※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒(28)
子育て・グッズ

幼稚園で発達障害の子が息子をパンチした。息子は正義感が強いが、担任が注意しない。息子は相談するか悩んでいる。他の子とのコミュニケーションも難しい。

幼稚園 加害された側
上の子のクラスには1人発達障害だろうって子がいます。
年中ですが補助の先生が来たりしているくらいです。
よくそのA君が〇〇君をコップ袋で叩いてた。っとか聞いていましたが今週月曜日にお歌の時間ウロウロしてたらしく息子がA君お歌の時間だよ!っと言ったらずっと歌の間パンチされていたそうです。
担任もピアノ弾いていて止めるなどなかったと本人は言っていました。
今日は積み木で遊んでいたらパンチされた。っと言われA君に何か言ったの?っと聞いても何も言ってないし遊んでただけ。っとの事。
子供の言ってる事なのでどこまで正しいかわかりませんし息子は正義感が強いと言いますが、先生がお片付けやお歌の時間って言うと〇〇君お片付けの時間だよ!っと違う事してる子を注意する癖があります💦
月曜日の事は息子も何度も言ってたのかもしれないな〜っと思い担任にも何も言わずいましたが3日で2回で今回は本人は何もしてないのに。っとの事で担任に報告するか迷っています。
今日の事は先生に言ったの?って聞くと他の子と話してて何回も読んだけど聞いてもらえなかった。っと言っています。
かなり騒がしめなクラスなため小柄で他の子よりも声を出してても小さいのか聞き取ってもらえないこともよくあるみたいです。
みなさんならこの場合担任に相談しますか?
正直、そのA君の親も親でちゃんと叱らない、あーすみません。っと軽い感じで責任感がありません。

コメント

はじめてのママリ

私は担任に言います!!
そもそも自分の子だけがされてるとは限らないし、それだけ目が行き届いていない。そういうことしちゃってるって大人も気づいていないって事が良くないなと思いますね。
発達障害あるからってパンチしても仕方ないは通らないですしね。息子さんも嫌な思いされてますし、もっと大人を頼っていいよって伝えて、先生には相談します。

• 🐒(28)

🐒(28)

担任に言おうと思います!
    正直、年少の時は年少の時でまた違う発達障害だろうって子にパンチされてアザを作って帰ってきました。それがあるのでこちらとしては先生方もわかってると思ってたのですが…
    その一件がありまた暴力がっと話すのもなんか気が引けていましたがなぜ息子だけそんなことされるのかすっごくモヤモヤしますし腹立つので、
    担任1人で目が行き届かないくらいなら加配つけてほしいですしその辺りも含めて話そうと思います!

• 1月31日
®️°

私なら先生に言います!幼稚園にいる時間なので、親というより先生が責任持って子供達を見なければいけない時間だと思います💦大変なのは分かりますが、子供を預ける側からしたら、何もしてないのに我が子が暴力を受けるってありえないことだと思います😭

主さんが書かれている通り、子供の言ってることがどこまでが正しいのか分からないので、だからこそ、ちゃんと先生に見ててもらって、先生が親に説明出来るようにしておかないとですよね…

• 🐒(28)

🐒(28)

しっかり担任に言おうと思います!
    お迎えの時にA君が〇〇の時間に1人ボール遊びしだしてーとか前に聞こえた時も親は笑ってるのみで…
    なので親が親だから子も子なのかなっと思い💭
    今日のことは何か言ったの?何かした?っと聞いても遊んでただけ。っと言ってるので流石に腹が立ちます😭

そうですよね!年少の時のこともありまた先生達とゴタゴタになるのが嫌だなっと思いましたがやっぱりそれを説明できない、息子は先生に言おうとしてるのに他のこと話して聞こうとしない。ダメなことですよね。

