※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

1人目と2人目のつわりの重さの違いについて相談中。1人目はつわりがつらく、入院や仕事休暇、体重減少などトラブル続き。2人目は軽いと聞くが、不安。性別によってつわりの違いがあるか気になる。体験談を教えてほしい。

1人目と2人目でつわりの重さは違いましたか?

2人目妊娠中で今4週です。1人目も2人目も胚盤胞移植での妊娠でした

1人目の時…
・5週目からつわり
・6週目で入院(その後も繰り返す)
・仕事を4ヶ月休む😭
・体重10キロ減
・吐きづわり、匂いづわり、食べづわりのトリプルパンチ👊
・1ヶ月トイレで横たわって生活する
・吐きすぎて血を吐く
・切迫流産、妊娠高血圧などトラブル続き

などと思い出すのも辛いつわり生活でした🥹
よく2人目は軽いとか聞くけど、今から怯えてます🤣
みなさん体験談教えてください!

第1子はすくすく元気に育ってます🥰
男の子です!性別によってつわりの有無もあるのかなあ🤔

コメント

みみ

上の子は全くつわりなしでした🥺💕
下の子は結構つわりが酷く
これがつわりか……いつまで続くのかと思っていて
一旦6ヶ月でつわり終わりましたが
それでもたまーに吐いてました😭😭
そして最後の方は後期つわりに🥲

ぴよさん程酷くはなかったですが…💦
今回はそこまで酷くないといいですね😭
お身体大事にされてください🥺

はじめてのママリ🔰

上の子の時は食べ悪阻がすごくてずっと食べてました🥺産まれるまでありました!
長男の時も食べ悪阻が生まれるまでありしんどかったです😭

3人目の時はケトン体が出ましたが3ヶ月でつわりがピターっと終わり後期つわりも少しで始めた頃に出産で3人目にしてすごく楽でした🥺

長女長男次男でしたがつわりも同じようなのでしたが食べたいものは違いました🥺
長女→甘いもの長男→お肉次男→お漬け物、キムチでした!

つわりがなければもう1人産みたい🤭

きーまま

上の子の時は臭いづわり、今回は食べづわり
食べ物の好みも違いますが、前回も今回も吐くほどひどいつわりではないので軽さは同じです😌

ママリ

私は2人目の方が辛いです😭
ぴよさんみたいに入院とかまではいかないですが、2人目にして初めてケトン体も出ました😭