※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
我ママママン‼️
住まい

札幌市で注文住宅!今悩んでいるのが豊栄建設アーキテックプランニングタ…

札幌市で注文住宅!

今悩んでいるのが

豊栄建設
アーキテックプランニング
タマホーム
です。

タマホームの口コミが悪いのが目立つので
迷ってるんですが
1番親身になって色々提案してくれるのはタマホームの営業担当です。。。

ここはやめとけ、ここで建てて後悔した。や
ここはいい!などあれば教えて欲しいです😭

コメント

てんまま

タマホームは検討する友人多かったですが、みんな辞めていました😅やはり安かろう悪かろうがあるのかなと思います。

我が家は予算上、豊栄がちょうどよかったので決めました(^^)
値段の割に標準仕様のレベルが高く、各種メーカーから選べるのが良かったです(^^)
家で不具合などあればすぐ大工さん来てくれています!

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

タマホームやっぱり安いんで魅力的です😭笑
    ちなみに答えられたらで良いのですが、豊栄さんで建物だけでいくらくらいでしたでしょうか?
    豊栄さんの標準が魅力的だと私も思います♡

• 1月30日
  • てんまま

てんまま

我が家は土地が狭いので、33坪ほどの小さな家なんですが
    ✕吹き抜け
    ✕勾配天井
    ✕間接照明、ダウンライト
    など見栄え目的なものは撤廃して
    でもキッチンは課金しまくり、トイレ2個つけて2300万円に収めました🥹

豊栄で良かったのは
    ・設計士さんだけでなくインテリアコーディネーターさんがついてくれる
    ・アクセントクロス1m1200円
    ・コンセント増設1500円
    ・ニッチ5000円
    ・玄関スマートキー標準

とかですかね(^^)
    床材をLIXILにしたんですが、苗穂のLIXILショールームで全部床材の使用した感じ見れるのも良かったです!

• 1月30日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

すごく詳しくありがとうございます😭勉強になります‼️
    キッチンは私も課金したいです(笑)
    2300万‼️理想です😭‼️
    豊栄さんもまだ2回くらいしかいっておらず話が全然進んでません(笑)
    もっと詳しく聞いて見ます😭

• 1月30日
  • てんまま

てんまま

我が家は、北海道で実績あるローコスト、ってことで豊栄一本で他と比較しなかったです(笑)新発寒のモデルルーム行っただけです🤣
    時間あるなら、色々なところでしっかり間取りと仕様決めて、見積もってもらうのが確実ですね!

• 1月30日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

なるほど!!間取りを先に決めておくって確かに大事ですね✨
    豊栄すごい魅力的なんですが、営業担当が若干苦手で…笑

• 1月30日
  • てんまま

てんまま

正直に言っちゃっていいんじゃないですか?豊栄の受付とかに「実は営業さんが苦手で、変えて貰えたら契約したいと思っているんです。」とか…。
    営業は、男性ですかね?
    女性にして欲しいって言うのはアリかもです!

• 1月30日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

めっちゃ言いづらいです…😭笑笑笑
    男性なんです、、女性がいいです…笑

• 1月30日
まんまる

うちも豊栄とアーキテックの二択で豊栄に頼みました。家の性能的にはアーキテックがいいですが、予算と営業、設計士との相性は豊栄の方が良かったのが決め手でした。毎回子供連れて打ち合わせ行かないといけなかったのですが、豊栄は子供を見てくれてて打ち合わせに集中出来ました。
でも営業との相性と予算があればアーキテック選んでました😂
ガルバ、全室床暖、フロアタイルが標準なのは魅力的でした☺️

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

教えてくださりありがとうございます♡
    アーキテックさんはまだ伺ってなくてこれからなんです♡
    色々話聞いてみます✨
    営業担当との相性大事ですよね、、

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

タマホームで建てました。
口コミ悪いですよね🤣笑

他社だとオプション!となるのがタマホームだと標準仕様でまあまあのものが色々選べたので別に問題なく住めています☺️安いプランでなければそこそこの家建ちますよ

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

タマホームで建てて今のところ困ったことなどないですか?

タマホームの営業担当が1番マシで迷ってしまいます、、笑
    ちなみにプランは何にされましたか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年目ですが特にないですよ😃
    the tamahome ってプランだったと思います🤔ネットとかに載ってないプランだった気が…

• 1月30日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

ありがとうございます‼️‼️
    ちなみになんですが、タマホーム建物だけでおいくらくらいでしたか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2800万くらいでした😃母も同居なのでキッチン2つ、風呂1つトイレ2つあります。

• 1月31日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

二世帯なんですね✨教えてくださりありがとうございます‼️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

豊栄さん、最近よく見かけますよね☺️
我が家の割と近くに、豊栄さんとスウェーデンハウスのおうちが建設中です🏠

そしてタマホームはやっぱり辞めた方がいいかなぁって印象です😨😨
最初お金がかからない住宅って、あとでかかるようになってくるのが目に見えてわかります😭特に、我が家は北海道ですが、タマホームで建てたお家の方は寒いといっておられました、、😭

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

やっぱり札幌は豊栄さん強いんですかね✨✨
    そうですよね、、みなさんそう言われる方多いです😭

• 1月31日
🐶

アーキテックプランニングさんで建てました!🏠

飽き性なのでデザインはスタイリッシュが良く、家の雰囲気に惹かれたのも一つですが、性能も良いなと感じます😊✨

ミライエ標準装備で、建ててから夜に震度3の地震を経験しました。
携帯で「強い地震がきます」と鳴り出したので構えましたがかるーく揺れた?という印象です。すごいなぁと思いました!

あとは標準設備が豊富。
タッチレスキー神です。
トリプルサッシも標準なの助かります。
トイレも(当時は)ネオレスト最新版が標準でしたので、配線も見えず🙆‍♀️
キッチンも当時は他のハウスメーカーだとオプションだったものが標準でした。結局タカラスタンダードのオフェリアにしたのであまり今はなかったですが🤣
他にもいろんなハウスメーカーさんと比較して「これ標準なんだ!」ってのが多かったイメージです!

あとは全館床暖房なので暖房器具がなく家具が自由自在。
玄関でもお風呂から出てもゾッとするような寒さは全くなく、1階も2階もちょうどよい暖かさ。
本当に良かった〜と思います😭🤍
全館床暖房ってお金かかるのでは?と思いましたが、先月毎日湯船ためてますがガス35000円で普通の値段です!

ざっくり建物だけで2700万でした!

• 🐶

🐶

✖️ あまり今はなかった
    ◯ あまり意味はなかった

• 1月31日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

コメントありがとうございます‼️
    アーキテックさんの標準装備すごいですね!!!
    アーキテックさんはこれから伺う予定なのでより楽しみになりました✨
    全館床暖房だと暖房器具いらないんですね?!知りませんでした、、、
    床暖って固定資産税高いって聞くのでなんとなくやめときたいなぁって思ってました😭
    教えてくださりありがとうございます!!!!

• 1月31日