• 1月31日
  • ®️°

®️°

私も妊娠中に上の子のお迎えに行ったら、お腹めがけてパンチしてきたクソガキがいて…本人はただ遊んでただけみたいですけど、別日にたまたまスーパーでその子と両親に会いましたが、挨拶もなし。子供同士が手振ったり、話したりしてたのに、親は会釈すら無し。むしろ、その子は私に「こんちには」と挨拶してきてたので、親よりまとも?って思ってしまうレベルでした😓
    先生が見てないと事実も分からないし、なにより息子さんがやり返してないから大事になってないけど、そこでやり返す子だったらどうすんの?大怪我する可能性だってあるよ?責任とれるの?って感じです…😵‍💫

担任に言ってもダメなら、園長先生でも良いと思いますよ!忙しいのかそもそも聞く気がないのか…保護者からしたら、分からないし、もう少しそのA君関連のことに意識を傾けて欲しいということを分かって欲しいですね😭

• 1月31日
  • 🐒(28)

🐒(28)

え〜もう怖すぎます…旦那に相談したらクソガキ💢っと😂
    ほんとクソガキ…って思いますよね💭
    そういう家族って子供よりも親の方がやばいですかね!
    息子はやり返せないタイプなので他の子よりもパンチとかしやすいってのはあるんでしょうけど本当に腹たちます。
    しかもその子はどちらかというと体格よく息子は小柄で思いっきりされたら倒れてどこかに打ってもおかしくないんですよね💦

担任に言ってみて改善されないなら園長にも言ってます!
    忙しいのもあるんでしょうけどみんなすごく元気なクラスで賑やかを通り越して騒がしいに近い子が多いのでかき消されるんですよね…
    そうなんですよ。別に発達障害があっても同じ生活できるなら全然いいんです!ただ加害する可能性が高い子なのに対応が疎かだなっと思います😭

• 1月31日
  • ®️°

®️°

流石にその場で先生に言いました…そしたら、その先生がその子を連れて来て、謝らせてくれました🥲本当にクソガキもいいとこですよ…旦那も「またやって来たら、俺がそいつに言うから言えよ」とキレてました💦
    それで息子さんにやってるとなったら、いじめですよね😱
    息子さん、3月生まれですかね?私、自分が3月末生まれなんですけど、小さい時は同級生が一回り大きかったので、怖かったです😭体格差やばいですよね💦

だったら尚更、おとなしい子達に目を向けてくれないと困りますよね😓
    もうそろそろ年度末になるのに、「手を出しやすい子」とか気をつけるべき点がある子供を担任がわかってないのはやばいですよね😓

• 1月31日
  • 🐒(28)

🐒(28)

その場で先生がその子連れてきて謝らせてくれたんですね!
    たぶんそのA君はそういう場になっても謝りませんからね…
    こっちからするとクソガキすぎるわ💢って言いたいですよね…
    旦那さんそうして次は言ってくれるくらいの勢いなのいいですね😭
    どういう感情で今日パンチしてきたのかわかりませんがやり返さないからとかなら本当に腹立ちます。
    3月生まれで標準ギリギリの小柄です💦
    やっぱり体格差あると恐怖も増しますよね…

そうなんです💭あと2.3月しかないのになぜこのタイミングなのか。。。
    あまり大事にはしたくないですけど流石に見過ごすわけにはいかないので相談します😭

• 1月31日
  • ®️°

®️°

そんなちゃんと対応してくれると思ってなかったので驚きました😅A君、なかなかの困った君ですね…😵‍💫💦
    旦那に関しては、一昨年に流産したこともあって、妊娠中のことに敏感になってるのもあったと思います😭
    4歳過ぎると、男の子は、よりやんちゃになった気がします😭好き勝手やらせてたら、普通に相手に怪我させますよね😭A君はなんにも考えてなさそうですけどね…😭
    当時はみんなが普通に出来ることに、ついていくのに必死って感じでした😂でも気付いたら、いつのまにか、そう感じなくなってました🤔

まだ年長さんで1年通いますしね😭ちゃんと伝わって、改善されると良いですね🥺

• 1月31日
  • 🐒(28)

🐒(28)

