※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁ-ちゃん
ココロ・悩み

寝る前やきつい時にミルクを飲ませているが、母乳を飲ませるべきか悩んでいる。無理は体調に悪影響を及ぼすかもしれない。皆さんはどうしていたかについて教えてください。

寝る前ときつい時などは、ミルクを飲ませてるのですが

旦那に母乳あげるかと思ったとか色々言われるのですが

きつくても母乳飲ませた方が良いのは、わかってるし

胸も張って痛いのも分かってるのですが

無理してそこまでしてると自分の体調などが

悪くなったらとか色々考えると分からなくなります😭

皆さんは、どうされてましたか…?

コメント

5:15にミルク6:40にミルクはやらないですね。

• ぁ-ちゃん

ぁ-ちゃん

0時半に母乳あげて次起きた時にミルクあげようと思ってたら5時に起きたので私もフラフラ状態だったので5時と6時にミルク作り飲ませてもらいました。。。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

ミルクあげても良いと思います!わたしはそういう時の為にもミルクは飲ませたほうが良いと思いますよ😀

• ぁ-ちゃん

ぁ-ちゃん

本当ですか…?

母乳の方が栄養にも良いし胸の張り予防にも少しは、なるのは、わかってるのですが…💦

• 1月31日
R4

ミルクでも全然いいと思います!💗
自分が1番楽なやり方で大丈夫ですよ😆

私はミルクの方が起きて作って、飲み終わったら洗って、消毒してまでするのが大変で、
母乳にしてました😂

まだ生後間も無いので母乳も軌道に乗ってないと母乳の方が大変かもだし、
メインでお世話するお母さんが1番負担にならないやり方が1番です✌️

• ぁ-ちゃん

ぁ-ちゃん

良いですかね…??

確かにミルク作って飲ませて飲み終わったら洗って消毒って大変です😭😭😭

• 1月31日
  • R4

R4

全然大丈夫です👌
    友達の子でも完ミでもみんな元気に育ってますよ😆💗

• 1月31日
  • ぁ-ちゃん

ぁ-ちゃん

そうですよね!元気に育てば大丈夫ですよね!

でも、6時間寝ててその時は、さすがに母乳がいいかミルクがいいかかなり悩みます💦

• 1月31日
  • R4

R4

6時間もあくと、おっぱいかなり張りませんかね🤔
    あげなさすぎるのは、母乳は少なくなるので、上手く調整しつつですね💗

• 1月31日
  • ぁ-ちゃん

ぁ-ちゃん

結構張ってます笑
    調整しなきゃですね。

• 1月31日
aya

母親の睡眠ってすごく大切です!
身体の疲れや睡眠不足だと母乳の出も悪くなりますから💦

まさに今、疲労や睡眠不足の中育児している最中だと思うので、辛い時はミルクに頼って、旦那さんに頼って下さい!

私は寝不足が辛い時や赤ちゃんが寝てくれなくてしんどい時も旦那にミルクや抱っこを任せて自分の睡眠を優先してましたよ😊

旦那さんからすると、母乳・ミルクの判断基準も分からないし、どうしても母親任せになりがちで『おっぱいあげなくていいの?』とか言ってくるので😂

余裕のある時に、寝不足で疲れている時は言うから代わりにミルクをあげて欲しい。
夜中おっぱいあげたばかりでもすぐに起きちゃった時は自分の代わりに起きてミルク足してあげてほしい。など細かく伝えてあげた方が良いと思います✨

ミルクあげる時は哺乳瓶の洗浄、消毒、浸かってる哺乳瓶を乾かすなどもやってもらうと良いです🙆‍♀️