※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

抗生物質を飲まない場合、平熱になっても登園はできません。病院に相談しても同様の回答が得られず、息子が飲まない状況に悩んでいます。

溶連菌になった場合、抗生物質を服用して24時間後に平熱なら登園可能ですが、抗生物質を服用しない場合、平熱になって何日経てば登園できるんでしょうか。

抗生物質を飲まないと菌が無くならないのは知ってます。でも本当に息子が飲まなくて、明日また病院に相談にはいきますが、熱もなくて元気なのに保育園行けない。検査してなければ、熱下がって普通に登園してるわけで。実際クラスでは、謎の発熱でお休みが多いです。コロナ、インフルは検査するけど陰性って言ってて、あーみんな溶連菌かなーと思ってます。

パートは変わったばかりで有給がないし、休めば給料も減るし、研修中で遅れをとるし。

抗生物質を飲まないと移しあうのも知ってるし、危険な病気を併発するのも知ってます。

昨日の夜、今朝、さっき、30分以上格闘しました。でもどうしても飲まない。普段物分かりの良い方で、話せばわかるタイプで、だから必死に説得したけど、ダメでした。

めちゃくちゃイライラします。
死にたいんか?と。

すみません、話は逸れましたが、抗生物質を服用しない場合、登園はいつになればできるんでしょうか。病院に電話で相談したけど、飲まないとダメですしか答えてもらえませんでした。

もう疲れてるので、厳しいことは言わないでもらえると助かります。

コメント

ままり

溶連菌は抗生物質飲まないと菌がやっぱりなくならず合併症おこすので
飲まない限り熱が下がって元気でもいつまで経っても登園は不可能だと思いますよ😭
保育園で規定があるはずです😭

• ねこ

ねこ

そうなんですね。
    合併症がすごく怖いです。
    また考えていろいろやってみます😢

• 1月31日
  • ままり

ままり

1番はココアか甘いコーヒー牛乳とかでいいので混ぜて飲んでくれると楽なんですが😭
    今日飲んでくれるといいですね🥲

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

小児科医がやってるLINEのオプチャご存知ですか?
そちらで相談してみてはどうでしょうか😢?

• ねこ

ねこ

そんなのがあるんですか?
    オプチャでなんと検索したら出てきますか?

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちも以前検査で溶連菌って出て抗生剤飲ませたことありますが、検査してなくて実は溶連菌って子もいっぱいいるんだろうなって私も思っていました😭

病院側も抗生物質飲んでくださいとしか言えないと思うので、自己判断でしかないかもですね💦

子供さんの好きなデザートとかに混ぜても難しいですか?😣💦
色々やってそれでもだめだったんだと思いますが、うちはアイス、ヨーグルト、お薬飲めたねのゼリー、などに混ぜると飲めてました。

• ねこ

ねこ

そうなんですよ。
    元々、最初かかりつけが予約取れなくて、他の耳鼻科で診てもらって普通の風邪薬もらって、熱が上がったり下がったりで、1週間後に親戚に会う予定があったから、念のためにコロナとインフルの検査をしに行ったんです。

そしたら、まさかの溶連菌で。

行かなかったら、今頃保育園行けてたなーと思っちゃいました。

全部やりました。

チョコアイスとゼリーは元々好きじゃなく、ヨーグルトは好きだけど色が違うから嫌…

優しく言っても、励ましても、何してもダメ。最終的に嫌とか言ってる場合じゃない!って怒ったら泣いてました。

• 1月31日
ママリ

関係なくてすみません。
旦那と押さえつけてスポイトで飲ませるとかも厳しいですか?😣
チョコアイスに混ぜるとか😣

• ねこ

ねこ

スポイドで飲ませるのは挑戦しましたが、1回した後で苦かったらしく、泣きながらテーブルの下に隠れて出てこなくなりました。

押さえつけた場合、口はどうやって開ければいいですか?溶連菌の検査も、口を開けず、私含む5人掛で口を開かせて検査できました😭

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

この先端が丸くなってるスポイトがおすすめです!!
    これからギュッと口を閉じていても、痛がらずスッと入ります!
    小さじ1もないくらいのお湯で溶かし、飲ませる量は極少量にするのもオススメです😂

• 1月31日
  • ねこ

ねこ

画像までありがとうございます😭

粉の量が結構多いけど、小さじ1で溶けますか!?

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

我が家はこのスポイトがないと内服無理なので常備してます😂
    お湯だとわりと溶けますが、粉が多くてドロドロするようならお水足したり、シロップ(『オリゴのおかげ』みたいなやつです)足して甘くしたりしてます!

• 1月31日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    錠剤も無理そうだったら、やってみます😭

• 1月31日