※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
妊娠・出産

名付けについての悩み。名前「来桜」の読み方について相談。漢字の意味や違和感、一般的な受け入れ方を知りたい。

名付けの際の当て字やキラキラネームについて

どこまでが一般的でしょうか?🙄
考えすぎて麻痺してきています…😅

もともと仕事で子どもの名前を目にするので許容範囲が広いかもしれません💦 

⭐︎来桜 こはる と読むのはどうでしょうか?

名付け本で響きと付けたい漢字と字画を総合的に見た感じです。
これは名乗り読みで漢字本来ではないことは承知しています。

来は現代読みでは「こ」とは読みませんが、私としては違和感はなく…

桜については、最初夫もこれで「はる」って読むんだ〜と言う感じでした。同じ名乗り読みでも桜を「お」と読むのは美桜ちゃんなど、一般的に受けいれられている印象ですが。

来…未来、将来、幸せが来る様に
桜…桜のように多くの人に愛される、そして強い子に。

と言う意味でこの漢字を選びたいのですが、皆さんどう感じられますか😌?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません🙏こはるとは読めませんでした😭💦
名前は素敵だと思います💓

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

ですよね〜🌀
    仕事がら、「桜香」はるかちゃんとかたまーに見ていたので、名付け本のウェブで来桜をみたときも、こはるって思えたんですがね〜

悩ましいです😂

• 1月31日

めちゃめちゃ頑張っても読めなかったです😭
名乗り読みと言われても「どうしてこれが…?」という印象。
桜→春に咲く→はる…??連想ゲームみたいな読み方だなと思いました💦

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

やはり桜⇨はる が一般的でないですかね〜🌀

悩ましいです😂

• 1月31日
ママり

キラキラだと思います🥺💦
こはるちゃんと聞いていて漢字を見たら「おお…」となります

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

やはり、名乗り読みが重なるとキラキラネームですかね〜😂

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

きさ、きお、なら読めます。こはるは厳しい⋯💦

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

やはり、桜⇨はる が一般的ではないですかね〜😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

名乗り読みは陽(はる)みたいに浸透しているのもありますが、これはキラキラと思われやすいと思います😅
ご自身でも調べて初めてわかったとなると、他の方はほぼ知らないと思った方が無難かと。

ママリは子育て世代の方たちなので当て字やキラキラもお好きな方多いですが、色んな人にとなると、うーんと思います🥲

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

そうですね、いろんな世代に受けいれられ難いですね😭

再考してみます✨

• 1月31日
にゃんこ大戦争

読めるか読めないかと言われると、全く予想もつかないレベルで読めませんが…
最近は本当に変わった名前多いので、ものすごく変とかおかしいという感じもしないです。

私は仕事で子どもの名前は目にしませんけど、うちの子の幼稚園では毎年集合写真に子どものフルネームも貼り付けられるので、かなりの人数の子どもの名前を目にしてきてますし、学校関係でも名簿で目にしてますが、漢字は難しくなくても読めない名前の子すごく多いです。
今はそんなもんだと思ってるので、親がつけたい名前、つけても後悔しないような名前でいいと思います。

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

ですよねー読めないですよね😭

後悔のないよう、再考してみようと思います💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

なかなか無理のある読ませ方なので、フリガナありきにはなりますね。
まぁ今はキラキラも多いので、御夫婦でしっかり考えて決めたのならいいと思います🙂

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

やはり、なかなか読んでもらえないというところは引っかかるので、再考してみようと思います💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

来でコは違和感なかったです🤔
来いのコですし、名乗り読みではなく訓読みの送り仮名以外の部分ですね🤔

桜でハルは聞いたことはありますが実際に会ったことはないです😂
同じような連想からの読みは、和→足し算のこと→カズ、賢→聡明なこと→サトシみたいに沢山ありますが、メジャーではない、かつ流行りのハルの響きなので「親が勝手に考えたキラキラネーム」と思われてしまうのかなと思います😣

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

なるほど〜流行りの響きの影響もありますね!和🟰かずとか、一般的ですもんね✨

やはり、一般的に読まれないのは引っかかるので再考しようと思います💦

• 1月31日
ママリ

キラキラってより当て字に見えちゃいます🥺響きは全然問題ないと思います(^^)
でも、最近は色んな読みがあるので意味を込めているのであれば私は良いかな~と思います(^o^)

