※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

子供が「やばい」という言葉を繰り返す際の対応について相談です。息子がその言葉を真似て言うことにイライラしており、対処法を知りたいそうです。

言ってほしくない言葉を子供が発する時にどう対応していますか?

2歳7ヶ月の息子の口癖が「やばい」です。
私が無意識に言ってたのを聞いたり、YouTubeで言ってたのを真似してずっと言ってます。。。
その言葉はあまり言わないでと言っても面白がって?たくさん言ってきます。寝言でも言います。
最近は息子が「やばい」と言う言葉を言うたびにイライラするようになってきました💦
最近は逆に反応を薄くしてるのですが、全く効果がなく、、、
どなたがアドバイスがあれば教えてください

コメント

ママリ

ヤバいじゃなくて〇〇って言おうね〜って代替え案出してました!

• あ

ありがとうございます!私もその方法でやってみます!!

• 2月1日
ピィ

徹底的に反応しない、使ってほしくないなら親も絶対に使わないですかね😅
いつの間にかブームがさって言わなくなるので一週間くらい我慢です😭😭😭

• あ

親も使わない方がいいですよね、、、自分も語彙力がなくて、無意識にやばいを使ってるみたいで良くないなと思ってます💦やばいを言うようになって2ヶ月ぐらい経つのですが、早くブームさってほしいです。。

• 2月1日
空色のーと

私なら、ちょっと可哀想ですが「どうヤバイの?」ってわざと聞いちゃいます😂

何度もそれ聞かれたら、本人もめんどくさくなる気がします 笑

• あ

なるほど!めんどくさいからやばいって言わない方がいいや!ってなりそうですね☺️その方法で挑戦してみます!

• 2月1日
ママリ

その年齢だとスルーするか、別のインパクトがある無難な言葉で上塗りする作戦でやってますが、ブーム中は無理です😂

• あ

ブーム中は何しても無理そうですね、、お友達の前でも言うのでやめてー🤣ってなります。。早くブームがさりますように。。

• 2月1日