※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤが激しく、自我強いタイプ。気に入らないと泣き叫び、保育園での問題も。保育園や習い事ではお利口だが、ストレスもあるかも。

2歳のイヤイヤがすごくて、、、元々自我強いタイプで一歳ごろからあちこちで気に入らないとひっくり返るようになりました。。

それから一年半、、、いつになったら落ち着くんだ?😇

この前は園のお迎えのとき、長女が次女の保育園のカバンをフックからとってしまった(自分でやりたかった笑)という理由で泣き叫び始め、そこから30分以上帰れませんでした…😇

その前は遊びに行った時に猫のぬいぐるみを失くしたことをお迎えの時に急に思い出してしまい(笑)にゃんにゃんが欲しいと泣き叫び、また帰れませんでした笑

すーぐ泣いたり地団駄踏んだり突っ伏します。笑
保育園帰る時もだけど行く時もぎゃーぎゃー泣きます

保育園や習い事ではびっくりするほどお利口にしてるし、先生の言うことはよく聞くのでストレスもあるのかもしれません、、

コメント

メル

外ではお利口、家ではぎゃー!!なのは、かなり理想の形ではあると思います(お母さんしんどいのにすみません)
しっかり甘えたいところで甘えを発散させて、その分外では我慢もしつつ頑張れてる。そんな状況なのかなと。
お母さんは、自分の話を聞いてくれる!甘えても離れていかないってわかってるからやるんですよね!信頼関係できてる証拠です!

ちなみに、うちの子も、一歳過ぎから自我が最強に強く💦イヤイヤ期もおんなじ感じでした。
下の子が産まれて赤ちゃん返りもあり、それが急に落ち着いたのが2歳7.8ヶ月頃。ほんと急に落ち着きました。
今でもイヤイヤする日があったり、波がありますが、基本的にはぎゃー!とならずに言葉で、あれがしたい。これはイヤだと言ってくるし、こちらの話にも耳を傾けてくれるし受け入れてくれるようにもなりました(また明日ね?とか、あと一回ね?とかを納得できるようになりました)

お迎えの時にぎゃーっとなるのは、たぶんママに再開して甘えスイッチがバン!と入っちゃうからかなと。。。

はじめてのママリ🔰

うちも男の子なんですが、次男は自我強いタイプです。
「この服、違う」「アンパンマンがいい」「バイキンマンがいい」と服や靴下にこだわってます⚡️
今朝も雨だから長靴履かせようとすると、「ミッキーの靴がいい」と。
ただ、うちは地団駄と突っ伏しても、わりとすぐに立ち直るのでまだ言い方かもしれません😂
もう面倒なので合わせれるところは合わせてますが…
長男とのおもちゃの取り合いで、長男が我慢してるのが気掛かりです😥

みかん

うちも次女がそれです😇笑
スーパーや道端でも気に食わない事があるといきなり座り込み、ひっくり返ってます🐟
大体無視して小脇に抱えて運んでますが、たまにそのまま離れて影から見て立ち直るの待ってる日もあります(スーパーでは迷惑なので基本しません)
長女はそう言うことを全くしなかったので、性格だと思っています😇

りるは

うちも超内弁慶です。外での反動と理解してますが私もイライラします😖
今4歳なので2年続いてます😅大体小学校2年くらいで少し落ち着くよーと前に言われたことがあります。長いなぁと思いつついつかは終わると思いながら娘と向き合ってます。

ママリ

うちは丸2年くらいでした…!

同じく集団の中では優等生タイプです。
降園後に1時間半泣き騒いで帰れないとか日常茶飯事で、本当毎日やばすぎて保育園でも先生に何度も相談して、園でも結構赤ちゃん扱いしてもらっていっぱい甘えられるようになったら、比較的落ち着いたような気がします🥺✨