限界でした。それを見て2人とも大泣きして息子は謝ってきましたが、そもそも私に謝ってどうする⁈って感じだし私も発狂してしまいました。大人気ないですがもう限界でした。
叱られた時点で反省して謝れば良いものの何故か逆ギレされて。
前も中指立ててきたので、中指立てるのはダメな意味を伝えていました。なのにそれをやってしかも謝らず逆ギレ。意味わかりません。こんなに怒ってしまった私は悪いのでしょうか…もう何もかも嫌でやる気がでません

コメント

きなこ

立派な保護者様だと思います!

わたしの知っている人の子どもが12歳で、大人に向かって中指を立てトラブルに繋がったことがありました。
つい最近の出来事です。

その親は、子どもが中指を立てた瞬間を見ていなかったため、「うちの子がそんなことするはずない!」と認めず。
たくさんの目撃者がいるというのに……。

結局、このことがキッカケで、様々な方面のみなさんから縁切り、大人だけでなく子どもたちの間でも良くないウワサが一気に広まり、相当大きなトラブルとなりました。

それくらい、中指を立てるというのはやってはいけないことなわけですよね。

お子さんのためを思って、しっかり叱れる保護者様は本当に素敵です!!!
お子さんの将来を守るために必要な叱りだったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言っていただけて泣けてきました。
    年齢にもよりますが、12歳のお子さんならそれがどういう意味かなんとなく分かっていても良いのですけどね…しかも目撃者が多数いるのに親が認めないのはさすがにそういうトラブルになっても仕方ないですよね…
    私も旦那もかなりキツく叱って、周りからしたら怒り過ぎじゃない⁈ってくらい怒って息子は大泣きしてしまいましたが、これでどれほどいけないことなのか理解出来たんじゃないかな…と信じたいです。
    励ましのお言葉で私も救われました。ありがとうございます😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後知り合いの方にも会って謝りました。その知り合いの方はいい経験だ!と謝った息子を褒めてくれました🥺

• 2月1日
  • きなこ

きなこ

息子さん、ちゃんと謝れたことで、どれだけいけないことをしたか身に染みてわかって、本当に良い経験となりましたね🥳
    謝る機会があったこと、そして謝ったことを褒めてもらえたこと、本当に良かったですね。
    叱られるだけで終わらない、貴重な経験値として得られたのだと思います!
    拍手です👏

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

子供がまさか中指立てるなんてショックですよね、、学校でやってる子がいるのでしょうか。
ママリさんは間違ってないと思います。してはいけない事、品がない事なのでそうやって教えていけばいいのではないでしょうか..
他人としては、悪い事をきちんと叱る親御さんがいて安心だなと..的外れな回答ですが思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おそらくYouTubeで見たのだと思います…💦
    かなりキツく叱り、最終的にはその知り合いの方に会って謝りました。
    今回私も主人もかなりキツく怒ってしまい、私も参ってしまっていましたが、皆さんの優しいお言葉に救われました。ありがとうございます!
    そして暴言混じりに叱ってしまった私自身も反省です…😔
    本人にどれほどいけないことなのか今回で分かってもらえたと信じたいです。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ジェスチャーって難しいですよね。
日本ではそれはダメなんだよ〜くらいだから息子さんも遊び半分だったんじゃないですかね。
知り合いの方とママとパパの反応の差に戸惑ってそういう態度だったのかもしれないです🥲

とは言っても簡単にやっていい事ではないし、これが日本じゃなかったら乱闘になってもおかしくないだとかどういう意味を持ってるか教える機会だと思います。
日本人は平気でピースってやってますけど、それも海外では勘違いされたりしますよ。
単にいけない事だから!と怒るんじゃなくて
やってはいけないのはどうしてか、やったらどんな問題なるのかしっかり教えて理解したらやらなくなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おそらく遊び半分だったとは思うのですが、それで前もかなり怒っているんです…。調子乗るとそんな感じになってしまいがちなので、今回は私も旦那もかなり強く叱りました。知り合いの方には謝り、謝れた事に褒めてくれました。
    以前叱った時も今回も、それを外国でやったら殺されちゃうかもしれなないんだよ⁈それくらいやっちゃいけない事なんだよ⁈あなたはそれをされたら嬉しいの⁈等、かなりキツく伝えました…分かってくれているといいのですが💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

中指立てる事に関してはきつく怒る案件だけど、怒り方はやりすぎかなと思いました‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうかもしれませんね。ですが本当に悪い事をして今回が初めてでは無かった、最初から怒鳴り散らした訳ではなく、何をどう言っても聞く耳持たず反抗的になり不貞腐れていたので今回のような感じになってしまいました。やりすぎなのは私も反省しております。逆にこのような場合はじめてのママリ🔰さんならどう叱りますか?優しく叱ってもキツく叱っても不貞腐れていた場合です。ぜひ参考にさせて下さい。そして今回が初めてだった訳ではありません。今の時代ジェンダーレスとか言われていますが、やはり女の子と男の子は脳の作りが違うため、女の子なら理解出来ても男の子はそうはいかないと身に沁みて感じました。その辺も考慮して叱り方を教えて頂ければ今後の参考になります😊
    もし保育士の資格などお持ちでしたらぜひ!!

• 2月1日