※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長で、GW明けの復帰を考えています。育休を少し伸ばすことは可能かどうか、教えてください。

育休延長について。
10月22日生まれの現在3ヶ月の子がおります。
今年一歳までに保育所入れないようであれば、来年の4月に入所できたらいいなと思ってます。
育休は半年延長すると、令和7年4月21日までになるかと思います。
ですが4月に入所して最初にならし保育があるかと思いますので、できればその場合、GW開けの5月7日から復帰希望です。
その場合、育休を少しだけ伸ばすことは可能なのか?
可能であればどのようにすればいいのか?
教えていただければありがたいです。お願いします😭✨

コメント

ちゃむ

その場合、育休を延ばすことは難しいと思うので、4月21日から有休扱いで実質5月7日に復帰したいと会社側と交渉ですかね。。

自治体にもよりますが、うちの市なら保育園に入園した月の翌月1日までに復帰しないと保育園を退園になっちゃいます。
なので、4月入園なら、どのみち5月1日までに職場に復帰(有休でも大丈夫だと思います)していないといけない場合が多いと思いますよ。

• ちゃむ

ちゃむ

ちなみに私は1人目が10月27日産まれだったのですが、
    2年育休とって、途中入園で10月1日から慣らし保育スタート→27日から勤務開始でした。

• 1月31日
ママリ

会社との交渉次第かなと💦
育休だけであれば会社がOKなら伸ばせると思います✨
でも手当はどうやっても伸ばせません。

あとは自治体が定めている復帰期限がある場合があるので、それまでに復帰しないと退園になります。
私の地域も5/1が復帰期限だったので、5/1に復帰したことにしてGW明けまで有休使ってGW明けから仕事開始しました。

ママリ

育休手当は4月21日で打ち切りで、手当なしで延長する形かと思います!
会社がOKであれば🙆‍♀️

復帰の期限はたぶん調べられてますよね😌
うちの地域は翌月末までに復帰なので、GW明けからとかでも全然問題ないです😊