※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が一人遊びが好きで心配しています。保育園の先生に関わり遊びを教えて欲しいです。

保育園の先生に質問です。一才の一人遊びについて。
息子は、1歳2ヶ月です,
一人遊びが好きで心配です。
朝も同じ質問をしたのですが、先生方にもうかたくて同じ質問をたてました。 
家でもベットの金具をとったり、レゴを触ったり、音のなる絵本で遊んだり様々ですが、一人が好きです。
たまに音の出る絵本を持ってきてスイッチを鳴らすようにいったりしますが、、、
また遊びに私が入ると顔を見てくれたりはしますが基本は一人遊びです。
ボール投げも時々気が向くと5往復くらちはやりますが基本は自分でやりたい感じです。
人が遊びに入っていやがるかんじではないですが、、!自閉の子って手がかからないと聞いて心配しています。
夜や朝などは追いかけてきたりなどはそこそこします。
保育園に迎えにいってもひとりでおもちかを触っていることが多く心配です。
ただ他の0歳児もも別に人と関わっているばこりではないとはおもうのですが、、!
正直0歳児のクラスの先生どうでしはうか?
正直に教えて欲しいです

できれば関わり遊びを教えてください

コメント

ママリ

ひとり遊びが主流な年齢、月齢だと思いますよ。
すごく大切な姿なので、見守ってほしいなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    教えてください。
    1.ボールを転がしあったりすると2回くらいはやったり、物を投げルナが好きなので投げ合いっこだと2.3回やるのですがその程度です。あとは絵本は読むとくるのでそれぐらいしか遊びのレパートリーがないです。不器用な母です。
    他におすすめの人と関わる遊び教えてください。
    2.歌とかも手遊びもそんなに集中したがらず自分でボタンを押して踊ったりしています。
    そんな姿が不安です。
    3.まだご飯の時に手掴み食べなのですが保育園で介助されている時に先生の顔を見ていないところをみてしまって、不安になりました。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

ボール遊びを2、3回できているだけで凄いですよ。

「自分でボタンを押して踊る」というのが賢いなと思いました。
    自分の踊りたいタイミングが分かること、
    ボタンを押せば曲が流れることが
    理解できていることを認めてあげてほしいです。

手づかみが一番の時期ですのでなんの心配もありせん。
    顔を見ないのは、食事に夢中なのではないでしょうか。うちの娘もそうです。

人と関わる遊びは、
    色々試されていて十分だとも思いますが他を言うのであれば
    積み木、砂遊び、シール貼り、お散歩に行くというだけでも
    よいと思います。
    今の時期はひとり遊びが大切なことは忘れないでほしいです。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスのものやってみまく。
    すみません、積み木、シール貼りなどどのようにかかわってあげたらいいですか?
    一人で遊んでいてもたまに私を意識したりしていれば今のところ自閉を気にしなくていいと考えていいでしょうか?
    そんな子は沢山いますか?1歳2ヶ月です

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に沢山感謝です

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

積み木を渡してあげる、隣で一緒に積んでみる
    シール貼りも同様に、シールを渡してみたり会話しながら一緒に貼って遊ぶことでかかわれると思います。
    文章を見て感じた私の意見としては、気にしなくて大丈夫だと思います。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 2月1日

全然普通ですよ!
お友達と遊ぶのはもっと先の話かなと😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山ありがとうございます。
    教えてください。
    1.ボールを転がしあったりするとすぐ違うことやります。物を投げることが好きなので投げ合いっこだと2.3回やるのですがその程度です。あとは絵本は読むとくるのでそれぐらいしか遊びのレパートリーがないです。不器用な母です。
    他におすすめの人と関わる遊び教えてください。
    2.歌とかも手遊びもそんなに集中したがらず自分でボタンを押して踊ったりしています。
    そんな姿が不安です。
    3.まだご飯の時に手掴み食べなのですが保育園で介助されている時に先生の顔を見ていないところをみてしまって、不安になりました。

• 2月1日