しっかりした園なんだなって思いました🥹
    A君はたぶん園で1.2番の困った君なので💦
    そうだったんですね😭でもそう言ってくれるパパって心強いですよね🥺
    力がついてくるんでしょうけどやんちゃ度増しますよね!うちの子小柄で力弱いのでやられっぱなしなんですよね…
    ごめんねも一切言ってくれないみたいでなんにも考えてないと思いますね💭
    そうだったんですね🤔1番みんなといろんな面で差を感じる不安な時期でしょうししっかりケアしてあげなきゃなって思います🥹✨

ありがとうございます😭明日どう対応してくれるかわかりませんが改善される事願って伝えます🥲

• 1月31日
  • ®️°

®️°

実はその先生は担任じゃないんですよね😅うち、預かり保育使ってて、預かり保育の担当の先生なので、午後だけいる先生なんです!もう1人の預かりの担当の先生は全然ダメです😓
    なので、話す先生も重要です🥺

A君は同じ小学校に上がるんですか?😓

パパ、言い始めてスイッチ入ってキレたら止めるのが面倒なので、本当に最終手段と思ってます😂
    小柄でやられっぱなしとなると、親としては不安ですよね😭でもちゃんと話して、自分の意見言えそうな感じの子みたいなので、昔の私より全然強そう…🥹笑

頑張って下さい!🥺

• 1月31日
  • 🐒(28)

🐒(28)

そうなんですね😶私の場合、担任か園長か補助の先生なのでどの先生が1番いいのか…ってところですね💭
    全然対応する気ない先生もいますよね😇

まさかの同じ小学校予定ですね…
    通わせてもらえるのかどうかわかりませんが😂

あ、うちの旦那も同じです!笑
    できる限り自分でどうにもならない時の最終手段ですよね🤣
    そうなんです…小柄な分走ってる子とぶつかるだけで吹っ飛ぶらしく😂
    どこまで言えてるのかわからないですけど嫌なもんはちゃんと大きい声で言ったらいい!とか伝えてるので💡笑
    女の子だったら絶対泣き寝入りしちゃう事多いですよね💭

ありがとうございます😭

• 1月31日
  • ®️°

®️°

それなら、とりあえず担任ですかね…😱お金もらってやってるんだから、ちゃんと責任持ってやってくれ〜って感じですよね😭

あー…長い付き合いなんですね…😭集団生活出来てるのか微妙なとこですよね😅見る人による…って感じがします💦

男の人って自分でスイッチ切れないんですかね?😂笑
    子供って真剣に走るから怖いですよね😨うちの長男も幼稚園で「走ってたら◯◯とぶつかった…」とかよく言ってます😓
    いやー、女の子って意外と気が強いので、気の弱い男の子の方が泣き寝入りしちゃう気がします😭

• 1月31日
  • 🐒(28)

🐒(28)

ですよね💦
    本当にそうなんですよ…これで人手不足で。っとか言われても困りますよね🥲

私と旦那は頼むから小学校違うところに…っと思い😂
    じっと座ってられないのに小学校なんて大丈夫?って感じではあるんですけど見る人によりますよね…

それ思いました🤣スイッチ切るにしても時間かかりすぎて面倒なんですよね!笑
    真剣に走りますし周り見えてないですからね😱
    お互い走ってたりしたらお互い様ですけどそこでごめんねし合えるかどうかですよね💡
    女の子はしっかりしてて自分の意見言える子多いですもんね🤔
    なんせうちの子気弱弱男子なので…私に言ってくれるだけまだいいんですけどね😭

• 1月31日
  • ®️°

®️°

人手不足を言い訳に使われるのは困ります😭本当にちゃんと頑張ってくれてて、どうしても見きれない部分が出てくるとかなら、まだ分かりますけどね😭

私もクソガキとうちの子が同じ小学校かどうかめっちゃ調べました…🥲
    うーん…入学前健診?とかで大人しく出来てて、親が何も言わなければ普通級ですよね😵‍💫

そうそう…だから、私の話し聞いて怒り出すことあるから、あんまり余計なこと言うのやめとこうと思ってます😂笑
    そうなんですよ…うちの子、そこのこだわりが凄くて…「◯◯がぶつかってきたのに、謝ってくれない」とか「◯◯が俺の作った物壊したのに、謝ってくれない」とあんたは女か!と思うくらいにネチネチ根に持つんですよね😓
    気弱いのは親からしたら心配だけど、優しくて穏やかな子が1番ですよ🥹✨

