※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを積極的にしてくれない幼稚園があるか心配です。小規模園に転園すべきか悩んでいます。ありがとうございます。

トイトレを積極的にしてくれない園ありますか、、?😭
そういう園の方が多い?のでしょうか

年少から幼稚園を考えてるので、小規模園に転園でもいいのかなと悩んできました。。
長女は小規模に行っていたので、かなりトイトレに積極的な園で一歳半から布オムツとトレパンで過ごしていました。

2歳の下の子ですが、家だとトレパンで過ごしていて、トイレにステップと補助便座を置いておいてるので、勝手にトイレへ行き自分でおしっこして拭いて流せます。
もうほとんど漏らすことはありません。
寝る前だけオムツ履かせてます。

それは園に伝えてます。
朝どうしてもトレパンで行くというので、保育園にトレパンで行きますが着いてすぐにオムツに履き替えさせられ一日中オムツで過ごしてます😂😂

正直園で過ごす時間の方が長いので、、せっかくトイレに行けるようになったのにまたオムツに戻ってしまったら…という不安で平日休みも園を休ませることが増えました。。💦

ママ友の子が同じ園で、4歳ですがまだ一日中オムツを履いてるようです、、、
転園を考えてしまうし、園見学の時そういうことも含めて園を探さないといけないんだろうなと思ってしまいました…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が1歳クラスまで通ってた保育園は超積極的で1歳のお誕生日を迎えた子からトレパン履いてました!
(その保育園で上の子は保育園にトイトレ丸投げで年少の途中に完了しました!)

今年転園し 、下が今3歳5ヶ月ですが今の園はそこまで積極的ではなくまだオムツは手放せません!最近やっと成功する日が増えてきました😅
たまにお漏らしパンツ3つ持って帰ってきますwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子前の保育園では成功率40、50%ぐらいだったのに転園したては振り出しに戻りました😂

• 1月29日
momo

幼稚園は入るまでにトイトレ済ませてきてくださいという所多いです!保育園は、先生達の仕事が落ち着き始めてからやる気がします。娘は4月生まれのせいか3歳半ではもう完全パンツでしたが、4歳でもオムツの子はいました!その子にもよるのかなー。発達の関係や、病気で下痢をする子もいるようで1日オムツの子もいました!

うちの子の園は2歳クラスで5月くらいにできそうな子から順次開始って感じでした。
初夏生まれなのでちょうど3歳なるあたりからです。
保育園でのトイトレは、決まったタイミングでみんなでトイレに行く感じでした。
できる子には個別対応してくれればいいんですけど、そこまで対応しきれないのかもしれませんね💦

行く予定の幼稚園がトイトレ完了必須なら転園考えちゃいますね。
ただ、トイトレ完了が早ければ良いというわけではないという研究結果もあるみたいなので、その保育園では早くからやらせない方針なのかもですね。

退会ユーザー

すみません、うちの子の園も含めて、2歳クラスからというところが私の周りでは多いです。
    お子さん、うちの子と生まれ月近いですね!3歳直前から始めても3歳半でほぼパンツでした。春〜夏生まれの子は遅くとも年少さんに上がる前にはパンツになってる子がほとんどだったと思います。
    今のままでも、年少さんまでには間に合う確率は高そうかなとは思いました!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

トレパンや普通のパンツで過ごさせてくれませんか?と
園に言ってますか?😶

普通は言わずにしてくれると思うのですが、面倒と消極的な先生もいると思います。
トイレの自立も大切な身辺自立の一つですよね。
保育園は教育現場というより、生活する場所なので心身の自立を阻害することは変に感じます。

早くからトイトレしない園というのもあるかもですが、2歳半超えてますし、本人がトイレ行けるのに無理にオムツ履かせるのは変ですよね🤔

娘も1歳の時ににオムツが外れて、一時保育で預けた時(仕事で)にオムツではトイレ出来ないから我慢してしまうことを伝えたら、理解してもらえない先生もいましたが、他の先生にもお伝えたりしたら、対応を変えてもらえたことがあります。

親の心配ももちろんあると思いますが、本人の気持ちの問題や、オムツでトイレをしないといけない不快感みたいな所を訴えた方が先生の気持ちも動きやすいかなと思いました☺️