※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【質問です!】2歳8ヶ月の娘がいます。4月に第2子出産予定で6月から娘を…

【質問です!】

2歳8ヶ月の娘がいます。
4月に第2子出産予定で6月から娘を満3歳児
で幼稚園に通わせようと思っているのですが
住んでいるところが愛知の春日井市なのですが
検討している幼稚園が小牧市のこども園を検討
しています…

最近、市外の幼稚園(こども園)に通わせるのって
どうなんだろうと悩む時期もあります…
みなさんはどうされているかお話を聞きたいです🥲

コメント

R´s MaMa💜

職場が小牧市で送迎の都合で等であれば、そーか☺️と思いますが
どうしても、市外の園にしないとダメな理由が無いのであれば
微妙かな、、、と思います。
小学校の学区外の子が学区内の園で空きが出た時点で途中転園したりしてるので、、、
子供的には小学校の近隣学区の方がお友達関係でもいいのかな🤔と思います😊

neco

市外を検討したことはないのですが、よく聞く話だとやっぱり住んでる所の学校区の保育園幼稚園に入れるって人が多いみたいです。
年長の12月に引っ越しした方も通えなくはないけど小学校同じ子と一緒に過ごす時間があった方が、と転園して行きました。
幼稚園こども園だと市外の人も少なくはないでしょうが小学校が同じ子がいる確率は低そうです😅
(私自身、市外の幼稚園に通ってましたが小学校同じ子は一人もいなかったです)

もろもろもろん

めいっこが訳あって市街の保育園に通う予定です。
周りにそういう人がいたとしても、そうなんだ、としか思いません。
保育園からのお友だちが小学校に繰り上げることはたしかにメリットかもしれませんが、新しい交遊関係作っていけるのも新鮮でいいと思いますし🤗
それぞれの家にあった方法がそれならば、気にしなくていいと思います!