• 1月31日
  • 🐒(28)

🐒(28)

そうなんですよね…年少のアザの時なんて担任は見てなかったと仲の良い友達言っていたのに先生から報告受けた時は「見ていたんですけどそんなことしてる様子なく〜びっくりです。」っと言われもう私頭の中???になりました😭
    人間なので見きれない部分があるのは仕方ないですが嘘ついたりされるともう何を信じて良いのか💭

調べちゃいますよね💦
    やっぱりそうですよね…本当にできれば同じ学校になってほしくないなったとしても関わりたくないって思っちゃいます😂

なるほど🤣それで怒りスイッチ入って暴走されても困りますもんね😂我が家もきをつけます!笑
    うちの息子も同じです😶💦男だからこそそういうところネチネチ根に持つんですかね…
    そうですよね😭年中になって他の子の影響でキャラおかしくなってきてますが根はすごく優しく穏やかな子なので暴力振るう子じゃなくてよかったって思うようにしてます🥹

• 1月31日
  • ®️°

®️°

そうそう…完璧にこなせ!と言ってるわけではなく、仕事に責任もって取り組んでいて、嘘つかなければ、それで良いんですよね😓年少でアザが出来るほどだったら、本人痛がるだろうし、見てたら分かりそうですけどね😭💦

うちはその子とは別の小学校みたいなので、めっちゃ安心してしまいました💦子供の友達関係に口出したらいけないのは分かってるんだけど、流石にこの子はやめて〜😵‍💫って子いますよね😅

あくまでも旦那は最終手段で…!😂👏お互い気をつけましょう🫣🫢
    意外と男の方がネチネチしてるんですかね?😂
    いろんな人から影響受けますよね🤣うちはいっとき、機嫌悪くなった時の癇癪と暴言がすごくて頭抱えてました😭😭穏やかな子羨ましいです😭✨

• 1月31日
  • 🐒(28)

🐒(28)

そうなんですよね!起きてしまったことは仕方ないですし見切れない部分もあるので嘘つかず改善や対策しっかりしてくれれば😭
    背中と肩、腕をパンチされて背中より腕を担任は気にしたらしく背中まで確認しなかったそうです🥹

それは一安心ですね🥹✨
    わかります!口出しダメだとわかっててもこの子だけは…って思っちゃいます🤣

お互い大変ですが気をつけましょう😅
    男はちょっとしたことでネチネチしてる気がします🤔笑
    あ、今息子が似たような状態で前までは注意したらはーい!ってきいえくれてたのが今かなり反抗されます😭お願いだから前までの優しい息子に戻って〜って思ってます😢

• 2月1日
  • ®️°

®️°

え、それかなりやられてますよね💦やられたところ見てたなら、全部確認してよ…!ってなりますね🥲

でもうちの子、最初はそのクソガキと仲良くしてたんですけど、最近は「しつこいし、何もしてなくても叩いたりしてちょっかい出してくるからヤダ。最近遊んでない。」と言い始めました😓親が口出さなくても、子供も日々成長してるんだなぁーと思った一件でした🥺

そんなのが続き過ぎて、うちの子グレー…?となってましたが、結構あるあるなんですかね?😂人間の本質は変わらないから、きっと落ち着いたら優しい息子くんに戻りますよ!🥺🥲

• 2月1日
  • 🐒(28)

🐒(28)

本当にそうなんですよね…見てるっていうならなぜ確認しなかったのか💭

やっぱり子どもも子どもなりにちゃんとわかってますね🥺✨
    うちの子はなぜかそのA君と遊ぶことないのにそうなるんですよね😇
    なんの嫌がらせなん?って思い今日お迎えの時に息子に今日はされてないか確認してもし待たされてたらブチギレそうだなって思います😭
    先生に伝えようと思いましたが「次されたらおっきい声で先生に言う!」っと言うのでとりあえず今日は様子見にしました🥹

