※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
その他の疑問

一月生まれ男の子の名前に悩んでいます。候補の名前の読み方や難しさについて不安があり、顔を見ても名前が決まらず困っています。【かずさ】という名前の読み方や悩んだ経験を教えてください。

一月生まれ男の子の名付けで悩んでいます。

【一朔】
なんと読むか迷いませんか?
【かずさ】
と読みます。
ひとつひとつ始めていこう、やってみようという意味を込めました。
しかし【いっさ】【いさく】と読まれるのではないか、
電話口等で朔の漢字を説明することが難しいのではないかと決めかねています。

ずっと第一候補だったのですが、生まれてきた顔を見ても「赤ちゃんだな」としか言いようがなくよくある「顔を見て名前を決めた!」とはなりませんでした…。
夫婦共に悩んでしまい、こんな悩んだまま決めていいのかと困っています。

①かずさと迷わすに読めますか?
②名付けで悩んだ時どうしましたか?

回答いただけると助かります😥

コメント

はじめてのママリ🔰 

①ごめんなさい、読めませんでした
②何を重視するのかを明確にしました!うちの場合は誰が読んでもスッと読める、名前の漢字変換で出てくる、字画がいい。でした!

はじめてのママリ

①読めなかったです💦
②1人目は読みやすい名前を考えましたが2人目はつけたい名前と画数で考えました!

我が子も朔の字を さ と読んで使っています!
八朔の朔、萩原朔太郎の朔、逆のしんにょうを取って月をつける。
などで説明しようと思っていますが、まだ電話で名前の漢字を聞かれる経験をしていないです!
今はだいたいネットで打ち込む事が多いので、口頭で説明することって人生で数えるほどだと思うのであまり気にしていません😊

3児のヒロイン

①読めませんでした💦

②画数の良い方に決めました!

ki

パッと見ていっさくくんかな?と思いました。
でも、一度かずさくんと聞いたらかずさくんで読めるのでいい名前だと思います☺️

ふうこ

一朔くん、素敵なお名前ですね😊

言われたら確かにかずさって読めるわ〜〜!ってなりますが、1発で読みを当てる自信はないかもです💦(Simejiのキーボードだとかずさで一朔出ましたよ😉)

うちの娘も読めないし、なんなら当て字じゃんって言われますが、名付け本にあったから大丈夫だろう!Simejiで打ったら出たし!って名付けました(笑)

電話で説明するならば、
逆のしんにょうじゃない方の字と月を合わせた朔です!じゃダメですかね?💦

はじめてのママリ🔰

①読めないです💦
いっさく、かずさく、だと思いました😣
サクをサにするのは予想できないです💦
②やはり子供がずっと使っていく名前なので利便性を考えました🤔
親がどんなに思いを込めようと、子供が「不便だな」と思ったり他人から「当て字だな、キラキラネームだな」と思われたら意味がないと思うので😣

はじめてのママリ🔰

①迷います。だいたいの人が迷うというか読めないかなと思います。
②いくつか候補出してたので、読みやすさや雰囲気など考えて決めました。

はじめてのママリ🔰

①迷います💦
②私は漢字と響き。
 夫は字画。
 それぞれにこだわり🈶
 →2人の意見を尊重しました!

まぽ

①読めませんでした💦初見ではイッサク?と読みました。

②スマホやパソコンで一発で変換できる名前にしました。理由は本人のためもそうですが、これから本人とかかわるすべての人が不便を感じないように❣️と名付けました☺️

しっぽ

短時間にたくさんのママさんに回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます😭

やっぱり読むのは難しいですよね。我が家も苗字が難読なので読みやすさは重視したいという思いがありました。読めるだろう、という主人と難しいのでは?という私で意見が分かれて困っていました。
皆さんのご意見を参考に再度夫婦で相談してみます!
いい名前と言っていただけたのもうれしかったです。
まとめての返信ですみません。

朔(さ)の体験談を教えてくださったママさんをグッドアンサーにさせていただきました🙇‍♀️
本当にありがとうございました✨