※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-chan❁
ココロ・悩み

里帰り中、祖母の家でイライラしやすくなり、実母の家に移動。実母との関係も微妙で、ストレスが溜まり、家族関係に悩んでいます。

つぶやきのトピに入るかもしれません。
長い文章ですが、失礼します(>_<)

里帰りして1ヶ月ちょい経ちました。
実母は正社員として働いていて、その会社の社宅にいますがそこが古くて汚いです。
なので最初は祖父母の家が建て替えた事もあり、里帰り中は祖父母の家にお世話になろうと考えていました。
ですが農業をしている祖父母なので色々仕事のペースもあり、私なりに気を遣ってご飯を作ったりしていましたが、妊娠してからイライラしやすい体質に‥
ある日祖母と言い合いになってしまったので、里帰り中は実母の家にいる事になりました。
元々実母とは仲が良いですが、その分喧嘩するとややこしくなります(´Д`)
もう大人同士なので気を遣いながら喧嘩が無いように過ごしていますが、普段仕事をしている実母はやはりストレスが溜まるようで、些細な事でも言い方がきつくなる時があります。
私も私で抑えようとはしますが、つい行動でイラついているのが出てしまい結局喧嘩のような空気に‥
気を遣って普通に話しかけても返事をせず頷くだけなど子どもの様な態度を取る実母にまたイライラ(。-_-。)
私も昔は同じ様なタイプだったとは思いますが、旦那が大らかなので私自身もあまりイライラしないようになっていると感じます。
ですがやはり身内になると昔に戻るといいますか‥
祖母も実母も里帰りを楽しみにしてくれていたのに、やはりお互いストレスは溜まるものなんだと感じで今はただただ早く家に帰りたいです_| ̄|○
ですが今は旦那の実家で姑と3人暮らし。
こっちもこっちでストレス溜まるので、結局どこに行ってもストレスだらけなのかと思うと辛いです(°_°)
もう旦那と子どもがいればそれでいいのに‥

何か心がスッキリしません(;_;)

コメント

ザト

里帰りでお世話になってるんですよね?そういう立場であればお母さんがイライラしないように立ち回った方が良いと思いますが(;´・ω・)
その上で私ならという話になりますが、実家でも義実家でも気を遣うなら、義実家の方が『気を遣って当たり前』なのでまだ気が楽です。(>_<;=;>_<)。

u-chan❁

そうですよね(>_<)
ずっと母と2人で生活してきたので、友達のように仲がいいのですが喧嘩になるとめんどくさくて‥(^_^;)
本当は里帰りせずに今の家(旦那の実家)でそのまま生活をし、実母が1週間程手伝いに来る予定でしたが、旦那は毎日仕事が遅くその分姑と2人の時間が長くストレスが溜まりすぎて大変でした💦
まだ気が休まる実家ならこちらが上手く立ち回り過ごしていく事が大事ですね!
ありがとうございます☆