※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種で、病院がロタリックスをおすすめ。ロタテックとの違いは理由不明。

生後2ヶ月
予防接種
ロタリックスかロタテックかどちらにしましたか。

どちらか選ぶのですが、
理由は聞きませんでしたが病院はロタリックスがおすすめとのこと(回数が少ないから?)

コメント

はじめてのママリ🔰

この時期なら2回がいいかと思います。

ロタは3〜5月に流行期ですので、それまでに免疫をつけておきたいです。

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます😊

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

回答になってないのですが、我が子の通っている小児科はロタリックスでした😊かわちゃんさんのおっしゃるように2回接種だからかもしれませんね🤔
ネット情報ですが、ロタテックだと3回なので、免疫獲得がより確実だと書いてました🤔

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます😊やはり回数かな、

• 1月29日
はじめてじゃないママリ

2回の方にしました!
2回はヒトロタウイルスを弱毒化したやつで、3回の方はウシロタウイルスを弱毒化したやつだから2回の方を勧められました🥺

• かわちゃん

かわちゃん

詳しくありがとうございます😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

3回の方で希望出したら、今ロタが流行り始めてて2回の方が早く交代つくから2回にしない?と言われました😆

はじめてのママリ🔰

2回接種のロタリックスにしました。
万が一吐き戻しした時にロタリックスだと一度飲み直しができるようです!
ロタテックはできないと用紙に記載されてました!