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

苗字の響きと「こはる」があうので気に入っています😌
    が、一般的に読まれ難いのは引っかかるので、再考してみようと思います💦

• 1月31日
3mam♂♀♀

来桜で、こはるは
難読すぎると思います。
読みを聞いてもなんで?ってなります😅

シンプルに桜(さくら)ちゃん
とかの方が、お考えの由来は伝わるかなと思います。

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

桜ちゃんも可愛いですよね☘️✨

やはり、皆に読まれ難いと言うのは引っかかるので再考してみてます😌

• 1月31日
ぎたねこ

こはるちゃんめっちゃ可愛いと思いますよ☺️
桜を「はる」と読むのは当て字ではなく、人名訓で一般的に使われるものなので、読めるか読めないかは単純に知識があるかないかの違いだと思います。
えびすさんはその知識を持って付けられているので、問題ありません。

私も難しいのは来を「こ」と読む方だと思いますが、これに関しても特に違和感はありません。

私はキラキラネームとかいって揶揄する意味の分からない価値観の押し付けに疑問を持っています。
子どものことを思い、心を込めて考えた名前がどんなに意味があることか、と感じ入ります。
こはるちゃん、心を込めて考えられた素敵な名前です。

• えびす

えびす

ありがとうございます😊
    そうおっしゃって頂けて嬉しいです☺️

夫が帰宅してから再考しているのですが😂他のこはるという字がしっくり来ず…

夫も、来桜こはる…そんなに読めないかなー🤔?桜🟰はるだって知ったら、別にキラキラ?とか当て字?とか思わないけどね😂と、なってきました。

迷いますが、お腹の子のことを思いもう少し悩んで、素敵な名前をプレゼントできるようにします✨

• 1月31日
😴

来桜ちゃんめっちゃ可愛いです!🤭💞

絶対に読める名前がいい!という希望があるなら、読めない人の方が多いかな〜?と思います!

でも由来もしっかりあって、今時の子たちみんな名簿にふりがな振られてたりするので、わたし的には問題ないです🙆🏼‍♂️

よくいる名前でも何通りも読み方がある子もいたりするし、珍しい名前って覚えられやすいですよね🙊💕

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

そうなんです!
    例えば紗来ちゃんとかだと、さら?さき?とか思いますが、どちらでも可愛い素敵な名前だと思うんですよね〜🤔

あとは、辞書に載っている読み方でないことがどう捉えられるか〜なのですがね😂

もう少し考えて、納得のいく素敵な名前をつけてあげたいと思います✨

• 2月1日
はなの

私は読めませんでした💦

きお?きさ?らいお?らいさ?
って思いました🙇‍♀️

誰からも一発で読んでもらいたいと思うのなら、漢字変えた方が良いかもしれないです❣️

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

もう少し考えて、納得のいく素敵な名前をつけてあげたいと思います✨

• 2月1日
ぽちゃん

娘もこはるです🥰
1回では読めないですが1度伝えたらすぐ覚えてもらえてます🎶
ただ私は馬鹿なので来桜は読めないですが、可愛いなとは思いました🌟

もちろんキラキラと思う人はいるでしょうし、それでもこれでよかったと思えるなら、両親が気に入った名前でいいと思いますよ🥰💓
子供はきっと気に入ってくれますよ🎶

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

娘さんがこはるちゃんなのですね✨とても可愛いです!!

もう少し考えて納得する名前をつけてあげたいと思います☘️✨

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

こはるちゃん可愛いと思います!!🩷
意味も素敵です!
最近は読めない子多いので、私は気にならないです!

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

そう言っていただけると、嬉しいです✨

もう少し考えて、納得のいく素敵な名前をプレゼントしてあげたいと思います☘️✨

• 2月1日
まぽ

思い入れがあれば良いのではないでしょうか☺️❣️桜の季節到来!って感じですね🌸春生まれなのかなとかご夫婦が桜好きなのかなって連想します。

桜の読み方に着目したコメントが多いですが、私はどっちかというと来っていう字が人名に使われることが少ないのが、人によってはキラキラに見える原因かなと思います。苗字なら来栖さんとかいらっしゃいますが、下の名前でというのは今まで会ったことないです。

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

私が桜が好きで🥺結婚式の白無垢も桜柄に🌸ちなみに偶然ですが、賃貸マンションの名前にも桜の名前が…😂

まぽさんのおっしゃるように、来🟰こが珍しいですよね💦

読んだとしても紗来さらちゃんのように「ら」と読む印象が強いのかなと…あと来🟰らいとか。

悩ましいですが、もう少し考えて納得する素敵な名前をプレゼントしたいと思います✨

• 2月3日
姉弟弟のママ🔰

単純に知識がなくて、こ=来いっていう命令口調の強い言葉のぶった切りなイメージです😅その漢字を使うなら桜来でさらちゃんとかの方が読みやすいです✨

• えびす

えびす

ありがとうございます😊
    確かに来いのこですね💦

名乗り読みに「こ」とあったのでそのまま受け入れちゃってたのですが😂

悩ましいです💦

• 2月4日