わかります😂二重人格とかなにか?って思っちゃいました!笑
    やっぱり騒がしい子達といると影響受けやすいのかもですね😅
    ありがとうございます😭早く落ち着いて戻ってくれるのを待ちます🥺💦

• 2月1日
  • ®️°

®️°

背中にアザってわりと思いっきりやらないと出来ないですよね😵‍💫💦

でも他の子と「○○(クソガキ)とは遊んだらダメ🙅って決めた」とか言ってたので、流石にそれは違うよと教えました😅
    遊ぶことのないA君からやられるって本当嫌がらせですね…😭😱もし、またやられてたら担任とA君呼び出しですね…
    子供が頑張ると言ってたら、見守るしかないですもんね😭不安だけど😭😭

今まで共感してくれる人いなかったので、なんかホッとしました🥹何かに取り憑かれたかのように狂ってたので💦笑
    子供は周りからの影響受け過ぎです…🫠良い影響の時もあるんだろうけど💦
    うちもピークよりは落ち着いてきたけど、まだ反抗期…って感じです🥲

• 2月1日
  • 🐒(28)

🐒(28)

そうなんですよ!子ども同士でアザってどんな力で?っと思い💦

たしかにそれはそれでダメですもんね😂友達関係って本当難しいですよね💭
    いつも帰ってから聞くので今日はお迎え行ってそのまま園庭で聞いてみます😭
    何もないといいんですけど…
    そうなんです🥹頑張れるなら頑張れって思う反面悪いこと何もしてないのに暴力されたなら我慢しなくていいぞ。っと思ったり💭

なかなかやんちゃな子のママと話しても共感得ませんよね🥹
    そうなんですね😱うちの子いつまで続くのか…笑
    いい影響あるんでしょうけど悪いところが目立ちすぎますよね💦
    反抗期めちゃくちゃメンタルやられますよね…

• 2月1日
  • ®️°

®️°

アザで済んで良かったですね😱💦一歩間違えてたら、大怪我だったんじゃないか?って感じがします…😵‍💫😨

また来年度からは新しい子達が増えるから、変な子来ないで〜って母はこっそり願ってます😅
    今日は大丈夫でしたか?😭
    私も、「私ならやり返す」って言葉を何度も飲み込んで、見守ってます😂😂

うちもやんちゃはやんちゃなんですけど、園の中でダントツのやんちゃではないって感じです😅そこに悪い影響が加わると、もう手のつけられないクソガキの完成です🤣いろんなところを直すのに苦労しました😓
    男の子の思春期の反抗期想像したら、今からぶっ倒れそうです🫠笑

• 2月1日
  • 🐒(28)

🐒(28)

本当にそうですよね💦そんなアザ作るくらいの力あるならぶっ倒されてたら頭から血出たりあったかもしれないのでその程度でまだよかったです🥲

本当にクラス変わったり新しい子増えると親は内心ヒヤヒヤですよね😇
    今日は大丈夫みたいでした🥹
    本当にやり返してまえ!って言うのを飲み込み見守りですよね🤣

上には上がいますよね💡
    やんちゃに磨きがかかりクソガキの完成😂もうお手上げ🤷‍♀️って言いたくなりますね!笑
    私も今これでメンタルやられてる私、思春期の反抗期生きていけるかしら…って病みそうです😂💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

もちろん先生に相談します!

