※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
産婦人科・小児科

2歳の息子が保育園で嘔吐し、胃腸炎の初期症状と診断されました。今朝の食事はヨーグルトや柔らかいバナナが良いです。感染症の可能性も考慮し、休ませるか迷っています。

2歳の息子が昨日、保育園で給食の後嘔吐をし、お迎えまでに合計4回嘔吐しました。
私がお迎えに行く頃には、吐くものがなくなったせいか嘔吐は無くなり、顔色も良く病院で胃腸炎の初期症状とのことでした。
帰宅して、念のため処方された吐き気止めの座薬を入れ、
少量の水分を10分おきに3回飲ませても嘔吐が無くその後、ゼリーとヨーグルトを食べさせてそのまま寝かせましたが朝方になっても嘔吐はないです。
病院の先生曰く嘔吐のピークは半日でその後、下痢になるとのことでした。

今朝の朝、昼、晩はどんな食事から始めたら良いのでしょうか?
朝はまだヨーグルトや柔らかくしたバナナでしょうか?
おかゆやうどんを食べさせるのも嘔吐が怖くて心配です。

また保育園で同じ症状の子が4.5人出たようなので感染症の可能性もあり、今日はお休みさせる予定ですが、明日はどうしようと迷っています。金曜だし本当は休ませて土日も挟んで万全を尽くしたいですが、いよいよ有給が無くなるのとやる仕事があり仕事に行きたい。
迷います。

コメント

mikan

念の為朝はヨーグルトやバナナとかでいいと思います!本人が食べたそうにしていれば徐々におかゆやうどん、その後油っぽくないものに。

金曜も休めたらと思いますがお仕事していたらなかなかですよね💦こどもが元気で顔色よく、嘔吐なし、下痢なし、普段通りの食事ができる、普通便が出るようなっていれば登園してもokかと😊