※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療の病院を変えるべきか相談。初めての病院で不満。アドバイスなしで検査のみ。通常の対応か疑問。市外の専門病院への変更を考え中。

不妊治療の病院を変えるべきかの相談です。

現在28歳で、妊娠を希望して6月から、自己流で排卵チェッカーを使いながら、妊活をしていましたが、授かることが出来なかったため、今回初めて産婦人科に行きました。
田舎に住んでいるため、不妊治療を主にしている産婦人科が市内になく、HPに"不妊相談(治療)"とかいている病院へ、今月生理が終わった次の日に行きました。
血液検査は何も無く、子宮頸がんの検査と超音波検査のみして、「基礎体温表をつけて3日後の金曜日に来て」とのみ言われ、金曜日に行ったところ、基礎体温表を見て、「月曜にまた来て」と診察は10秒もかからずに終わりました。
本日伺ったところ、基礎体温表を見て、超音波検査をして、「もう卵が潰れてしまってるから、今回はダメだから、次は生理日3日頃に来て」とのことでした。

初めての病院、行くのも勇気がいりましたが、妊娠をしたくて今回受診することを決意しました。しかし、こんなにもアドバイスもなく、寄り添ってももらえないものなのかと、驚き、勝手に期待してしまっていた分、悲しく、先生に憤りさえ感じてしまいます。オブラートに包んで欲しい訳ではありませんが、「今回はダメだから次は生理日…」残念だけど、などの言葉もなく、そんな淡々と事実を告げるものなのですね。

通常、始めの1ヶ月はアドバイスは無く、様子を見て、これからのことを検討していくものなのでしょうか?
それとも、自宅から電車と徒歩で1時間かかる市外の不妊治療を専門としている病院に変えた方がいいと思いますか?

初めてのことで、主人と手探りの状態です。どなたか、アドバイスいただけたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

通常はまず一通り検査します。採血などはしましたか?
病院まで1時間なら全然近いです。2時間半〜3時間かけて通院してましたが中途半端な病院に通うより絶対いいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    採血はありませんでした😶
    3時間かけてはすごく大変そうですね💦経験のある方からのアドバイス嬉しいです。
    1時間なら近い気がしてきました、参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採血もなかったんですね💦
    上2人は自然妊娠ですが、どうしても3人ほしかったので3歳、1歳連れて通いました笑
    病院変えてすぐ妊娠しましたよ!採血すらしないなんて絶対変えたがいいです!!😇

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車移動、1番大変そうな年頃のお子さんを😳尊敬します!
    主人と変える方向で話が進みました、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 1月29日
MA

私は逆で、最初に1時間(実質1時間半かかったことも💧)かかる不妊で有名な病院いきました。
口コミは悪くなかったけど、私的にも淡々としてる印象でした。大きい病院だからそれだけ患者もいるし、それが普通なのかもしれないけど、ただでさえ不安なのにすごく適当にあしらわれてるような気持ちになってしまい、2人目不妊だったので上の子連れて1時間半を月に何度も通い、ネット予約なのに待ち時間も長いと2時間…😩

ただでさえ不妊治療も精神的に辛いのに通院も大変、少しずつ先生も信用できなくなってしまって、半年ほどで近所の婦人科に転院しました。そちらですぐタイミングで授かり、ストレスだったのか…?💦わかりませんが

なので大手でも合う合わないはあると思います😭

でも、どうしても小さいクリニックは出来ることが限られてるし、今のところでは採血もなかったのなら、転院して不妊に強い病院でしっかり検査して、それで合わないなら転院という方法もあると思うし、ステップアップも視野に入れてるならいずれにせよ今の病院じゃ難しいでしょうから大きい病院を選ぶのも一つだと思います!

不妊治療、検査しても原因がわからないことも多いけど、それでも基本的な検査は早めの方がいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    寄り添って貰えてない感じがあると、どんなに口コミが良くても不信感を抱いてしまいますよね…😢それで、ストレスで出来ないなんても、本当有り得ますね。
    1度別の病院でも、受信してみようと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

その気もち分かります🥲
HP何度も見て、「不妊の相談はもちろん」的にかいてあるのに。基礎体温をアプリでつけていたのでプリントアウトして持っていったら、ちゃんと記録しないと(手書きしろ)と注意された始末。
転院してびっくり!丁寧な血液検査、看護師さんの対応、全く違いました。血液検査は生理中、排卵前、後、と複数回とることも初めて知り、寝た姿勢でないと正確な数値が出ない検査もありました。また妊娠の仕組みも丁寧に教えてもらいました。
それから体外受精専門の病院に変わり、これまた前回の病院を上回る検査数、薬の種類にびっくり。また一周期も無駄にしないようにとスピーディーな対応でした。
その対応なら他にも嫌な気持ちになるかもしれませんね😑
通うのは大変かもしれませんが、可能なら転院したほうがよいのでは!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    プリントアウトと手書きの何が違うのか、全く理解できませんね(笑)
    病院を変えられた方からの実際の体験のお言葉、すごく助かります😢そして、良くなったという言葉も前向きになりました。
    主人と転院を決意しました!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 1月29日