※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたんまま
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんについて、ミルクの量について悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせて与えているが、適切な量がわからず不安です。ミルク缶に記載されている200mlは適切なのか、160mlでも良いのか知りたいです。

もうすぐ2か月になるのですが、ミルクの量についてです。
母乳は搾乳すると50〜60ml取れるのですが、出が悪くて哺乳瓶だとすぐ飲めるので、1か月過ぎから母乳をあげようとすると泣き叫ぶことが増え、1日2回くらい母乳か搾乳したものをあげ、後はミルクを飲んでいます。
140mlあげていますが、3時間しないうちに泣いたりすると40〜60ミルクをあげてしまうことも多々あります。
2か月なるので160mlくらいあげても良いのかなと思っています。ミルク缶には2〜3か月200mlと書いてあるので多くはないと思いますが、2か月の赤ちゃんミルクどのくらい与えていますか?

コメント

のん

息子2ヶ月で6.5キロ超えてたので160〜200飲んでました!
大きい子だと沢山飲むので体重目安であげていいですよー😊

  • りーたんまま

    りーたんまま

    ありがとうございます♪
    娘も手足が長くサイズ50の服では短いくらいです😅50〜70のでちょうど良い感じで💦
    最近は重くなり5キロ以上あると思うので、160〜200あげても良いですよね!
    吐き戻しもないのでよく飲みます🤣
    今朝160あげたら良く寝ているので、こまめにあげなくて済むように160で様子見てみます。

    • 2月1日
🐥

2ヶ月になる息子がおります。

我が子は2700ちょっとで産まれ、1ヶ月検診で4200g程、
現在の正確な体重は測っていないのでわかりませんが
150ml/回を4時間起き位に飲んでます。私も160mlくらいなのでは?と不安になってるのですがミルクも飲んでうんちもして熱も無ければ問題ないかなと思ってます。
母乳だと消化が早いので少し早くお腹空いちゃうかもしれないですね。

頻回授乳しんどいですよね😭
少しでも長く寝れる日がきますように✨頑張りましょうね!