※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
子育て・グッズ

リッチェルのおかゆクッカーEでの離乳食作りについて、水道水か湯冷ましを使うか悩んでいます。コツやアドバイスがあれば教えてください。ブレンダーやミキサーは使えません。

そろそろ離乳食を始めようと思っています。
リッチェルの電子レンジ用おかゆクッカーEで10倍がゆを作る予定ですが、使用する水は水道水で良いのでしょうか?
それとも湯冷ましを使用した方が良いですか?

おかゆクッカー使用したことのある方、うまく作れるコツ等あれば教えて下さい😃
ちなみにブレンダーやミキサーは持っていません😫

コメント

deleted user

こんばんは✨
リッチェルの使ってます💡
水はいちお飲料水使ってます💡
かき混ぜたりするとお米の粘りが出てネバーとなるのでとにかく潰す!です😅笑
面倒だな〜って最初は思いましたけど、食べてくれると嬉しく今は作るのも楽しいです✨

  • snoopy

    snoopy

    回答ありがとうございます🎵
    飲料水使われてるんですね💡
    なるほど😳
    潰すの結構時間かかりますか?

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5分ほどですかね?
    テレビ見ながら潰してるのであっという間に感じます☺️笑

    • 3月14日
  • snoopy

    snoopy

    思ってたより長いです😳笑
    食べるぶん以外は冷凍されてますか?

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手、休み休みでやってます😅笑
    はい!多めに作ってストックしてます💡

    • 3月14日
  • snoopy

    snoopy

    冷凍をチンするときは何分ぐらいされてますか😃?
    チンしたあと水分なにか足してますか😃?

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    使ってるレンジに解凍温めっていうモードがあるのでそれをピッとしてます💦
    が、温めてるときにブクブクってなったら取り出してます💡
    水分が足りないな〜ってときはお湯で柔らかさを加減したり、慣れてきたらお出汁や野菜スープで伸ばして味付けたりもしてます😊💡

    • 3月14日
  • snoopy

    snoopy

    あたためてる最中も様子見とかなきゃですね( ゜゜)💡

    解凍して使うときはお湯や後々はお出汁など用意しといたほうが良いんですね😊
    イメージわきました💕
    ありがとうございます😄🎵

    • 3月14日
なつやすみ

うちはミルク用のミネラルウォーターでつくりました。

説明書どおりつくれば問題ないですよ❗

  • snoopy

    snoopy

    回答ありがとうございます🎵
    ミネラルウォーター使われたんですね💡

    説明書よく読んで作ってみます😃

    • 3月14日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    裏ごしのセットのやつ買いましたか?

    ゴムべらとこし器があると滑らかになります❗
    ゴムべらは今でも重宝しています☺

    • 3月14日
  • snoopy

    snoopy

    セットのやつです😄💡
    こしたらブレンダーでまぜたような滑らかさでますか😃?
    ゴムベラはこすときに使う感じですか?

    • 3月14日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    セットのスプーンで濾すと時間がかかったのでゴムべらを買ってやったら大正解!
    2回も濾せばデンプンのりみたくなりますよ!

    濾して米粒だらけのアミは
    熱湯に浸しておけばすぐきれいになります☺

    • 3月14日
  • snoopy

    snoopy

    なるほど💡
    今度ゴムベラ買ってきます😁

    網のお米の取り方までありがとうございます😊

    食べるぶん以外のおかゆは冷凍はされていますか?

    • 3月14日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    ゴムべらは100均でも買えますが耐熱温度高くてでヘラからとってまでくびれがないのが便利です❗
    ニトリで買いました😅

    少し多めに作って計って冷凍しておきました。

    • 3月14日
  • snoopy

    snoopy

    ちょうどニトリにお鍋など見に行く予定なので見てみます😊

    解凍の時間とワット数はどれぐらいですか😃?

    • 3月14日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    500ワットと200ワットだったかなぁ…

    途中から量が増えたので鍋で作るようになったのでうる覚えです😅すみません😢⤵

    • 3月14日
  • snoopy

    snoopy

    いえいえ✨
    水分を足すときは初期はお湯でしたか?

    • 3月14日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    お湯でのばしてました🍀

    • 3月14日
  • snoopy

    snoopy

    解凍してあげる日はお湯を準備ですね💡
    色々と教えて頂きありがとうございました😊💕

    • 3月14日
りんりん

持ってます(*´˘`*)♡
気にせず水道水使っちゃってましたが心配でしたら湯冷ましの方が良いですね!
最初のうちはおかゆクッカーの説明通り作っても粒が残ってしまうので+で裏ごししてました(;▽;)
粒が大丈夫になってきたらになっちゃいますがレンジに入れる前に潰す作業で潰し過ぎないことくらいですかね(;´д`)!(気合い入れて潰すとダマになります。笑)

  • snoopy

    snoopy

    回答ありがとうございます🎵
    水道水、浄水器もなしですか😃💡?

    裏ごしもされてたんですね😱💦
    レンジ入れる前によく潰しておけば粒が残らないかなと思っていたのですがそうするとダマになっちゃうんですね😫
    加減が難しそうです😵

    • 3月14日
  • りんりん

    りんりん


    浄水器もなしです😅!

    上の方は上手に出来てるみたいなので
    私が下手なだけかもですね、、、😭笑
    すいとんみたいになっちゃってました😂💔
    潰さなくても食べれるようになった今では
    だいぶ重宝してます😊💛

    • 3月14日
  • snoopy

    snoopy


    特に変わったようすなかったですか😃?
    うちも浄水器ついてないのですが初めは飲料水か湯冷ましにして慣れてきたら水道水でチンしようか考え中です😃

    いえいえ、潰しすぎてお団子みたいになったって書いておられるブログがありましたよ😂

    確かに潰さなくてもよくなったら楽チンですよね😄💕

    • 3月14日
  • りんりん

    りんりん


    うちの子は水道水でも全く
    問題なかったです(●´ω`●)☆
    お米炊くのもうちは水道水なので
    あまり気にしたことなかったですね😂😂😂

    仲間がいて安心しました😭⚡️笑

    最初は食べる量少ないので
    snoopyさんはコツ掴んで
    上手に出来ますように(⑉• •⑉)❤︎

    • 3月14日
  • snoopy

    snoopy

    返信遅くなってすみません💦

    確かにお米水道水で炊いてます😳

    今日作ってみましたが、ダマになってしまい、裏ごししました😱笑

    コツを掴めるようにチャレンジしていきます💦
    ありがとうございました😊💕

    • 3月15日