※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

3歳の息子の靴について、理学療法士と専門医の意見が異なり困っています。どちらを信頼すべきか迷っています。

3歳の息子が肢体不自由の障害があります。歩いていますがふらつきます。そこで靴についてです。以前知り合いからハイカットの靴とインソールをすすめられました。しかし、ハイカットをはいたら転びやすくなりました。リハビリに通っている担当の理学療法士さんに靴の相談をしたら、ハイカットでななくて良いしインソールもいれなくて良いと言われました。しかしやはり少しでも歩きやすくしたくて、靴の専門外来があるクリニックにいきました。そこは障害の子の歩きについて専門でみてくれる医師(整形外科医)がいます。障害の子がリハビリにもきています。そこで、ハイカットの靴とインソールをすすめられました。ハイカットだと転びやすくなることを伝えたけれど、ふらつきがある子はハイカットだと歩きやすくなると言われ、結局、インソールをつくりハイカットの靴を買いました。しかし、帰ってきて履いてみたらやはり何度も転ぶし、ひっかかります。
靴や歩きの専門の医師を信頼するか、理学療法士さんを信頼するかどうすれば良いですか?理学療法士さんは靴などにも詳しいのでしょうか?

コメント

ニサ

うちも肢体不自由の子がいます。
尖足です。
靴はしっかり履けてますか?

• まつ

まつ

靴はしっかり履けています。

• 1月31日
とも

理学療法士です。実際にまつさんのお子様を見たわけではないので難しいところですが、ハイカットだと足首が安定するので一般的には歩きやすくなります。
ふらつきの原因がどこから来るものなのか分からないので何とも言えないですが、経験にもよりますが靴も大事なので割と詳しいと思います。
しばらく続けてみてそれでもハイカット+インソールが合わなそうなら無理に使う必要はないかなと個人的には思います💦

• まつ

まつ

ありがとうございます。理学療法士さんが言うには、息子は足首でバランスをとっているのでハイカットにすると歩きにくくなる、と言われました💦確かにハイカットだとふらついたときに踏ん張れず転びます。そして足先がひっかかりやすい歩き方なので、ハイカットの靴が重くごついからかよりひっかかります。
    しかし、トムさんがおっしゃるように、ハイカットが良いとも聞くし専門の先生にもそう言われてしまったので、、、
    ちなみに、ハイカットで足首を早く固定してあげないと後々足に良くないというわけではないですか?
    別に本人が歩きやすければ足首が安定していなくてもミドルカットやローカットでも良いのでしょうか?

• 1月31日
  • とも

とも

そうなんですね!足首でバランスをとっているのなら、おそらくハイカットで固定してしまうことでバランスが取れなくなって転んでしまうのでないでしょうかね?
    踏ん張ろうと頑張ろうとするのを靴が邪魔しているというイメージです。
    足先もつまづいてしまうなら、話を聞く限りでは私もハイカットはむしろ要らないんじゃないかなと思います💦
    足の状態や歩行状態を実際に見ていないので憶測でしか言えませんが、クリニックの先生がいくら専門とは言え、元々の理学療法士の方の方が付き合いが長ければ、理学療法士の方がまつさんのお子さんの状態はわかっていると思います。

• 1月31日
  • まつ

まつ

ありがとうございます。やはり理学療法士さんに相談したほうが良さそうですね😄担当の理学療法士さんを信頼してやってみます!

• 1月31日