※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん
子育て・グッズ

子育て中のママが、他のママや施設での交流が苦手で自分をママ失格だと感じています。社交的な場では振る舞いは上手くても、深い友人関係を好む性格で子供のためにママ友を作る努力をしているものの、活発な交流が疲れるため避けるようになっています。家でリラックスできる時間を大切にしたいと思っています。同じような経験をした方はいますか?

他のママや施設の方とのふれあいが億劫ってママ失格でしょうか?

ずっと仕事をしてきましたが、晩婚で高齢出産をして現在育休中です。
社交の場ではそつなく振る舞いますし、人から雰囲気が柔らかく話しかけやすいと言われます。
でも、もともと内向的な性格で狭く深い交友関係を好んできました。
子供のためにどんどん出かけて様々な方と情報交換したり、ママ友を作る方が良いと思っています。
子供が楽しそうなので、保育園のふれあい広場や児童館に行くのですが、活発にお喋りする輪ができていると、なんだか疲れてしまいます。相槌をうちながら話を振られたら喋りますが、つい子供との世界を作ってしまいます。
全然喋りたくない訳ではなく、気が合いそうな方とは仲良くなれたらなと思ってます。
最近では混み合う時間を避けて閑散とした児童館で遊ばせたり、ママ友を作ることからどんどん遠ざかっています。
家に帰ってくるとほっとします。
子供はそろそろ支えなしで歩き出すので、公園デビューもあります。
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ままり

社交の場も苦手ですし、話しかけづらいと子供の頃から言われますし笑
ママ友0ですし児童館とかも全く言ってないです😨😨
1人目の時は頑張って行ってましたが疲れるだけなのでやめました。。

• ころりん

ころりん

ありがとうございます。
    そうなんですね。私も1人目で頑張ってるところですね。

• 1月30日
  • ままり

ままり

頑張って行ったから子供が社交的になってるかと言われたら全くですし
    もっと頑張ればよかったと言われたらまあそうかもしれないです🥵

• 1月30日
はじめてのママリ

ママ友を無理に作って疲れたくないので私は1人もいませんよ😅
子供はまだ小さいのでママ友いる、いないは関係なく遊んでますし、困ることないので…

• ころりん

ころりん

ありがとうございます。
    特に困らないですかね。
    安心します。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は色々出かけたり
話かけられれば話したりしましたがママ友は1人も出来ませんでした💦

3歳から保育園に入園して
コロナ禍だったのもあり行事は全てなくなり、6歳の卒園する頃にようやく2人くらい話せる人ができましたが小学校は別になりまた0からです😂

そのとき、そのときで環境が変わればほとんど連絡もとらなくなりますし無理に作る必要ないかなと思ってます!
ちなみにどこかで遊んだりランチするようなママ友はいません。笑

• ころりん

ころりん

ありがとうございます。
    そうですよね。
    環境が変われば連絡とらなくなる人と無理に距離を縮めなくていいですよね。
    思えば広場で初めて会ったものすごく人懐こい方に、もうすぐ引越すんだけどまだしばらくいるのでLINE交換しましょう、児童館とか一緒に行きたい時お誘いしたいですって言われて、面食らいつつ、ママ友作りに励んでるんだなー凄いなーなんて思いながら交換しました。でも、次に会った時絶対にお子さんの名前覚えてないって思って、自分から(息子の名前)のママです、よろしくお願いしますとLINEをしたのですが、まぁそれっきりですよね笑
    私はもともと1人行動が好きだし誰かと連れ立ってと言う発想がないので、まだ仲良くない方から誘われても辛かったと思いますが…

• 1月30日