あと、正義感が強くてお友達に注意するのは悪い事じゃないけど、トラブルを招くこともあるのであまり注意しすぎないように我が子にも話すと思います💦

• 🐒(28)

🐒(28)

担任に相談しようと思います💦

息子にはお友達に注意するのは悪いことじゃないけどA君みたいにパンチしてくる子もいるし〇〇ちゃんみたいに怒る子もいるからね。息子君は注意しないで自分のお片付けとかしたらいいよ!注意は先生がしてくれるからね!っと伝えてはいます💦

• 1月31日
ままり

同じ月齢の年中娘がおります。
何もしてないのにたたかれた
注意したら逆ギレされた
って集団の中にいると割とよくあると思います。

お子さんとはお話されましたか?今後似たようなことがあった時どうしたらいいか、話し合った上で「ママから少し先生にお願いしといた方がいい?」と聞きます。大丈夫、自分でできる、というなら様子見ます。

• 🐒(28)

🐒(28)

注意したら逆ギレはよくある事だと思っています。息子も私にはそうなので!
    ですが何もしてないのにいうのは少しおかしくないですか?
    仮によくある事だとしてもそれを言おうと何度も先生を呼んでいるのに気づいてもらえないっていうのも少しモヤッとします。

子供とはもう話しています。
    月曜日にそれで様子を見ようと思ったらこれだったので。

• 1月31日
ママリ

加配の先生がいるのに見ていないのでしょうかね?
息子と同じクラスにも発達がある子がいますが参観日でもとにかく暴れまくっています😅
ぶたれたりした時は加配や担任の先生がちゃんと注意をしてくれているみたいですが親にいちいち報告はありません。
一度先生に聞いてみたらいいと思います😊

• 🐒(28)

🐒(28)

朝の会が始まるまでなどはいない事があったり常についてるわけではなく必要な時に先生がヘルプ出したりしてきてくれる感じなのかもしれません…
    A君も参観の時なども1人ずっと立って親も元に行ったり教室から脱走したりしています💦
    加配や、担任が注意してことかわ済むならいいのですが担任も見ていない、言おうとしても聞いてもらえないのでちょっと話そうかなっと思います!

• 1月31日

最近「被害者側が声をあげないと加害者側を注視することもないんだな」と感じた出来事がありました。

年少息子が似たような流れで被害にあい3回目に先生に相談、とりあえず様子を見てたらバスの行き帰りに隣の席で息子が叩かれまくってたのと、教室でもおもちゃとりあげたり叩いたり、1日見ただけで3回叩かれてたらしく先生に謝罪されました。

バスは死角があるため座席を変えるなどしてもらい、相手のお母さんにも言ってもらい、謝罪されました。
療育にも通いだしたそうです。

先生もお母さんも私もびっくりでした。
子どものすることだからと、3回目まで我慢していた自分を殴りたかったです💦
毎日毎日何度も叩かれて黙ってた息子を思うと早く相談だけでもすれば良かったと😢

幼稚園もよく気付かなかったなって感じですがマンモス園で、そこを選んだのは親である私の判断なのでもうこれ以上は言っても仕方ないしとクローズしました。

べつに相手の子どもとっちめてください!とかじゃないので注視してもらうように相談するのは早いほうがいいのかなと感じました。

• 🐒(28)

🐒(28)

本当に年少の時といい今回の事といい正にそうだなって思いました。

息子さんすごく我慢されてたんですね…1日だけで3回も叩かれていてそんなのが毎日ってなったら幼稚園行きたくなくなりそうですよね。
    園からも謝罪があり相手側からも謝罪ありで改善もされてよかったですね😭
    そのA君も療育には通ってるのかな?って感じではあるんですけど…

本当にとっちめたい!とかじゃなくてそういう子ってわかってる以上注意して見ててほしいなって思います💭
    明日相談しようと思います!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

親の責任じゃなくて、保育中は先生の責任ですよ。
特性のあるお子さんにとって、苦痛なことは沢山あります。言われることで癇癪になることもあります。
そのこの特性がある中で叱る必要ってあるでしょうか?苦手なことが多い中で、無理やり強制されたらつらいですよね。
特性のある子にとって、ゲームセンターのようなところにいる位の音を歌の時間に感じていたりして、つらかったりするので。

私なら我が子に、お友だちはお歌の時間だけどお歌を歌いたい気持ちではなかったんだよ、その時に言われちゃったらその子にとっては嫌な気持ちになったんだよ。叩かれたのは嫌だったよね。でも、お友だちの気持ちがあるから、そっと見ていてあげてもいいと思うよ、と伝えます。