※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ちんちんムキムキ体操は1歳の息子に必要ですか?大人になっても包茎にならないようにするためにやるべきでしょうか?

ちんちんムキムキ体操ってしてますか?
いま息子は1歳です
やったほうがいいのかな?とおもってたまに弄ってみますがちょっと嫌がるのであんまり触らないようにしてます

あの体操って大人になっても包茎にならないようにやるんですかね?

コメント

🌸

うちはまだやってないです🥲🥲

包茎かどうかは剥いても剥かなくても変わらないと思います。
日本人なので赤ちゃんの時にむいたところで大人になっても包茎だと思います😂
真性包茎になるかどうかは赤ちゃんの時に剥いてなかったせいだ、という医学的根拠は今のところないです🫠

健康であればする必要は無いと泌尿器科の先生が言ってましたよ☺️
逆に無理に剥いてしまうと皮が戻らなくなって炎症を起こしたり、皮に傷がついてかたくなって成長しても剥けにくくなるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか難しいですね💦
    バイキンがはいらなければやる必要はないんですね!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

病院の先生でも
意見が分かれるところなので
正解はないと思いますが、
何もしないままでいてバイ菌が入り
真っ赤に腫れて
病院に行くことになった子が
周りに何人かいたので
うちはやりましたよ👌

炎症を起こしたり
剥けにくくなった感じはなく
自分でスルスルできてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    バイキンがはいらなければいいですが…弄りますもんね子供って…😭

何歳くらいにやりました?
    やっぱり1歳頃ですか?
    蕾みたいに皮がなってその後剝くのがちょっと力必要で切れちゃいそうで怖いのですが、なんかコツとかありました?

• 2月1日
あじさい💠

たまーにムキムキしてました。私がやらなくて包茎になったら責任感じるので💦3歳くらいである程度剥けるようになってからはやってません。たまに汚れてない?綺麗にしなよーくらい声掛けてました。
今はお風呂別で入ってるので声掛けもしてません。