※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
子育て・グッズ

幼稚園用品について、水筒や上靴、カバンなどの準備で悩んでいます。幼稚園の指定が曖昧で困っています。

もうすぐ幼稚園が始まります。
幼稚園から用意する物として
・水筒 サイズ・口の部分はストロー?直飲み?
・上靴 ピッタリサイズ?何百円の安い物じゃなく、何千円の物の方がいいの?
・布のカバン レッスンバックの様な物。キルト生地とかで出来てる物でいいのでしょうか?名前は位置など指定はない。お名前シールでも?それてもちゃんとワッペンとかの方がいいのか?
・上靴入れ これもお名前シールでいい?それともワッペン?
・座布団 椅子に引っ掛けられるゴムがついてるのでいいのでしょうか?

名前はお名前シールを購入したのですが、貼る位置適当でいいのでしょうか?

幼稚園に聞いても、そんな感じのでいいですよ。とか、厳密に決まってる事とかないので、お任せします。という感じなので逆に困ってます😣
わからない事ばかりでパニックです💦

コメント

Mk

水筒…500ミリくらい?直飲みタイプ
上靴…数百円のピッタリサイズ
名前は布類にはアイロン接着の名前ワッペン付けてます🙂
その他持ち物(水筒とか)はシールを貼ってます。
位置は特に気にせず見やすい所に貼ってます😌
座布団はゴム付きのもの。スクールクッションとかってよく売られてるやつ持たせてます。
厳密な指定のないものは今の時期入園グッズで売られてる中から選べば大体で大丈夫なのかなと思います😂

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ご返信ありがとうございます🙏
    参考にさせていただきます。
    もう一つ聞いてもいいですか?
    ハンカチとティッシュも毎日持たせますか?ポケットに入れてあげればいいのでしょうか?

    • 2月1日
  • Mk

    Mk

    ハンカチとティッシュは毎日持たせてますよ☺️
    ポケットに入れてます😌
    よくある小さいタオルハンカチと小さいポケットティッシュです。
    ポケットティッシュは新しいのにするたび記名がめんどくさいのとヨレヨレになりにくいようにカバー作ってそこに入れてます☺️

    • 2月1日
いののん

入園準備お疲れ様です‼️
お子さんが自分で使うものですので
お子さんの発達具合で使いやすいものを
用意すれば良いと思います。
私も上の子の時悩みましたが
あるものに慣れていくので
あまり色々考えなくてもよかったと思っています。

強いて言えば失敗したのは
水筒が重いと思い
プラ渡して結局安全性のためステンレスに買い替えました😭

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ご返信ありがとうございます😊なるほど、ステンレスがいいのですね🙌参考にさせていただきます。

    • 2月1日
ゆ

水筒は、どのくらい飲むかにもよりますが
350~450の物を買いました。
2ウェイの物にしました。

上履きは、ピッタリの物にしました。
安いものにしました!

布カバンは、
キルト生地で作りました!
既製品を使ってる子もたくさんいましたよ!
名前は、右下に縫い付けました。

座布団は、椅子に掛けられるゴム付きのものにしました。

子どもが貼って分かる位置ならどこでもいいと思います
ちなみに、私は右下や右上にに貼りました!

初めてな事ばかりで
パニックになりますよね💦

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ご返信ありがとうございます😊
    はい!パニックです🫨

    カバン!凄い!作られたんですね👏私は苦手で💦
    お名前は縫い付けたというのはどの様なものをつけたんでしょうか。

    • 2月1日
  • ゆ


    布に刺繍して
    それを縫い付けてました!

    アイロンシールでもいいと思いますよ!
    取れやすいので気をつけて下さい💦

    • 2月1日
ぴぴぴ

・水筒480ミリ 夏場はステンレス保冷タイプ 冬はプラスチックのもの(軽いので)
どちらも直飲みです。

・上靴 何百円のピッタリサイズ
(他の子のを見て、つま先が赤色がいいとか、ピンクがいいとか、入園してから言ってきます笑 毎週末洗うのですぐボロボロになります)

・絵本袋 うちの園はキルトはダメです。子供が畳んで自分のロッカーに片付けるため、薄い布のものにと指定ありました。
洗濯するのでおなまえスタンプにしています。

・上靴入れもおなまえスタンプです。

き

特に指定がないとのことで
参考までに🤗

水筒は500ml以下でコップのみ指定(衛生的に)

上靴は園指定はムーンスターですが、
イフミーの子も多いです!
うちはJES足守シリーズはいてます!

あとのものは全て園指定のものがあるので
全く参考にならないと思うのですみません🙇

まっこ

・水筒
→幼稚園から年少はストロータイプでと指定があったのでストロー。でも年中からは直飲みタイプに変える予定。

・上靴
→幼稚園指定のムーンスターの上履きで布製。2,200円でしたが2月から2,400円に値上げ💦

・布のカバン
→オックス生地?のものにしましたが、キルト生地の子もいます。

・名前の位置
→幼稚園から場所が指定されてそこにハッキリと名前のワッペン貼りました。
でも手書きしてる子もいますし、自由ではあります。
私は字が苦手なのでワッペンにしました。

・座布団
→うちの幼稚園ではなかったので用意してませんが、上の子のときは椅子にかけられるゴム付きのものにしました。


そこまで細かく気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
名前も指定がないなら、小物類なら外から見てハッキリ分かる位置がいいかもしれませんが、レッスンバッグは指定がないなら私は内側に貼るかな?と思います。
外から見えるのが嫌なので。
今回の末っ子の幼稚園は外側にデカデカと名前書くように指示してきたので、今回は外側に貼ってますが。

上履きなども指定がないならもう少し安いの買ってたと思います。
布製とビニール製がありますが、私は布製のほうが好きなので指定がない場合でも布製にしてたと思います。