※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

てんかんやうつなどで精神障害者保健福祉手帳?を持っている方いらっしゃ…

てんかんやうつなどで精神障害者保健福祉手帳?を持っている方いらっしゃったら教えてください。
中学生の頃からてんかんで、免許も取れず今も薬を飲んでます。
過去にうつやパニックなども併発しています。(今は落ち着いていて通院していませんが)

今まで知らなかったのですがてんかんでも障がい者手帳?を申請することができると知りました。

メリットとしてどんな事がありますでしょうか?

コメント

マリリ

昔、てんかんで手帳持ってました。

障害者雇用してもらえたり、障害者割引があります。

例えば、スマホの通信料は当時は半額だったような、、

今はてんかんも完治し、手帳なしです。

• ❤️

❤️

横から失礼します。マリリさんはいつ発症し、いつ完治しましたか?

9歳の娘がてんかんで、短い発作だけどなかなか落ち着かずだし、薬の量が増える一方ですが治ると信じたいのですが、発作起きるたびショックでたまらないのです。

• 2月4日
  • マリリ

マリリ

私は大人になってからで、
    18で発症、完治は28くらいだったと思います。

子どもだとコントロールできないので、難しいと思います。

大人でもコントロールできるようになったのは、10年かけ、編み出した方法なので難しいのですが、とにかく鋼のメンタルを持たなくては治らないものだと思っています。

薬は増え続けますね。
    確かにしかなたいのですが、薬を減らしたいと言えば減らしてくれます。

でもそれはリスクでもあり、自分の強い意志を持って減らしたい、減らしても大丈夫という気持ちでないと、減らすことはおすすめしません。

先の見えない状況だと辛いですよね。

• 2月4日
  • ❤️

❤️

色々と教えて頂きありがとうございます。
    とても辛いですね。
    なんでうちの娘がって思います。

マリリさんは何てんかんでしたか?

もう通院もしていませんか?
    色々と聞いてすみません。

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スマホ料金が安くなるのはめちゃくちゃありがたいですね!!SoftBank行って聞いてみます〜🙏✨✨
    そして完治したとのこと、良かったです😭✨私は発作はずっと落ち着いてるし出産と産後の超絶寝不足でも大きな発作は出なかったのでもうよっぽど大丈夫と言われてますがまだ飲まないと具合悪くなってくるので…😭
    勇気もらいました🥺
    ありがとうございます😊✨

• 2月15日