※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン控除の確定申告は旦那じゃないとできないですか?(旦那名義です)

住宅ローン控除の確定申告は
旦那じゃないとできないですか?(旦那名義です)

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットや郵送で代理でいつも私がやってますが、税務署で教わりながらやる予定ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!直接行ってやる予定です!
    去年新居に入居して分からないので💦

• 1月31日
りす6号

いつも旦那の代わりに税務署で手続きしてますが全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
マイナンバーの番号を入力したりすることもあるので、ご主人のマイナンバーカードも持参するといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーがあれば大丈夫なんですね☺️ありがとうございます✨

• 1月31日
  • りす6号

りす6号

源泉徴収票はもちろんですが、ふるさと納税してたらその納税通知の書類も一緒に持っていくとか、
    持ち物調べるか、税務署に確認してしっかり揃えてから行った方がいいです!

確定申告の時期の税務署は本当に激混みで、田舎の税務署ですら終わるまで2時間くらいかかります💦
    愛知に前に住んでた時は4時間待ちだったので一度家に帰りました😓
    確定申告の締め切りに近づくほどに混みます😵‍💫
    2月すぐ行った時は全然大丈夫でした🙆‍♀️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話して持ち物確認してみます!なるほど😭2月の初めに行こうと思います!詳しくありがとうございます😊✨

• 1月31日
まい

うちも同じ状況ですが、旦那が直接いってやらないといけないです💦なので2年分とかまとめて行ってもらってます。
過去5年分は遡って請求できるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去5年分できるのは知らなかったです!情報ありがとうございます☺️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

ご主人のマイナンバーカードがあれば
(あと必要書類)大丈夫ですよ。
本人じゃなくても大丈夫です、
税務署に確認きちんと取ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです🥹
    情報ありがとうございます✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのマイナンバーカード等の書類さえあればできました🙆‍♀️住宅ローン控除や医療費控除などだけなら年明けからできるので確定申告時期が始まる前にしてしまった方が混まないと思います。
e-taxですると税務署等まで行かなくて済みますが、やり方が分からないなら行くしか無いですね。