※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事についての経験談を教えてください。スイミングやピアノを習わせる必要性について不安があります。大人になってからの経験談も聞きたいです。

習い事についてです

これは習わせなくても良かったかな、
習わなくてもなんとかなった
という経験談のママさんお願いします!
ご自身の経験でも大丈夫です🙇‍♂️

スイミングは、
習わせないと将来泳げないかなと心配な面と、

みんな周りがピアノ、ピアノと習い事してるので
ピアノも小学校入学前に必要かな、
とか不安になったりします😂😂

別に大人になった今問題ないという、励ましの経験談頂きたいです笑

コメント

咲や

ピアノは練習しない子はしないのでお金の無駄になることが多いです🤣
私と長男がそのパターンで、長男は口ばっかりで行動が伴わないですね😂

公文は始めるなら幼児か一年生まで
計算ミスが多いと足し算からやらさせるので、小3でそのレベルが嫌で私は辞めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり練習しないと伸びませんよね😂
    参考にさせていただきます‼️

• 1月30日
ます

どの習い事も、何を見出すかかなぁと思います。

私自身は第一子でいろんな習い事に通わせてもらいました。
その結果、私は文系より体育会系だと分かったし、球技などの団体スポーツより個人競技が合うとわかりました。

幼稚園のころはヴァイオリンやりましたが、その経験あってからクラシックも興味あったり子供の手が離れて機会があればまたやってみたいと思える良い経験になってます。

我が子はまだスイミングだけですが私自身のその経験から無駄に感じるようなことはないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

スイミングもピアノも習ってました!
スイミングは「命を守るために〜」と言う人いますが、服着たまま水に落ちたら泳げる泳げない関係ないです。たとえ水着であっても、泳げる人でも溺れる時は溺れます。
私は着衣泳経験してから水の怖さを思い知りました。
スイミング習うより、全員着衣泳して水の怖さを体感した方が良いと思ってます😂
その方が変に泳ぎに自信あるより命は守れます絶対に😅
と思いつつも、息子にはスイミング習わせてます😊
やはり家ではなかなか出来ない運動ですし、合格してワッペンをもらえると自信につながっています☺️
泳力を身につけるというより、ちょっと難しいことにスモールステップでチャレンジして習得していく経験をするために通わせています!
私も今はジムとかで恥ずかしい思いもせずサッと泳げるので習って良かったなーとは思います!
でも、それぐらいです(笑)

ピアノはやってて良かったです!
でも人生でみんなに必要なものだとも思わないですし、小学校入る前にやっておかないといけないものでもないと思います!
ピアノではなく、その後他の楽器を趣味に出来たので私は良かったです😊
私の親族は全員音楽やっているのもあり、楽譜が読めない人生がどんなものか全く想像出来なくて😅
別に音楽できなくても人生で何の困り事も無いと思いますが、楽器を始めてみよう!とか、音楽やろう!とか、そういう発想にもなかなかならないと思うんですよね、、、楽譜がパッと読めないとハードルが高くなるというか💦
私は音楽の楽しさを知っているので、息子にも音楽やりたいと思った時のハードルが低くなるように楽譜を読める力だけは幼児期に付けてあげたいと思ってピアノも習わせています😊
今のところ毎日練習してどんどん上達していますし、年長ですがヘ音記号ト音記号の階名はもちろん、簡単な曲なら初見で両手で弾けるレベルになりました!
これも息子の自信に繋がっているのがすごく分かります😌

息子はあと体操も習ってます!
飛び箱も跳べないですし、機械運動はクラスの習っていない子よりずっと苦手です😂
でも3つの習い事の中で息子は1番好きみたいです😊
一緒に習っている他の子はみんなすごく上手ですが、その中でも出来ない自分に投げやりにならず、楽しみながら練習するという経験が積めているなと見ていて思います😌

習わせたら必ず上達するとか、将来役に立つとか、習い事で身につけておかないと困るとか、そういう問題ではなくて、、、
やはりいろんな場所でいろんな人とたくさんの経験が出来るという点で、習い事に関して親目線では無駄だと思ったことは一度も無いです😊
それと同時に、習い事で身につけておかないと困るものも1つも無いと思ってます(笑)
人生の+αにどれだけ時間とお金をかけられるかかなーと思います😌

はじめてのママリ🔰

習わせて後悔はしていませんが

英語とピアノはコスパが悪いです。

家での取り組み必須、中学まで続けるつもりで取り組まないと、意味がないですね。。

みい

私がエレクトーン、習字を小学校の6年間、スイミングを2年くらいしました。
学生の頃は毎年習字で特選とか取ってましたが中高でギャル字のような変な字を書くようになり、今は下手でも上手くもないです😅
でも当時毎年選ばれていたのは嬉しかったです✨
エレクトーンは高い買い物してもらったのにたいして練習も頑張らず今はほぼ引けないです💦小学校の時、ピアノの方が学校で馴染みがあって皆んなの前で引けたらかっこいいのでいいなと思ってました‥

息子はまだ3ヶ月くらいですがスイミング始めました!運動が苦手で足が遅いのを気にしてましたが水の中はまた別だし水は得意なので体力作りにも良いです😌続けてほしいなと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり練習を続けていかないと、難しいものばかりですよね🥹
    参考になりました😆

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

自分の経験ですが、
ピアノ、エレクトーンは小1から高3まで続けてました。
辞めるきっかけもなくダラダラ続けていただけで経験として役に立った!とかもないし月謝払ってくれた両親に謝りたいです。

大人になった今は楽譜もほぼ読めませんし、全然弾けません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もピアノ習っていたんですが、全く弾けないので意味なかったな〜と思ってます😂😂
    月謝もったいないですよね😭
    ありがとうございます!

• 1月30日
スポンジ

別に全然なくて良いけどすごく良い経験になったのはピアノです。
そんなに上手くはなかったけど音大まで進みました。
やってて良かったのは体操とお習字。
でもお金のこと考えるとピアノは結構かかりますよね😅
私も上のママリさんと同じパターンで興味なかったから小学生のうちは楽譜もまともに読めない、練習しないとかでした。
この三つは集中力も養えるし脳トレ的要素もあるので習い事としてはオススメです。
体の使い方がわかるって大人になってからも何気に大事ですし、
字もあまり書かなくなったとは言え、え、何それっていう歪んだ字よりもそれなりに綺麗なのは人から見直されますよね😅

水泳は夏休みの集中補講だけ行ってましたがそれで泳げましたよ。
速さ求めないなら50メートルくらいは普通に泳げます。