※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の子が口を開けていびきをかくことがあり、風邪をひいている今も同様です。いびきが続いても大丈夫でしょうか?

4歳の子ですが、口を開けていびきをかくことがよくあります😭今も風邪をひいていて口開けていびきかいてます。
調べると無呼吸症候群になることもあるみたいですが、
いびきがずっと続いてたら大丈夫ですよね?💦

コメント

ママりん

風邪をひいてるとの事なので鼻が詰まってるんじゃないですか??
でしたら大丈夫だと思いますよ☺︎

• ままり

ままり

風邪ひいてないときもいびきかいてる気がするんですよね😭

• 1月30日
にゃこれん

横向きでもいびきをかきますか?

• ままり

ままり

横向きだといびきしてないと思います!仰向けだとしてます😭

• 1月31日
  • にゃこれん

にゃこれん

小児の睡眠時無呼吸症候群は、扁桃組織の肥大が原因であることが多いらしいですね。あとは風邪、鼻炎など。

気になるならスマホに撮って耳鼻科で扁桃腺あたりを診てもらうのも良いかもしれません。

ちなみに私の夫は睡眠時無呼吸症候群で、寝る時はCPAP装着しています。
    最初は、少し体重が多い(とはいえ173センチ72キロの筋肉質)せいだと言われて痩せるように言われましたが、67キロになっても変わらず、たぶん顎が小さい&首が短いせい?ということです。
    10秒以上呼吸が止まるし、そのあと苦しそうな顔をして大きないびきをします。
    横向けだといびきをかきにくいです。

娘も、たまに無呼吸?という時がありますが、眠りが浅くなった時に瞬間的にだけなので、病的ではないと思っています。

あと、私の友人が出っ歯なのですが(歯科矯正しようと思って歯医者に行ったが、難しい症例らしく、もう個性にしたら?と言われたと本人もネタにしている)、どうしても寝ている時は口呼吸になってしまうみたいで、口が乾くしいびきをかいてしまうと言っていました。

無呼吸は、酸素化が低下したり、心不全の要因となったり、息止め大会を一晩中しているようなものなので、本当に無呼吸がないか、止まってるなら何秒ぐらいかなど観察してみてください。
    いびきだけなら、その程度とかにもよるので、私ならやはり撮ってみますかね。。

• 1月31日
  • ままり

ままり

色々とありがとうございます🙇🏻‍♀️

今、ちょうど中耳炎になるほど鼻水が出ているところなのもあるんですかね😭
    昨夜みたいないびき?は初めてでした💦それより静かめないびきは何度もあるのですが、明らかに口をあけてぐーぐーっ、、、って感じでした😭
    呼吸は止まってなさそうでした。ちょうど動画が撮れたので、今日にでもかかりつけの耳鼻科へ行こうと思います。
    扁桃組織の肥大?って、普通の診察でのどを見てもらう時にそこまではやっぱり見ないんですかね?😿

• 1月31日
  • にゃこれん

にゃこれん

たぶん診察の時は、風邪をひいている時なので、多少は腫れていても一時的なものだと思われる可能性があるかもしれませんね。(風邪をひいていない時に診察しないでしょうから…)

寝る前に吸引してみるのはどうでしょう?
    うちは電動吸引器は怖いと言って嫌がるんですけど、4歳なら説明したり、一緒に持ってやろう、とか言ったらうまくいく時もあります。
    (私なんかは、嫌がってもサッとやれば良いと思いますが、夫は根気良く説明に30分かけてやってました。さすがにおとなしく楽しく吸引できてました😅)

• 1月31日