※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。混合で育てた方、ミルクの量と頻度はどうでしたか?頻回授乳のコツを教えてください。

生後17日目の新生児のママです。
授乳についてです。
現在日中はほぼ母乳の頻回授乳で夜に3回だけミルク60mlをあげています。母乳は1時間空かない時もあれば2時間空く時もあります。
2週間健診の時に1日30g体重が増えてるからミルクを減らしてと言われました。
私は混合にしたいし、日中にミルクをあげられないと授乳が苦痛で仕方ないです。

混合で育てた方、ミルクはどのくらいの量、頻度であげてましたか?
頻回授乳が苦痛なのですが、うまくやれるコツとかありますか?

コメント

deleted user

完母になりたくなくて、毎回ミルク足して、泣いてても3時間必ず空けてました…😫
新生児のうちは40〜60足してたら1日60グラムくらい増えちゃってかなり吐き戻し多くて20とかに減らしていました。4ヶ月の今は80ほど足しています!元々そこまで母乳でてないのでそんな感じで行けたのかもしれませんが…
17日だと母乳もまだ安定しなくてしんどいですよね😫日中もおっぱいしんどくなければミルクだけの回を作ってみるとかどうでしょう?!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私も3時間空けたいです😭
    20飲ませて赤ちゃん満足してましたか??
    ミルクだけの回を作りたいんですけど産院から3回までと言われてるので夜に3回使っちゃってもう飲ませられない、、てなるんです💦本当は気にせず飲ませたいです😭

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    当時母乳量は測っていませんでしたが、どうしても泣き止まない時はもう20とか足してました。そもそもあまり意欲のない子なのでそんなに泣くこともなかったです(寝ちゃうことがほとんどでした)🫨ただ、日中のぐずぐずは多くて長かったので振り返ればお腹空いていた時もあっただろうな、って感じです😩
    成長と共にミルクの量を増やしてみて今80って感じです!母乳メインでやられるのであればミルクは増やしちゃいけないんだろうなって感じです!
    3回までとは…産院は完母推しなのでしょうか??わたしの産院は入院中から日中も毎回ミルク足していましたよ✊

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも泣き止まないことはないですが、ほんの少し時間を空けただけでまた飲みたいと言います💦
    完母にしたいてひと言も言ってないんですけどね😅今度の母乳外来の時ちゃんと混合にしたいと言ってみます!

    • 1月31日
まりこ

産後から混合でしたが、参考にしてください😊

3時頃 授乳5分×5分、ミルク80mL
7時頃 授乳5分×5分、ミルク80mL
11時頃 授乳15分×10分、ミルク80mL
14時頃 授乳10分×10分、ミルク80mL
18時頃 授乳10分×10分、ミルク80mL
22時頃 授乳10分×10分、ミルク80mL


3時、7時は眠たすぎて5分×5分にしてましたが、日中は10分×10分で授乳してました🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    時間も空いてるし授乳時間が短くて羨ましいです😭

    • 1月30日
るな

入院中から授乳5分ずつ、プラスミルクでした。
退院したあとは自分の体力やちょっと授乳は、、って時はミルクでした。
2週間検診前までは授乳5分ずつとミルク80ml、ミルクだけの時は120mlでしたが退院して10日で600gちょい増えてたので授乳する時はミルク50ml、足りない時は母乳を足してあげてミルクだけの時は多くても120mlまでにしましょうと言われ、今はほぼミルクになってます😊
ちなみに授乳間隔は2~3時間くらいで泣いた時にあげるって感じです😊