※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

転職と保活について相談です。来年4月に職場復帰予定で、転職と保活の順番が気になります。転職先が決まっている場合、保活に有利になるでしょうか?認可外保育所も考えています。

転職と保活の相談です。全くの無知でごめんなさい🙇‍♀️

今年10月予定日、来年4月に職場復帰が一番の理想です。
夫の転勤もあり、来年3月ぐらいに今の土地を離れる予定です。
その場合、転職活動と保活をしないといけないのですが
順番としては保育園が決まってから転職活動ですか?
もし転職先を事前に決めている状態なら、保活に有利とかはありますか?
認可外保育所も視野に入れています。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外だったらまず働いてなくても良いので、順番とか関係ないです。

認可なら引越し先が激戦区なのか入りやすい地域によります。
入りやすいなら求職でも入園できます。

はじめてのママリ

4月入園に限って言えば、冬には申し込みがあると思うので、引越し前に内定をもらって就労予定証明書をもらえれば求職中より有利かと思います。
でも現実的には半年先の内定は難しいと思うので、求職中で保活することになるかと!

認可外ならそういったことがないので、一番おすすめなのは、4月からは認可外に通えるよう申し込み。その後転職してから、認可園へ移るのがいいかなと思います!